~生活情報誌『オレンジページ』読者が選んだ~暮らしのヒット商...

~生活情報誌『オレンジページ』読者が選んだ~ 暮らしのヒット商品ランキング2016発表!

料理、インテリア、健康など、日々の生活に役立つ刊行物を数多く出版している株式会社オレンジページ(東京都港区)は、読者の確かな目で選ばれた2016年の注目&売れ筋アイテムランキングを発表しました。今年で5回目となる年末恒例の人気企画のダイジェスト版を、12月17日(土)発売の『オレンジページ1/2号』からお届けします。

「暮らしのヒット商品ランキング2016」
「暮らしのヒット商品ランキング2016」

◆2016年に注目が集まった商品は? 暮らしのトレンドをおさらい!
今年は食品、生活用品ともに、前年度から売れ続けている商品の〈進化〉が話題に。また、「手軽さ」の一方で、「こだわり・高性能」も見逃がせないキーワードとなっています。

【1】「健康オイル食品」のラインナップが充実!(395票)
【2】「グルメテイスト」の進化が止まらない!(331票)
【3】ガウチョに続き「ゆったりパンツ」が多様化(284票)
【4】「オールインワン化粧品」を使う人が急増中!(270票)
【5】「ポーション調味料」がバリエーション豊富に(250票)
【6】「フレーバーウォーター」市場が拡大の一途!(245票)
【7】「機能追求型家電」に熱い視線が!(158票) 

【1】「健康オイル食品」のラインナップが充実!
昨年は、健康オイル自体に人気が集まりましたが、今年はそれが手軽にとれる調味料や加工食品に形を変えて登場。とくにあまに油は、ますます身近な存在となり、健康を気づかう人の間で話題になりました。
~読者の声~
「アマニ和風」、おいしいのにヘルシーなんてうれしいかぎりです!(40代前半・専業主婦)
 健康オイルが入っていても、食べやすく工夫されていますね。(60代前半・専業主婦)

【2】「グルメテイスト」の進化が止まらない!
人気商品にリッチな素材を使い、味わい深くした商品がますます増えました。なかでも、世界的に有名な料理家が監修したり、既存シリーズのテイストを残しつつ大きくチェンジしたりと、アイディア商品にひときわ視線が集中しました。
~読者の声~
〈大人の〉というだけあって、ぜいたくなえび味がしておいしかった(30代前半・フルタイム勤務)
「グルメだれ」は、こくがあっておいしい!(60代後半・専業主婦)

◆暮らしのヒット商品ランキング2016を振り返って
『オレンジページ』編集長:鈴木善行

今年で5回目を迎えた年末恒例企画。2016年を振り返ると、「手軽さ」がいちばんのキーワードになっているように思います。話題の栄養素が手軽にとれる、本格、濃厚なぜいたくな味わいを手軽に楽しめるなどなど。忙しい毎日の中でもちょっぴり充実感を味わいたい。
そんなニーズを的確にとらえ、それを手軽に実現してくれる商品が数多く見られました。

●「暮らしのヒット商品ランキング」審査方法
2015年9月~2016年に新発売、もしくはリニューアル販売した285の注目商品を編集部がピックアップ。そのなかから「注目したもの」「実際に購入したもの」「使ってみてよかったもの」に「オレンジページnet」会員1064人が投票(複数回答あり)。投票数の多い順に部門ごとにランキングしました。
(加工食品部門/調味料部門/冷凍食品部門/菓子部門/飲料部門/お酒部門/調理家電部門/生活家電部門/美容部門/生活用品部門)

●『オレンジページ』について
失敗なくおいしく作れるレシピ情報が支持され、2016年6月17日で、創刊31周年を迎えた生活情報誌。30代~40代の主婦を中心に幅広い読者層を誇る。発行部数=336,755部(2015年印刷証明書付発行部数)。



         

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。