LINE MUSICが 日本での音楽ストリーミングサービス強化のために Tuned Globalと共同プロジェクトを発足

Tuned Global固有のノウハウと技術によってLINE MUSICは 何百万曲分もの音源を迅速に取り込むことが可能に

音楽を主要コンテンツとしたモバイル・エンゲージメント企業の大手であるTuned Globalは、日本最大の音楽ストリーミングサービスであるLINE MUSICと、短時間での音楽カタログの充実を目指すことで合意したことを発表しました。

グローバルなメッセージングサービスを展開するLINE株式会社は、オムニフォンがサービスを停止後、何百万にも及ぶ日本のLINE MUSICユーザーを満足させるために、音楽レーベルと太いパイプを持ち、何百万曲もの音源を迅速に取り込める信頼性とスケーラビリティの高いプラットフォームを持つ、実績豊富な音楽テクノロジー企業を探してきました。Tuned Globalは、これまでSamsung Mobile、News Limited、ユニバーサル・ミュージック、Coles、及びJB Hi-Fiなどの著名なブランドとの協業を通じてデジタル音楽ソリューションを迅速に提供してきた実績を持ち、最も望ましいパートナーとの評価を得ました。

Tuned Globalは全てのシステムをアマゾン ウェブ サービスのクラウドに移行しており、この高いスケーラビリティを持つプラットフォームを活用し、LINE MUSICの技術チームと共同開発を行いました。Tuned Globalのマネージングディレクターであるコン・ラソ氏は「弊社は業界最強クラスのリソースを駆使し、強力なプラットフォームを活用したシステム統合を実現させます。音楽ストリーミング技術の革新が進む中で成功するためには、パートナーがより早くスムーズに実行に移せるユニークなソリューションを提供しなければなりません」と説明しています。Tuned Globalは、カタログ管理の全ての面を運営するために、Intagaという技術を開発しました。Intagaを活用することで、Tuned Globalはレコードレーベルからの莫大な量のファイルを取り込み、LINE MUSICに対して最適なフォーマットでコンテンツを供給することが可能になります。Tuned Globalでは最近、所定時間内に作業を完了させるべく自動的にシステムをスケールさせながら、24時間以内に数百万曲分の音源の取り込むことに成功しました。これまでは同じ作業を行うのに30日以上を要しており、業界の中でも画期的な技術と言えます。

Tuned Globalは、複数の国際レコードレーベルとの著作権管理の調整から、音源を迅速に提供できる技術に至るまで、当プロジェクトの要件を十分に満たすだけでなく、オープンなコミュニケーションを通じて日々の運用管理の透明性が確保されるという安心感をLINE MUSICに対して示すことができました。さらに、Tuned Globalでは、日本の商習慣を理解しLINE MUSICの日本人幹部と長期的な関係を構築するために、現地代表者を新たに採用しました。
LINE MUSICは、日本最大のインスタントメッセージング・サービスであり、グローバルMAU(月間アクティブユーザー)が2億2千万人にも及ぶLINEに組み込まれています。利用者は、LINEアプリのチャット画面やタイムラインを通じて、友人やグループと音楽ファイルやプレイリストを簡単に共有することができます。LINEアプリを通じて送られた音楽は、アプリのチャットやタイムライン画面の中で再生できます。LINE株式会社は、サービスの統合を通じたコミュニケーションとエンターテインメントの融合の最先端を走っており、ユーザーに画期的なモバイル体験を提供しています。「Tuned GlobalはLINE MUSICの求める音楽コンテンツを提供するだけでなく、将来的には弊社の持つ市場経験やモバイル・エンゲージメント技術を活用し、音楽を通じたカスタマーエンゲージメントを一層強めることでLINE株式会社のビジネスの成長に貢献したいと考えています」とTuned Globalマネージングディレクターのコン・ラソ氏は締めくくりました。


■Tuned Globalについて
Tuned Globalは、誰もが親しみを感じる音楽を通してあらゆるブランドの顧客吸引活動を支援する、モバイル・エンゲージメント会社です。当社では、各ブランドや音楽レーベルとの関係を生かした独自の低リスクな音楽ビジネスモデルを展開し、付加価値が高く、収益に直結する形でユーザーへの接触機会を創出しています。ターンキーでブランド化された音楽ストリーミングのアプリは、独自のユーザーエンゲージメント機能により卓越した音楽鑑賞体験を提供すると同時に、ブランドやレーベルにとってビジネス拡大につながる奥深い市場情報を提供します。マクドナルド、コカ・コーラ、Samsung Mobile、ロレアルなどのブランドも既に活用中です。詳しくは、 http://www.tunedglobal.com/ をご覧下さい。


※ 本文はオーストラリア時間2016年12月8日にオーストラリアで発表済みの英文プレスリリースの和訳です。

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。