「ヤマサ 鮮度の一滴 コミュニティサイト」をオープン~360...

「ヤマサ 鮮度の一滴 コミュニティサイト」をオープン ~360°マーケティングの「ソーシャルプロモーション」を展開~

ヤマサ醤油株式会社(本社:千葉県銚子市、代表取締役社長:濱口 道雄)は、2009年8月24日より発売開始する「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500mlパウチ」において、生活者を起点とした360°マーケティングの「ソーシャルプロモーション」を展開、「ヤマサ 鮮度の一滴 コミュニティサイト」( http://sendo.yamasa.com/ )をオープンしました。

ヤマサ鮮度の一滴 コミュニティサイトのトップページ
ヤマサ鮮度の一滴 コミュニティサイトのトップページ

■「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500mlパウチ」について
一般的に、しょうゆは空気に触れることで酸化が進み、開封から1か月程度で色が濃くなり風味も劣化しますが、2009年8月24日から発売予定の「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500mlパウチ」は、世界初の新容器を採用し、開封後もほぼ真空状態を保つことによって、開封後、常温で70日間経過しても酸化せず、いつも新鮮なしょうゆを味わうことができるという画期的な商品です。


■「360°マーケティング」の展開について
日本においては30年以上、ペットボトルのしょうゆが慣れ親しまれてきたことから、この画期的な新商品の良さを生活者に知って頂くために、生活者を起点とした新たな「360°マーケティング」を展開し、365日24時間の接点であるWEBサイトをそのプラットフォームとします。

従来の、「広告」と「PR」、「マスメディア」と「WEB」といった対立ではなく、生活者自らが様々な接点から情報を選択し、行動している実態に合わせて、購買前から購買時、購買後まで、PR、マスメディア、クチコミ、広告、店頭、セールスプロモーション、コールセンター、インターネットという顧客接点の輪を構築します。そして、生活者とコミュニケーションをすることにより一貫したブランド体験を実現する「ソーシャルプロモーション」という、新しいマーケティング・スタイルです。

具体的には、バイラルムービー、PR、マスメディアの記事や広告などによって喚起された、新商品に関する「興味」や「認知と理解」が、WEBの「クチコミ」や「検索」などによってさらに広がり、店頭のデモンストレーションや特設売場で、新商品の良さを「確認」して、「購買」。購買後もその「体験」や「評価」を共有するものです。


■生活者参加型の「ソーシャルプロモーション」について
360°マーケティングの「コミュニケーション・ストーリー」に基づき、普段、身近すぎて特に意識していない、「しょうゆ」についての「興味を喚起」するため、バイラルムービー「サビテナイ?」を制作し、YouTubeなどの動画サイトに掲載すると同時に( http://www.youtube.com/yamasashouyu )、「ヤマサ 鮮度の一滴 コミュニティサイト」をオープンし、そのサイトでもムービーが見られるようにしました。


「ヤマサ 鮮度の一滴 コミュニティサイト」では、新商品の「開発秘話」などをブログ形式で伝える他、PRやマスメディアの記事や広告がきっかけとなってネット上で生み出されていく「鮮度の一滴」に関する外部ブログを集めて表示することによって、新商品の「認知と理解」が進んでいきます。そして、顧客価値の実感と共感及び「検索」などによる「確認」を醸成するために、モニターや新商品を「購買」した顧客が「体験」した結果を投票したり、「評価」を投稿したりすることができ、即時にその投票結果やコメントが表示されます。また、コミュニティで、顧客同士が感想や意見を話し合うこともできます。

リアルにおいても、店頭の特設売場で訴求を強めて購買を促進するとともに、デモンストレーションでしょうゆを比較できるオリジナルの豆皿セットをプレゼントしたり、モニターを募集して、その体験についてのアンケート結果をコミュニティサイトに投稿し、即時結果を表示するというように、リアルとネットを統合させた生活者参加型の「ソーシャルプロモーション」を展開します。


■モニター募集について
ヤマサ醤油株式会社では、今回の「鮮度の一滴 特選しょうゆ500mlパウチ」の新発売を記念して、「ヤマサ 鮮度の一滴 コミュニティサイト」( http://sendo.yamasa.com/ )で、下記のようなモニター募集キャンペーンを実施します。

<一足早く実感体験モニター募集>

「鮮度の一滴 特選しょうゆ500mlパウチ」1個とオリジナル豆皿2枚のセットを抽選で500名様にプレゼント。発売予定日の8月24日より前にお届けします。

応募期間:2009年8月2日(日)まで
※「ヤマサ 鮮度の一滴 コミュニティサイト」への会員登録をもって、応募とさせていただきます。
※モニター様には、簡単な投票とひとことコメントのみお願いいたします。
投票結果は即時に、「ヤマサ 鮮度の一滴 コミュニティサイト」でご覧いただけます。

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
WEBマーケティング
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報