新発想!鏡の水垢やウロコを除去し、曇りを防ぐ水膜コート剤「ミ...|

新発想!鏡の水垢やウロコを除去し、曇りを防ぐ 水膜コート剤「ミラッシュ」11月17日発売

~“撥水”ではなく、“超親水”技術で浴槽鏡をピッカピカ~

畑中産業株式会社(所在地:奈良県大和高田市、代表取締役:西川 毅)は、一般消費者向けに浴室鏡用の曇り、水滴を解消する水膜コート剤「ミラッシュ」を2016年11月17日(木)に販売を開始いたしました。
通販サイトAmazon.co.jpのほか、スーパー、ホームセンターで販売予定です。

商品パッケージ
商品パッケージ

▲紹介動画
浴室鏡用コーティング剤「ミラッシュ」商品紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=2Ab-uelFSaE
「ミラッシュ」の使い方
https://www.youtube.com/watch?v=kLLAerMLlOI

ミラッシュ公式サイト: http://www.mirasshu.jp/


【背景・開発の経緯】
~“撥水”ではなく、“親水”の発想~
入浴時のお風呂場での洗顔・クレンジング、髭剃り処理等の際に、湿気や水滴が浴室鏡に付着して見づらかったり、曇り止めを使用しても水垢で鏡が見づらかったりという悩みがあります。
そこで、当社がこれまでに外壁コート剤等の商品開発の技術を応用し、水滴をはじかせる撥水効果ではなく、水滴を鏡表面に留めて(親水)濡れた状態を維持する事により、曇る事なくいつも綺麗で見やすい浴室鏡を実現・維持する商品を開発いたしました。


【「ミラッシュ」の特長】
「ミラッシュ」は、浴室鏡に塗り込むことで、シャワーの水滴・曇り・汚れを無くし綺麗でいつも見やすい状態を保つ水膜コート剤です。
更に、「ミラッシュ」の水膜コート剤は、シャワーの水滴やシャンプーの泡を水膜ベールにするため、常に濡れた状態を保つので鏡表面に付着し乾燥する事でできるいわゆるウロコを発生させにくい状態にするセルフクリーニング効果もあります。

1.従来の撥水コートとは異なる、超親水性コートによる湿気・ミストの付着防止
嫌な曇りやシャワーの水滴には、鏡と水との接触角度に秘密があります。
撥水効果とは、鏡やガラスと水滴が接触する接触角が95°程度で自然に流れる事は無く、風などの力を受ける事で流れ落ちます。
「ミラッシュ」は撥水性と逆の性質で鏡やガラスに接触する水滴を測定不能領域の接触角5°以下(現在市販されている親水性の商品は接触角10°~20°)にすることにより超親水性効果を持たせる事で、水滴を弾くのではなく、鏡に受け止めて広げる効果を持たせます。常時濡れた状態を保つ事で、いつも見やすいクリーンな状態にします。
「ミラッシュ」は、鏡表面に塗布することで超親水性の水膜コートが長時間形成されている状態にするため、入浴中に曇りの原因となる湯気も水膜ベールに取り込こみ鏡の曇りを解消します。

2.鏡の水垢やウロコの付着も長期間解消
接触角5°以下の、究極に高めた超親水性能により鏡表面と、鏡表面に残留している水垢やウロコの原因となる成分※との界面に水が入り込む事で、それらの成分を浮かせ、鏡表面で洗い流し、水垢やウロコの原因となる成分の凝縮が起こりにくくなります。
※水垢やウロコは、結露や水滴、シャンプーの泡や皮脂汚れが乾燥し結晶化する事で発生します。


【初回販売はスタータキット】
・クリーナー剤と特殊スポンジをセット
「ミラッシュ」の本来の能力を発揮するために、初回販売は鏡表面に付いたウロコ、水垢を除去するクリーナー剤と、表面に特殊加工をしたスポンジをセットして販売いたします。

<クリーナー剤>
研磨剤と、ウロコの原因である水垢や結晶化されたカルキ成分等の除去に適し、人体及び環境に害のない酸性成分を混合した溶剤です。

<スポンジ>
表面に特殊加工をしたスポンジを利用する事で、短時間で強力に水垢を浮かせ流し落とします。


【商品概要】
名称:ミラッシュ
価格:1,780円(税別)
用途:浴室鏡用
内容:水垢、ウロコ取り専用クリーナー(酸性溶剤)10ml×1本
   水垢、ウロコ取り専用特殊スポンジ×1枚
   「ミラッシュ」塗布済みクロス(不織布)×1枚
   (サイズ34.5cm×31.5cm)
   使い方説明書×1枚

【商品内容】
「ミラッシュ」は、浴室鏡に塗り込むことで、シャワーの水滴・曇り・汚れを無くし綺麗でいつも見やすい状態を保つ水膜コート剤です。
更に、「ミラッシュ」の水膜コート剤は、シャワーの水滴やシャンプーの泡を水膜ベールにするため、常に濡れた状態を保つので鏡表面に付着し乾燥する事でできるいわゆるウロコを発生させにくい状態にするセルフクリーニング効果もあります。


【使用方法】
(1)鏡を磨く
専用クリーナー(小ボトル 白色液体)を、適量スポンジにとり、鏡の汚れを磨いて綺麗に落とします。

(2)水洗い
磨き終わった後、シャワーできれいに洗い流します。
※シャワーの水が鏡面を弾く場合は、繰り返し(1)を行ってください。下地処理をしっかりとする事で「ミラッシュ」の耐久性に繋がります。

(3)乾燥
タオル等で水分をふき取り、乾燥させます。自然乾燥でも問題ありません。

(4)「ミラッシュ」をコーティング(2回塗り)
アルミパックから「ミラッシュ」塗布済みクロスを取り出し、鏡面に塗り込んでいきます。全て塗り終えた後、すぐ乾燥します(2分~3分程度で乾燥します)
※塗り込み時に、「ミラッシュ」の液体が鏡面をはじく場合は、はじく部分のみを再度(1)の要領で磨いて下さい。
乾燥を確認した後、再度「ミラッシュ」クロスで鏡面に塗り込んで、乾燥させます。
※使用後は、乾燥しないようアルミパックに保管して下さい。

(5)乾燥を確認したら、ご使用いただけます。(自然乾燥 約10分)
入浴時にシャワーを鏡にかけて、「ミラッシュ」の水膜コートによる視界の良好性を確認いただけます。


■会社概要
昭和47年(1972年)に綿壁を手始めに軽量プレミックスモルタル、漆喰等の左官材料の開発、製造を中心とした建築資材メーカーです。
また、エクステリア商品、機能性樹脂(コーティング等)やOEM商品の開発の他、海外資材の輸入販売にも積極的に取り組んでいます。
当社では建築資材を始め、お客様視点で物事を考え、長年培ってきた技術やノウハウで、より快適で安全な商品開発目指し社会貢献できるようご期待に応えて参りたいと考えております。

商号  : 畑中産業株式会社
代表者 : 代表取締役 西川 毅
所在地 : 〒635-0093 奈良県大和高田市礒野469-2
設立  : 昭和47年(1972年)4月
資本金 : 10,000,000円
事業内容: 建築資材製造販売
URL   : http://www.e-hatanaka.com

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「116375」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事
    • 会社情報