布団丸洗いでダニの死がい・糞98.3%除去!業界初!洗いやす...

布団丸洗いでダニの死がい・糞98.3%除去! 業界初!洗いやすさにこだわった 本格デニム地布団一体型4つ折マットレス10台限定発売

本格デニム地布団一体型4つ折マットレス<デニムフォールドマットン>発売

明治44年創業の木村綿業株式会社(代表:木村裕子、本社:新潟県新潟市中央区)は業界初、丸洗いが出来るデニム地布団一体型4つ折りマットレス<デニムフォールドマットン>を開発しました。
 布団丸洗いにより、ダニの死がいや糞は98.3%も除去されるといわれており(※1)、健康的な睡眠のため、デニムフォールドマットンは洗いやすさ・洗う価値にこだわりました。本格岡山産の特注サイズのデニム地で作成するため初回ロットは10台限定の発売となっています。

取り出しやすい中材
取り出しやすい中材

【布団の中で増え続けるダニの死がい・フンなどのアレルゲン】
 ダニは完全に除去することが難しく、高断熱、高気密化が進んだ現代の住居では対処をしない限り増え続け、その死がいやフンはアレルギー性疾患の原因の一つと言われています。除去が出来ないのであれば、いかに繁殖を防ぐかが重要です。
 こまめに干して紫外線による殺菌・乾燥など日々の手入れも大切ですが、敷布団の中綿は丸洗いすることによってダニの死がい・フンを98.3%も除去できるといわれており(※1)、半年から1年程度で定期的な洗濯が必要とされています。
 しかしほとんどの敷布団は自宅での丸洗いは難しく、クリーニング業者は高額で期間もかかることから、普段使いの布団の洗濯は難しいのが実情です。

※1 ダニアレル物質の減少データは、3年使用の羊毛敷ふとん検体1を四分割し、部位ごと各4ヵ所の実数データの最大値、最小値に基づく(都市居住環境研究所調べ)。すべての布団でこの数値を保証するものではありません。

【洗いやすさ・洗う価値にこだわったデニム地の布団一体型マットレス】
デニムフォールドマットンは中材を外すと自宅で丸洗いできる布団一体型マットレスです。
布団部分の中綿は丸洗いできる「ダクロン」を採用し、4つに分かれたそれぞれのパーツはジッパーが側面2面にわたってL字型についており、中材の取り出しや装着が簡単に出来るよう、何段階もの試用品を経てデザインされました。
外側の生地は岡山県産の本格デニム地で、洗うほどに独特の使用感が出てビンテージ感が増すため、通常の布団のように洗って劣化するという感覚はありません。

【リビングでのゴロ寝にピッタリ!女性に人気のミニサイズも同時発売】
本社併設の直営店「よーくねった」では試用品の展示の段階から、ミニサイズはないかという問い合わせが多く、通常サイズ100×200cmに対し、60×160cmのミニサイズも同時発売することになりました。発売前から特に女性からの予約、問い合わせが複数入っています。
4つ折にたたむと椅子がわりに、2つ折にして壁につければミニソファにと、いくつもの用途に使用できます。こちらも同じく、限定10台となっています。

【デニムフォールドマットン詳細】
名称:デニムフォールドマットン 
(フォールド=4つ折り、マットン=マットレス+敷布団)
生地:紡績、染、織の全て国内で行うジャパンメイドの10オンスデニム。
ダメージ加工:岡山県の加工メーカーにて職人が一枚ずつ仕上げ。
金属ジッパー:実際のジーンズ同様の、YKK金属ジッパー。
赤耳(セルビッチ):こだわりの赤耳をジッパー部に配置。
中材:60mmのハードプロファイルウレタン
中綿:ダクロンスタンダード中綿100%。ほこりが出にくく丸洗い可能。
サイズ:レギュラー100 × 200cm 、ミニ60 × 160cm
価格:レギュラー90,000円(税別) ミニ70,000円
2016年バージョン限定10台
販売方法:直営店「寝具工房よーくねった」店頭販売、インターネット販売

【今後の展開】
 素材のデニム地が特注サイズのため台数限定の発売となりましたが、今後は素材の確保に努め、さらにデザイン性・機能性を高めていく予定です。

本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

【会社概要】
名称   : 木村綿業 株式会社
住所 : 〒951-8131 新潟県新潟市中央区白山浦2-23
URL   : http://www.nana-ho.co.jp/index.html
直営店URL:http://york.ocnk.net/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。