無料会員登録

歯科治療の費用や時間を節約できるアプリ「歯磨き貯金」  競争・着せ替え機能を搭載して全世界へ英語版も配信!

~ ダウンロード数2.7万突破! ~

2016.11.29 09:30

天野歯科医院(所在地:東京都千代田区霞が関、院長:天野 聖志)は、自身が制作した、親子で楽しく歯磨きができる無料アプリ『歯磨き貯金』に継続日数を競争するゲーム機能と歯ブラシの着せ替え機能を加えた大幅アップデートを行い、さらに英語版を完成させ全世界130の国と地域に向けて配信いたしました。


『歯磨き貯金』

▽『歯磨き貯金』関連URL
公式サイト: http://amanodental.com/hamicho.htm


■現役歯科医がつくった歯磨きアプリ『歯磨き貯金』
『歯磨き貯金』は、現役の歯科医である天野歯科医院の院長 天野が、当時中学生だった自身の娘を一生虫歯や歯周病にしないため、本気で制作したアプリです。『歯磨き貯金』は2014年10月リリース後、多くの雑誌やメディアで紹介され、歯磨きアプリとしては異例の2.7万ダウンロードを突破する国内有数の人気歯磨きアプリとなりました。現在は多数の歯科医院で、患者さんへの歯磨き指導ツールとして推奨されるようになっています。


■『歯磨き貯金』でできること
1.今まで歯磨きを面倒がっていたお子さんやご家族、そして自分自身が、自分から進んで歯磨きをするようになります。
2.貯金を目標に毎日歯磨きを続けていくと、自然に正しい歯磨きの習慣が身につきます。
3.毎日の単調な歯磨きが、ゲーム感覚で楽しみながらできるので、飽きずに歯磨きを続けることができます。
4.大人の方も磨き残しがなくなり、一般的なヨコ磨きで起きやすい知覚過敏の予防にもなります。
5.お口がいつも清潔になるので、お口から感染することが多い風邪やインフルエンザの予防になります。


■『歯磨き貯金』独自の特長
歯磨き方法には、歯科医ならではの視点で、一般的なヨコ磨きに比べて磨き残しや知覚過敏が起きにくいタテ磨きを取り入れました。リアルな3D画像を見ながら、ナレーションに合わせて磨くだけで、確実に歯の隅々まできれいに磨くことができます。『歯磨き貯金』通りに、歯磨きに加えてデンタルフロスとマウスウォッシュまですることにより、毎回お口をとてもきれいに保つことができます。


■新しいコンセプト!バーチャル貯金が貯まる『歯磨き貯金』
『歯磨き貯金』の「貯金」というのは、忙しくて歯磨きを怠ってしまいがちなお子さんやご家族の方、そして自分自身が、毎日自分から歯磨きをするように、毎回の歯磨きでバーチャル貯金が貯まる仕組みのことです。一定期間続けられたら、最初に設定した実際のお小遣いやごほうびを家族からもらえる仕組みで、継続へのモチベーションを保てるようになっています(貯金は設定せずに単に歯磨きツールとしても使えます)。また、連続歯磨き回数に応じて「金」や「銀」の歯磨きアイテムをアプリ上で獲得していくことができ、実際の歯磨き画面でもそのアイテムが反映されるため、長期間楽しく歯磨きが続けられます。

そして今回のアップデートで、家族間や仮想キャラと歯磨きの継続日数を競争する機能、60日間の継続で歯ブラシを季節ごとのデザインに着せ替える機能も加わりました。これにより、達成感やゲーム感覚が増し、さらに歯磨きをやる気になるアプリになりました。


■今回追加された新しい機能と英語版の説明
・家族間や仮想キャラと歯磨きの継続日数を競争できる機能が加わりました。
・60日間継続して歯磨きをすると、歯ブラシを季節ごとのオシャレなデザインに着せ替えできる機能が加わりました。
・忙しい方のために、今まで「通常」と「速い」の2段階だった歯磨き速度に「最速」が加わり、最短2分台の設定が可能になりました。
・歯磨き画面に「巻き戻しボタン」が加わり、歯磨きの動画を巻き戻すことが可能になりました。
・ナレーション、画面表示すべてが英語になった翻訳版を制作し、全世界130の国と地域に向けてリリースしました。


■制作者・天野歯科医院 院長のコメント
2年前にリリースした『歯磨き貯金』は、嬉しいことに現在までに、2.7万人以上の方々に利用されている人気の歯磨きアプリになりました。また多くの歯科医院でも、小児の患者さんのみならず、大人の患者さんも含めて毎日の正しい歯磨きのために、推奨される歯磨きアプリとなっています。
今回は、アプリのリリース以来、私のもとに寄せられたたくさんの利用者の方々からのご意見を反映してリニューアルを行いました。歯磨き習慣を楽しむための機能を追加したり、英語版を制作するなど、結果としてさらに歯磨きのやる気が出て、日本国内のみならず、世界中の多くの方々にご利用いただけるアプリに大変身しました。
実は、このネーミングには、歯磨きしてお金が貯まるのと同時に、将来虫歯や歯周病にならないことにより、歯科治療にかけるお金や時間の節約、つまり将来の『貯金』という意味も込められています。大人の方なら、自分へのご褒美を設定すれば、毎日の歯磨きが楽しくなりますね。なお、アプリの歯磨き時間は「通常」、「速い」、「最速」の3段階があり、最短2分台の設定も可能ですが、最初は磨き残しがないように、アプリと一緒に歯磨きするとちょうど良い初期設定の8分でのご使用をお勧めします。娘のために作ったものではありますが「正しい歯磨きのハウツーアプリ」として、これからもより多くの方々の虫歯と歯周病のない暮らしをつくるきっかけになれば幸いです。


■『歯磨き貯金』概要
商品・サービス名: iPhone/Android用アプリ『歯磨き貯金』
発売・運用開始日: 2014年10月8日
開発・販売   : 天野歯科医院 院長 天野 聖志
販売料金    : 無料
公式サイト   : http://amanodental.com/hamicho.htm
iTunes     : https://itunes.apple.com/jp/app/chi-moki-zhu-jin/id916125398?mt=8
Google Play   : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amanodental.www.HCFM02

▽歯磨き貯金 現役歯科医がつくった歯磨きアプリ(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=35mPhZZiPiM


■会社概要
名称   : 天野歯科医院
本社所在地: 東京都千代田区霞が関3-2-3 霞が関コモンゲートアネックス1階
代表者  : 天野歯科医院 院長 天野 聖志
公式サイト: http://amanodental.com/

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「115677」を
担当にお伝えください。