株式会社テイラーネルソンソフレス・インフォプランのロゴ

    株式会社テイラーネルソンソフレス・インフォプラン

    第一回小売店満足度ランキング:全55店中のトップはコストコ。 スーパーマーケット部門では成城石井、 コンビニエンスストア部門ではセブンイレブンがトップを獲得

    ~日本初の総合的な買い物客調査「2009年ショッパー360°」 RSI(リテール・サティスファクション・インデックス)ランキング~

    市場調査・コンサルティング会社の株式会社テイラーネルソンソフレス・インフォプラン(略称:TNSインフォプラン、本社:東京都千代田区麹町、代表取締役 会長:三宅 治)は、日本で初めてとなる総合的なショッパー(買い物客)調査を実施した。 この調査は、首都圏及び関西圏に居住する一般消費者2万人以上を対象にした大規模な調査で、食品や生活消耗品に関する買い物客の意識や行動を多角的に捉えることを目的に実施された調査である。今回、その主要な調査結果の一つである小売店の満足度(RSI=リテール・サティスファクション・インデックス)とそのランキングが公表された。 ランキングは6つの部門(業態)別に行われ、スーパーマーケット部門では「成城石井」、コンビニエンスストア部門では「セブンイレブン」、ホームセンター・会員制卸売り店部門では「コストコ」がそれぞれトップとなった。なお、対象とした全55店中最もスコアが高かったのは「コストコ」であった。各部門の1位受賞店は以下の通り。 スーパーマーケット部門(対象20店) :成城石井 コンビニエンスストア部門(対象8店):セブンイレブン ホームセンター・会員制卸売り店部門(対象7店):コストコ ドラッグストア部門(対象13店)   :カワチ薬品、クリエイトSD(同点1位) 100円ショップ部門(対象3店)    :SHOP99 ディスカウントストア部門(対象4店):ロヂャース *全ランキングは添付資料に掲載 各店に対する評価は、「店の全般的評価」「友人・知人への推奨意向」「同じ店の今後の利用意向」「他の店に比べての利点」の4項目から成り、ランキングはその4項目全てを総合したスコアによるもの。 利用した際の満足評価だけでなく、店の継続利用まで含めた“カスタマーリテンション(顧客保持)”を数値化している点が特徴。「RSIが高ければ高いほど、ショッパーが一回の来店で支払う金額が高く、またRSIが低い店は、昨年よりも買い物頻度が減ったと回答される割合が高い。RSIは、小売店の重要なビジネス指標である来店頻度や客当り単価に直結する数値である。」とTNSインフォプランはコメントしている。(データは添付資料参照) TNSインフォプランでは、別途設定した詳細評価項目の回答にもとづいて、各部門トップの店の特徴について、「部門別でRSIトップを獲得した店はいずれも、“従業員の応対”“PB商品の品揃え”“店の広さ”“価格”などの点で他の店とは明らかに異なる特徴を持っている。来店者を満足させ、さらに再利用や他の人へ推奨を促進するためには、平均的に良い評価を得ることよりも、その店にしかない強みをわかりやすく訴求することが効果的といえる」と分析している。以下はTNSインフォプランがまとめた部門トップ店の特徴である。 ■成城石井:扱っている商品の価格・値引き、会員特典、店の広さなどに対して評価が低い一方、店の信頼性、従業員の対応、買い物の楽しさについてはスーパーマーケット20店中最も評価が高く、明確な特徴を持って他とは一線を画した店として認められている。 ■セブンイレブン:他のコンビニに比べ全般的に評価が高く、マイナス要素が無いことが特徴。また、弁当・惣菜類の品揃えやプライベートブランド商品(セブンプレミアム)の品揃え/品質で他店を大きく上回っており、他店には無いオリジナル商品の品揃えで高く評価されている。 ■コストコ:買い物の楽しさについての評価が抜きんでて高い。食品・飲料の品揃えやプライベートブランド(カークランドシグネチャー)の品揃えと品質の良さに加え、試食などの店頭プロモーションが楽しさを演出している。価格についての評価も他のホームセンターに比べると高い。 ■カワチ薬品:「メガドラッグストア」による差別化が功を奏している。店の広さへの評価が高いことはもちろんだが、そのことが通路の通りやすさなど買い物のしやすさの評価にも繋がっている。食品・飲料の品揃えは他のドラッグストアを圧倒しており、ドラッグストアの枠を超えた商品バリエーションで買い物客を満足させている。 ■クリエイトSD:他のドラッグストアに比べて、人的要因(従業員の対応や身だしなみ、レジの早さ)に対する評価が非常に高い。また、買い物のしやすさや品揃えの良さはカワチ薬品に次いで高い評価を得ている。 ■SHOP99:100円ショップでありながらコンビニに近い業態という特性により、営業時間、食品・飲料の品揃え、値引きセール、店の近さなどの評価が他の100円ショップに比べてかなり高い。しかし、店の広さ、買い物のしやすさ、従業員の対応などは他店を下回っている。 ■ロヂャース:食品・飲料の品揃えが豊富で、買いたいものが全て揃っている店と評価されており、価格に対する評価も全般的に高い。「ディスカウントスーパー」の名前の通り、日常の買い物を、一つの店でまとめて、できるだけ安く買えるという点が高い支持に結びついている。 ********************************************************************** 調査概要 インターネット・オンライン調査 首都圏(東京、埼玉、千葉、神奈川) 関西圏(大阪、京都、兵庫)在住の18~64才の男女 サンプル数:21,779件 調査時期 :2009年4月23日~30日 ■TNSインフォプランについて TNSインフォプランは、世界80以上の国と地域に拠点を持つ市場調査会社TNSの日本法人。日本及び世界各国における市場調査を提供し、クライアント企業の効果的な事業戦略の開発や顧客との関係強化のサポートなどを行っている。 TNSインフォプランについての詳しい情報は ウェブサイト http://www.tns-global.co.jp をご参照下さい。
    カテゴリ
    ビジネス
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社テイラーネルソンソフレス・インフォプラン

    株式会社テイラーネルソンソフレス・インフォプラン

    この企業のリリース

    2009年「アジアパシフィックトップ1,000ブランド」調査結果
~ソニーが再びアジアパシフィックリージョンナンバーワンの
「ベスト・ブランド」に~
    2009年「アジアパシフィックトップ1,000ブランド」調査結果
~ソニーが再びアジアパシフィックリージョンナンバーワンの
「ベスト・ブランド」に~

    2009年「アジアパシフィックトップ1,000ブランド」調査結果 ~ソニーが再びアジアパシフィックリージョンナンバーワンの 「ベスト・ブランド」に~

    株式会社テイラーネルソンソフレス・インフォプラン

    2009年7月30日 15:30

    新しいデジタル・フレンド?オンライン・ニュースの信用度は、今やテレビ・ニュースや友人のアドバイスと同等 ~ブログの信頼度は利用しやすい13種類の情報源の中で最低~
    新しいデジタル・フレンド?オンライン・ニュースの信用度は、今やテレビ・ニュースや友人のアドバイスと同等 ~ブログの信頼度は利用しやすい13種類の情報源の中で最低~

    新しいデジタル・フレンド?オンライン・ニュースの信用度は、今やテレビ・ニュースや友人のアドバイスと同等 ~ブログの信頼度は利用しやすい13種類の情報源の中で最低~

    株式会社テイラーネルソンソフレス・インフォプラン

    2008年12月16日 09:30

    余暇時間はデジタル化しているか?~余暇時間の3分の1弱(30%)がオンライン~世界のデジタル生活に関する新しいTNS調査で判明
    余暇時間はデジタル化しているか?~余暇時間の3分の1弱(30%)がオンライン~世界のデジタル生活に関する新しいTNS調査で判明

    余暇時間はデジタル化しているか?~余暇時間の3分の1弱(30%)がオンライン~世界のデジタル生活に関する新しいTNS調査で判明

    株式会社テイラーネルソンソフレス・インフォプラン

    2008年12月5日 12:00

    企業の環境保護実績に対する日本の消費者の目は冷ややか。~日本の対象者の54%が「企業による環境活動の目的はイメージアップか売上げ増」と考えている~
    企業の環境保護実績に対する日本の消費者の目は冷ややか。~日本の対象者の54%が「企業による環境活動の目的はイメージアップか売上げ増」と考えている~

    企業の環境保護実績に対する日本の消費者の目は冷ややか。~日本の対象者の54%が「企業による環境活動の目的はイメージアップか売上げ増」と考えている~

    株式会社テイラーネルソンソフレス・インフォプラン

    2008年10月22日 15:00

    新しい17カ国環境調査で、日本の消費者の50%が「環境に優しい製品なら代金を多めに払う」と回答~その一方で、「毎日の購入を環境要因に基づいて決めている」と答えた日本人の割合も17%どまり~
    新しい17カ国環境調査で、日本の消費者の50%が「環境に優しい製品なら代金を多めに払う」と回答~その一方で、「毎日の購入を環境要因に基づいて決めている」と答えた日本人の割合も17%どまり~

    新しい17カ国環境調査で、日本の消費者の50%が「環境に優しい製品なら代金を多めに払う」と回答~その一方で、「毎日の購入を環境要因に基づいて決めている」と答えた日本人の割合も17%どまり~

    株式会社テイラーネルソンソフレス・インフォプラン

    2008年10月15日 09:30

    2008年「アジアパシフィックトップ1,000ブランド」調査結果~ソニーがアジアパシフィックリージョンナンバーワンの「ベスト・ブランド」に~
    2008年「アジアパシフィックトップ1,000ブランド」調査結果~ソニーがアジアパシフィックリージョンナンバーワンの「ベスト・ブランド」に~

    2008年「アジアパシフィックトップ1,000ブランド」調査結果~ソニーがアジアパシフィックリージョンナンバーワンの「ベスト・ブランド」に~

    株式会社テイラーネルソンソフレス・インフォプラン

    2008年9月22日 15:00

    人気のプレスリリース

    「OpenAI」「ChatGPT」「Gemini」
「Microsoft Copilot」など、注目ブランドがノミネート 
日本最大規模のブランド価値評価調査
「ブランド・ジャパン2026」のノミネートリストを発表
    「OpenAI」「ChatGPT」「Gemini」
「Microsoft Copilot」など、注目ブランドがノミネート 
日本最大規模のブランド価値評価調査
「ブランド・ジャパン2026」のノミネートリストを発表
    1

    「OpenAI」「ChatGPT」「Gemini」 「Microsoft Copilot」など、注目ブランドがノミネート  日本最大規模のブランド価値評価調査 「ブランド・ジャパン2026」のノミネートリストを発表

    株式会社日経BPコンサルティング

    5時間前

    【シンテレビ革命】
完全無欠のポイ活連携テレビ「PoiTele(ポイテレ)」
テレビを見る時間が、まるごと資産に変わる。
応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて
本日12月12日(金)より先行販売開始!
    【シンテレビ革命】
完全無欠のポイ活連携テレビ「PoiTele(ポイテレ)」
テレビを見る時間が、まるごと資産に変わる。
応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて
本日12月12日(金)より先行販売開始!
    2

    【シンテレビ革命】 完全無欠のポイ活連携テレビ「PoiTele(ポイテレ)」 テレビを見る時間が、まるごと資産に変わる。 応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて 本日12月12日(金)より先行販売開始!

    株式会社ピクセラ (東証スタンダード 6731)

    4時間前

    NUARLからAIライブ翻訳にも対応する
イヤーカフ型オープンタイプ完全ワイヤレスイヤホン
「νClip」が新登場
    NUARLからAIライブ翻訳にも対応する
イヤーカフ型オープンタイプ完全ワイヤレスイヤホン
「νClip」が新登場
    3

    NUARLからAIライブ翻訳にも対応する イヤーカフ型オープンタイプ完全ワイヤレスイヤホン 「νClip」が新登場

    エム・ティ・アイ株式会社

    5時間前

    ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス
 福岡が日本国内・最終開催地!
会期もいよいよ後半突入!2026年2月1日(日)まで!!
本イベントオフィシャルサポーター・風間俊介さんが魅力を語る!!
    ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス
 福岡が日本国内・最終開催地!
会期もいよいよ後半突入!2026年2月1日(日)まで!!
本イベントオフィシャルサポーター・風間俊介さんが魅力を語る!!
    4

    ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス  福岡が日本国内・最終開催地! 会期もいよいよ後半突入!2026年2月1日(日)まで!! 本イベントオフィシャルサポーター・風間俊介さんが魅力を語る!!

    FBS福岡放送

    5時間前

    サンリオがデザインプロデュース 
きかんしゃトーマスデザインシリーズ第1弾先行販売決定 
12月18日から京王百貨店新宿店POPUPSHOPで登場
    サンリオがデザインプロデュース 
きかんしゃトーマスデザインシリーズ第1弾先行販売決定 
12月18日から京王百貨店新宿店POPUPSHOPで登場
    5

    サンリオがデザインプロデュース  きかんしゃトーマスデザインシリーズ第1弾先行販売決定  12月18日から京王百貨店新宿店POPUPSHOPで登場

    株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ

    1日前

    映画公開40周年『ビー・バップ・ハイスクール』純金カードが
12/12(金)発売!伝説の不良たちが、黄金に甦る。
    映画公開40周年『ビー・バップ・ハイスクール』純金カードが
12/12(金)発売!伝説の不良たちが、黄金に甦る。
    6

    映画公開40周年『ビー・バップ・ハイスクール』純金カードが 12/12(金)発売!伝説の不良たちが、黄金に甦る。

    BICO・GHI株式会社

    5時間前