Jabra、音声認識アシスタント「Cortana」と連携へ  正確な音声コミュニケーションで生産性向上をサポート

クリアな音声コミュニケーションにより、業務効率がスピーディーに

Jabra(ジャブラ)ブランドにて、業務用およびオフィス向け、コンシューマー向けのヘッドセット・スピーカーフォンなどのオーディオソリューションを提供し、多くの人々のライフスタイルやワークスタイルの変革をサポートするGNネットコムジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:安藤 靖、以下 Jabra)は、2016年8月25日(木)にオフィス向け製品の人気のシリーズである、Jabra Evolve 40をはじめとする一部製品に、マイクロソフト社の音声アシスタント機能「Cortana(以下 コルタナ)」を導入しました。これにより、オフィス内でより正確な音声コミュニケーションが可能となり、業務効率の向上をサポートします。

Jabra Evolve 40
Jabra Evolve 40

Jabraの対象製品をPCなどのデバイスに接続するだけで、コルタナのボイスコントロールに対応。この機能が簡単に使用できることで、誤解を減らしつつクリアな音声コミュニケーションを実現させ、業務の効率化をサポートします。また、この度導入した一部の製品は、Skype for Businessにも既に認証済みであり、今後ビジネスで必要となる様々なニーズにも対応予定です。

Jabra製品の特徴である、周囲の雑音を遮断する高いノイズキャンセル機能により、メールの送受信・スケジュール管理、会話認識などコルタナの機能を活用したクリアな音声コミュニケーションが増えることで、業務スピードがあがり、生産性の向上をサポートします。

「我々は、これまで職場において“音”が大きな役割をもっていると認識しており、将来はメールから“音声”のような“音”が中心のコミュニケーションになるとみています。現在は、多くのオフィスで、電話や会議、同僚からの声、外部からの騒音など、クリアで最適な“音”の提供が難しい状況です。我々はこれから、業務効率の向上をサポートするため、クリアな音声を提供する機器の開発を目指し、ワークスタイル変革をサポートしてまいります。」とJabraのデンマーク本社、営業・製品開発担当役員 Holger Reisinger(ホルガー・レイジンガー)は、今後のJabraの目指す方向性を示しました。


コルタナ認証製品は、下記のとおりです。

<Jabra Evolve(TM) シリーズ>
呼び掛け、雑談、雑音などオフィス内の騒音でも、業務に集中させるオフィス向けヘッドセットシリーズ

Jabra Evolve 80:アクティブノイズキャンセル・パッシブノイズキャンセル、
         ビジーライト、Hi-Fiオーディオ対応コード付、
         USB・3.5mmピンプラグ接続可能
Jabra Evolve 65:パッシブノイズキャンセル、ビジーライト、
         ワイヤレスタイプ。Bluetooth接続可能
Jabra Evolve 40:パッシブノイズキャンセル、ビジーライト、
         コード付きタイプ。USB・3.5mmピンプラグ接続可能

http://www.jabra.jp/business/office-headsets/jabra-evolve

<Jabra Biz 2400 II USBシリーズ>
HDボイス、ウルトラノイズキャンセルマイクにより、周囲の雑音を通話相手へ聴こえないようにし、クリアな音声通話をサポート。壊れない構造・素材を採用したコード付タイプで、業界唯一の3年保証。

http://www.jabra.jp/business/contact-center-headsets/jabra-biz-2400ii

<Jabra Motion UC>
オフィス外の業務を行うビジネスマン向けのBluetoothヘッドセット。2つのマイクを搭載し、周囲の雑音を低減し、通話相手にクリアな音声を提供。ビハインドイヤタイプを採用し、心地よい使用感を実現。モーションセンサー搭載で、持ち上げるだけで通話が可能になるなど、スマートデバイスでコルタナを活用するのには最適なモデル。

http://www.jabra.jp/business/mobile-worker-headsets/jabra-motion


■コルタナについて
マイクロソフト社がWindows 10から導入した音声認識機能付きのアシスタント機能。最新情報の表示、カレンダー・リマインダーの管理からファイルの検索、音声認識を使った雑談などが可能です。


■Jabraについて
デンマーク(コペンハーゲン)を本拠とする業務用およびオフィス向け、コンシューマー向けヘッドセットメーカー、GN Netcom A/S社の製品ブランド名。GNネットコムジャパン株式会社はその日本法人。約150年前に電信会社として創業して以来、“聴くこと”に注力して培われてきた先進の機能性と、シンプルでありながら高度なデザイン性を兼ね備えたJabraブランドのハンズフリーヘッドセット製品は、ヨーロッパをはじめ米国、アジア各国など、広く世界で高い評価を得ています。ハンズフリー通信用ヘッドセットメーカーとして世界トップを継続しております。

詳細は、当社ウェブサイトをご覧ください: http://www.jabra.jp/

(c) 2015 GN Netcom A/S. All rights reserved. Jabra(R) is a registered trademark of GN Netcom A/S. All other trademarks included herein are the property of their respective owners. (Design and specifications subject to change without notice).


<お客様のお問い合わせ先>
Jabraサポートセンター(平日9:00~17:00)
TEL  : 03-3242-8722
e-mail: support.jp@jabra.com

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。