宮崎県への移住者インタビューや日本初 量産化に成功したキャビ...

宮崎県への移住者インタビューや 日本初 量産化に成功したキャビアなどの情報満載! 地域PRサイト第二弾 8月30日公開

~ひとことで表せない宮崎の魅力を複数のコンテンツに~

株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、各都道府県のコンテンツを発信する「地域活性化支援サイト」の第二弾を2016年8月30日(火)にオープンいたします。

トップページ
トップページ

本サイトは、当社が開発・販売するグループウェア「desknet's NEO」をご導入いただいている県を対象に制作いたしました。第一弾として香川県を取り上げ、瀬戸内の小さな“男木島”に移住した夫婦のエピソードや「瀬戸内国際芸術祭 2016」など、地元の方が語る香川の魅力を発信いたしました。
第二弾の宮崎県は、東日本大震災をきっかけにオーガニックや本当に豊かな人生を送るため“綾町”に移住したBioバルオーナーのエピソードや、神話のふるさと、日本初の量産化に成功したキャビアなどの情報を発信していきます。

地域活性化支援サイト
https://www.desknets.com/ra-support/


■「地域活性化支援サイト」とは ~地方への移住意欲の高まりが背景~
近年、「自然豊かな環境で暮らしたい」「移住先で新しいことにチャレンジしたい」と、都心から地方へ移住する方が増えてきています。東京在住者の4割は、「地方への移住を検討している」または「今後検討したいと考えている」と回答し、特に30代以下の若年層が移住に対する意識が高いことがわかりました。(出典元:平成26年 東京在住者の今後の移住に関する意向調査/内閣官房)
移住を意欲的に考える人が増加する一方で、各地方が地元の魅力を伝える場は不足しています。当社が開発・販売するグループウェア「desknet's NEO」は、情報共有を加速させ、仕事の質を上げていくツールです。これを使用することによって、地方のユニークな情報を共有する場を設け、その地域内外の人々をつなげる“きっかけ”をつくり、地域の活性化を支援ができるのではないかと考えました。


■今回のコンセプト
宮崎県には、南国リゾート、サーフィン、地鶏といったイメージがあり、ひとことで言い表すことが非常に難しいです。逆に、それこそが宮崎県の魅力の本質ともいえます。そのことを複数の記事の中にちりばめ、さまざまな情報から理解してもらえるようなコンテンツに仕上げました。


■第二弾 宮崎県の魅力 ~職場はそのままで、ライフスタイルが変更可能~
宮崎県は、空気のおいしい山里、リゾート感満載の海岸線、漁業盛んな太平洋、広大な農地エリア、都会とかわらない市街エリアが、すべて車で30分~1時間圏内に存在しています。都会では実現が困難な職住近接が当たり前です。
宮崎県における職住近接のメリットは、ライフスタイルの変更を職場はそのままで、住環境を変えるだけで実現できることです。
例えば、空気の綺麗な山岳地から潮風を感じられる海岸沿いのリゾート地に引っ越すこともでき、家庭で食べる野菜を自給自足したくなれば、田園風景が広がる農村に赴いて畑を借りることもできます。
これだけの生活基盤候補があれば、移住する人達のさまざまな目的や価値観に合致するエリアが必ず見つけられるため、二段階移住にも最適です。


■今後も各道県がもつコンテンツを発信
今後も他の地域のコンテンツ公開を予定しており、第三弾は9~10月を目処に準備を進めております。
具体的には、「これまでに、その地域にいる人々がどのような想いや考えで、地域の価値創造をしてきたか」「現在進行形でどのような価値創造に取り組んでいるのか」「人々のどのようなコミュニケーション(情報共有)があったのか」を記事構成の基本としています。
大げさに表現すれば、これまでの地域の軌跡が、未来の輝石になるようなストーリーを意識しています。価値創造のプロセスを情報としてまとめているため、興味を持ったくれた人が、「その創造された価値がどのようなものか」「それがどう評価されているか」がわかるよう、各記事の巻末には、メインキーワードのInstagramリンクを貼り付けています。

ネオジャパンは、その地域に興味がある人にも、ない人にも、地域の魅力に触れる機会を提供します。加えて、その地域で生活を営む地元の人達には、県外者の視点で感じた地域の魅力を伝えることによって改めて地元の良さを掘り起こし、見直すきっかけを提供していきます。


■グループウェア「desknet's NEO」とは
当社は、中小企業や大企業、行政機関などの現場で働く方が「使いたくなる」ビジネスシステムを展開しております。当社製品のひとつ「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」は、組織内の情報共有とコミュニケーションの改善に役立つ25のアプリケーションを標準搭載したウェブグループウェアです。日々の業務において誰でも使える「やさしさ」と「わかりやすさ」を追求。PC・タブレット・スマートフォンのマルチデバイスにも対応しています。

ウェブメールやワークフローなどの基本機能はもちろん、社内ソーシャルによるコミュニケーション活性化ツール、情報を1ヶ所に集約できるポータルなどで組織間の連携強化をはかり、現場で発生する様々な業務課題を解決します。数名から数万名まで規模の大小に関わらず、最小のコストで最大の成果を発揮する「desknet's NEO」は、すでに332万人以上のユーザーに選ばれ、あらゆる業種・業界で実績をあげています。


■運営企業概要
会社名 : 株式会社ネオジャパン
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議
所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
      横浜ランドマークタワー10F
設立  : 1992年2月29日
資本金 : 2億6,491万円
URL   : http://www.neo.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報