ココノエが満を持して美食家に問うプレミアムな本みりん『三年熟...

ココノエが満を持して美食家に問うプレミアムな本みりん 『三年熟成 本みりん 御所櫻』9月9日発売

贈答品にみりんを。創業245年に向けた新たな挑戦!

 九重味淋株式会社(代表取締役社長:石川総彦、所在地:愛知県碧南市)は、当社が運営する「九重味淋オンラインショップ」において、『三年熟成 本みりん 御所櫻』を2016年9月9日(金)に販売開始いたします。

『三年熟成 本みりん 御所櫻』
『三年熟成 本みりん 御所櫻』

『三年熟成 本みりん 御所櫻』URL
http://www.kokonoe-shop.com/goshozakura/
「九重味淋オンラインショップ」URL
http://kokonoe-shop.com/


■正真正銘、江戸時代からの伝統製法
 本みりんの起源は諸説ありますが、中国から“飲む甘いお酒”として渡来したのが室町時代といわれており、調味料として使われ出したのは江戸時代中期頃。現在の和食や日本料理のルーツが出来上がった時代でもあり、各種基礎調味料の製造も盛んになった時期です。
 ココノエの創業もその頃の安永元年(1772年)。まもなく245年目を迎えます。明治・大正時代創業の蔵元が少なくない中、ココノエの創業は徳川治世の安永元年。以来現在に至るまで、脈々と伝統製法を受け継ぎ、妥協を許さず、ホンモノを世に送り続けています。
「現存する日本最古の製造元」: http://kokonoe.co.jp/meet01


■熟成させると、みりんも進化する
 誰よりもみりんを知り尽くし、ホンモノのみりんを造り続けて来たココノエが、満を持して美食家に問う長期熟成のプレミアムな本みりん『三年熟成 本みりん 御所櫻』は、通常のみりんの倍以上の時間をかけてじっくりと熟成させています。
 熟成に使用するのは、築三百年、国の登録有形文化財にも指定されている「大蔵」。江戸の昔から蔵に棲み着いた微生物たちが働き、長期熟成ならではの滑らかな甘み、複雑なうまみが引き出されます。
 現在の日本には、ここまで徹底したみりん造りをする蔵元は多くありません。豊かな自然と生真面目な仕事、費やした時間が無二の美味しさを生み出しました。
「味を守る職人の心」: http://kokonoe.co.jp/meet03


■こんな方にお勧めします
 『三年熟成 本みりん 御所櫻』は、とろりと濃厚、それでいて自然で上品な甘さ。少量でもいつものお料理をグンと美味しくしてくれるパワーを持っています。汁物、煮物、焼物など、あらゆる料理にお使いいただけます。食の安心・安全にお気遣いの方、味付けにお困りの方、ホンモノにこだわる方、美食家を自認する方、このような方々に特にお勧めいたします。


■御所櫻を使うと…
1.いつものメニューがさらに美味しくなる!
 濃厚で美味しい!いつものお料理がさらに美味しくまろやかに仕上がります!香り・ツヤが違います。

2.国産の原料が嬉しい!
 国内産のもち米、米麹、米焼酎のみを原料としています。原産国を気にする方にも安心!

3.混ぜモノ無し、自然が醸す滋味!
 素材の持つ本来の味を引き立てます。何より体に優しい!


■御所櫻 ~名前の由来~
 京都御所・紫宸殿の前庭には、桜と橘が一対で植えられています。紫宸殿の桜は、元は梅であったとされますが、桜を愛でた仁明天皇(810~850年)が、梅が枯れた後に桜を植え替えたとも伝えられています。日本人が愛してやまない桜、その桜の中でも最も高貴な御所の桜。日本伝統を後世まで守り伝えたいという想いを込めて、このプレミアムな本みりんに相応しい「御所櫻」と命名いたしました。


■ご贈答に最適です
 『三年熟成 本みりん 御所櫻』は、絵巻物をモチーフにした専用ギフトボックス入り。ハレの日のご馳走や、ご家庭の食卓を彩るお料理、お友達との持ち寄りパーティーのお料理をさらに美味しく…。召し上がる方と料理する方の間に幸せの輪が広がります。


■商品概要
製品名        : 三年熟成 本みりん 御所櫻
内容量        : 500ml壜
価格         : 2,500円(税別)
原材料        : もち米(国内産)、米こうじ(国内産米)、
            しょうちゅう
購入場所       : 九重味淋直売所および九重味淋オンラインショップ
直売所所在地     : 愛知県碧南市浜寺町2丁目11番地
オンラインショップURL: http://kokonoe-shop.com/


■企業概要
法人名 : 九重味淋株式会社
屋号  : 九重味淋
所在地 : 〒447-8603 愛知県碧南市浜寺町2丁目11番地
代表者 : 代表取締役社長 石川総彦
設立  : 1772年
資本金 : 7,200万円
事業内容: 本みりん等の酒類の製造販売、食品等の製造販売
店舗  : 九重味淋株式会社(愛知県碧南市浜寺町2丁目11番地)
URL   : http://www.kokonoe.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報