国内最大級のペット専門メディア運営する総合ペット企業PECO...

国内最大級のペット専門メディア運営する 総合ペット企業PECO  スマホゲーム大手のアカツキから資金調達を実施

 月間500万ユーザーが利用する国内最大級ペット専門メディア「PECO」(以下 PECO)などを運営する総合ペット企業の株式会社PECO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岡崎 純、以下 当社)は、株式会社アカツキ(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:塩田 元規、以下 アカツキ)のオープンコミュニティ インキュベーション「a-Square」に参加することを決定し、またアカツキを引受先とする第三者割当増資を実施いたしましたのでお知らせいたします。

 当社は「ペットといっしょを、あたらしく。」を合言葉に、新しい技術とアイデアで、常識にとらわれることなくペットと人の新しい未来を作っていくことをミッションとしています
 2014年12月の創業から総合ペット企業として様々な事業展開を図ってきましたが、中でも国内最大級ペット専門メディア事業「PECO」は、サービス開始から1年半で国内で500万MAU(月間アクティブユーザー)・月間3,000万PV(ページビュー)を達成することができました。海外でも150万人のユーザーにご利用いただいております。

 また、EC事業として、個々のペットの好みにカスタマイズしたプレゼントボックス販売のECサービス「PECO BOX」、ペットの特大アートポスターの作成を通じて保護犬・猫活動の支援することができる「FOSTER POSTER PROJECT」などを運営しています。

 イベント開催も積極的に行っており、今年のゴールデンウィークには、厳選された猫動画やInstagram上で大反響を呼んだ猫フォトなどを展示した「PECO NEKO館」を日本橋三越本店にて開催、また今年8月1日~7日に米ユニバーサル・スタジオの最新映画「ペット」とコラボレーションしたPECO特大アートポスターイベントを表参道ヒルズで開催いたしました。
 さらに、インターネットテレビ局「AbemaTV」のペットチャンネルでは、PECOユーザーより応募された可愛くて癒される厳選された動画コンテンツ「いぬねこ癒しキュン動画集」(隔週日曜午後9時~)を提供し、大反響をいただいています。また8月9日からは、かわいいペット動画を集めた独自の動画メディア「PECO TV」を開始し、3日間で50万再生回数を達成いたしました。

今回、アカツキの新しい取組「a-Square」の投資対象企業に選定され資金調達を行ったことにより、総合ペット企業として、採用・開発・マーケティングの強化をはじめ、新規事業や海外展開も視野に経営基盤の強化を図ってまいります。


■アカツキのインキュベーションプログラム「a-Square」概要
「a-Square」は、「緩やかなつながりを特徴としたオープンコミュニティ インキュベーション」をコンセプトに(1)オープンコミュニティ活動、および(2)マイノリティ投資と投資先支援の2つを軸とした取り組みを通じてスタートアップのエコシステムの支援とイノベーション創発、人材成長、新規事業機会の創出を進めていく取り組みです。


■アカツキ 代表取締役CEO 塩田 元規様コメント
PECO社は、ペット事業を通して人とペット双方を幸せにしていくことを目指しており、アカツキのビジョンと本質的な点で共通していると考えています。また、彼らのビジョンにしっかり向き合ってビジネスを作っていく姿勢、組織を重視するカルチャー、中長期成長を目指している点などもアカツキと非常に共通する部分が多いと考えています。お互いに組織のノウハウを共有しあい、刺激しあうことで、両社の成長を加速させ、世の中により多くの価値を提供していければと思っております。


【株式会社アカツキ 概要】
アカツキは、人々が心の満足で満たされ、自発的に行動し世界が発展する『感情を報酬に発展する社会』の実現を夢見ております。主力となるモバイルゲーム事業においては、心が動くワクワク体験を届ける様々なゲームの開発・運営を行っております。また感動するリアルな体験を届けるライブエクスペリエンス事業をはじめとし、世界にワクワクとつながりをもたらす様々な事業を展開してまいります。


【株式会社PECO 概要】
PECOは、約1年で国内最大級のペット専門メディアとなった「PECO」などを運営する総合ペット企業です。「ペットといっしょを、あたらしく。」を合言葉に、新しい技術とアイデアで、常識にとらわれることなくペットと人の新しい未来を作っていくことをミッションとしています。

会社名: 株式会社PECO
代表者: 代表取締役 岡崎 純
設立 : 2014年12月11日
所在地: 東京都渋谷区松濤2-5-10
URL  : http://corp.peco-japan.com/
ペット専門メディアPECO: http://peco-japan.com
PECOMA        : http://www.pecoma.jp
PECOBOX        : http://peco-japan.com/61821
FOSTER POSTER PROJECT : http://peco-japan.com/63792

※PECOの名称・ロゴは、日本国およびその他国における株式会社PECOの登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
※プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。

プレスリリース画像画像一括ダウンロード

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。