本物のようなクオリティで思わず空腹に!食品サンプル制作技術者...

本物のようなクオリティで思わず空腹に! 食品サンプル制作技術者養成スクール第2回「卒展」  職人を目指す子どもも多数来場し、盛況のうちに閉幕

~9月スタートの第5期スクール受講説明会も実施中~

食品サンプルの制作・販売を行う株式会社デザインポケット(本社:大阪市中央区、代表取締役:倉橋 幸子)が運営する日本食品サンプル普及協会は、日本初の食品サンプル制作技術者養成スクールの第2回「卒展」を大阪・心斎橋にて開催いたしました。

まるでトリックアート
まるでトリックアート

日本食品サンプル普及協会 オフィシャルサイト: http://frajschool.jp/


今回は夏休み期間中の開催ということで、食品サンプルに興味がある方はもちろん、小学生から高校生まで、将来「職人」を目指している子どもたちも多く来場しました。
また、通りすがりにご覧いただく方も多く、間近で作品を見て、触れていただき食品サンプルの魅力を改めて感じていただける展示会になりました。


【お越しいただいたお客様の感想】
・食べたくなるような雰囲気が感じられ、良かったです。親子で楽しめました。
・本物みたいですごかったです。めっちゃおなかへりました!!(笑)
・通りかかったとき、「わぁおいしそうな店」と思うほどリアルでした。
・普段レストランの店先で見かけるものと比べてどれも1ランククオリティが高い物ばかりでした(特に汁物が)。皆さん、職人を極めるよう頑張って下さい。
・作品についての、こだわりポイントが書かれているボードがとても良く、前回よりも更に注目すべき所が増えて楽しかった。
・パスタやピザなど、浮いているものに目がいきますが、ゆっくり時間をかけてみていると、色のにじみ具合や光加減など、見ていて飽きないものばかりでした。また展示会があれば行きたいです。
・「すごい」「おもしろい」「おいしそう」しか出てきませんが、とても楽しく見せて頂きました!もっと他の作品も作る事が出来るのかと思うと素晴らしいですね!次回も楽しみにしています。


【食品サンプル制作技術者養成スクールとは】
日本食品サンプル普及協会認定の食品サンプル技術者を養成するスクールです。「食品サンプル作りをただ教えるだけではなく、自分で作って売ることのできる『食品サンプル職人』を養成すること」をコンセプトとしております。学ぶ目的や都度に合わせて初級・中級・上級とコースを選択でき、様々な業界で活躍できる人材を養成しています。

<初級コース>
ドリンク制作とスイーツ制作を中心に、基本的な食品サンプルの作り方を学んでいただきます。その他、フードプロデュース・色彩撮影学・経営戦略の基本を学習していただきます。

<中級コース>
初級で習うスイーツより色使いがかなり難しくなる料理物。中級では単品料理と呼ばれるお皿に具材を並べると完成するような食品サンプルを制作します。
部品作りから盛り付けまで仕上げていただくと共に、見た目の美しさにこだわったフードプロデュースや色彩撮影学、量産方法や営業交渉テクニックなど、経営的な部分にもさらに踏み込んで学習していきます。

<上級コース>
カレーやラーメンなど液体と固体を融合させた料理を学習していただきます。また、浮かせ盛りなど見た目のインパクトにもこだわった食品サンプル制作も行っていただきます。卒業制作では、実際にお客様から注文が入ったと仮定して、自分のオリジナル食品サンプルを制作していただき、展示会で披露していただきます。

スクールの定員は8名の少人数制で、第5期は2016年9月にスタートします。

<受講説明会も随時実施中>
開催日:8月20日(土)、9月17日(土)、10月15日(土)
    ※10月15日(土)以降も随時開催予定です
時間 :13:00~

受講説明会の詳細ページ
http://designpocket.co.jp/fraj/news/archives/12

受講説明会の参加・お申込みフォーム
http://designpocket.co.jp/fraj/contact


【会社概要】
商号  : 株式会社デザインポケット
代表者 : 代表取締役 倉橋 幸子
所在地 : 〒542-0075 大阪市中央区難波千日前8-22-4F
設立  : 2007年7月
事業内容: 食品サンプル制作・販売、日本食品サンプル普及協会運営、
      食品サンプル制作技術者養成スクール運営、
      デザインポケットグループ展開、各種デザイン
URL   : http://designpocket.net

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報