結婚には“おせっかい”が必要!?結婚相談所が「恋愛と結婚」の...

結婚には“おせっかい”が必要!? 結婚相談所が「恋愛と結婚」の調査に関する見解を発表

~結婚相談所が担う新しい役割とは~

約5,000件のカウンセリングとコンサルティングの実績を持つ結婚相談所マリーミー(本社:東京都渋谷区、代表:植草 美幸、以下 マリーミー)は、明治安田生活福祉研究所が2016年6月20日(月)に発表した「恋愛と結婚」をテーマとする調査に関する見解を発表いたします。

代表:植草 美幸
代表:植草 美幸

【結婚相談所マリーミー: http://marrymeweb.com/


■「結婚したい」と考える20代・30代が大幅に減少
明治安田生活福祉研究所が2016年6月20日(月)に発表した「恋愛と結婚」がテーマの調査(※)に関するトピックスは以下になります。

※ 2016年3月に全国の20~49歳の男女3,595人を対象に調査実施

<トピックス>
・20代では「できるだけ早く結婚したい」「いずれ結婚したい」との回答が、男性で3年前の67.1%から38.7%に減少。女性は82.2%から59.0%に落ち込み、いずれも20%以上低下

・30代では男性が40.3%、女性は45.7%で、いずれも10%以上低下

・20・30代で「できるだけ早く結婚したい」「いずれ結婚したい」と考えている人が大幅に減少する一方、「結婚したいとは思わない」人が増加。「結婚することが当然」とは考えなくなっている現状がうかがえる。


■結婚希望者が大幅減少する一方、結婚相談所の会員数は増加
調査結果は「結婚希望者が大幅減少」と出ていますが、マリーミーの会員数は3年前から比べて2倍に増えています。マリーミーの知名度があがったことや、結婚相談所のイメージそのものが向上したことなども考えられるため、一概には断定出来ないものの、「結婚希望者は結婚相談所に集まって来ている」という現状が見受けられます。


■付き合っていても結婚につながらない現実 ~“おせっかい”な人が必要~
今は「草食系男子」「絶食系男子」という言葉が流行するほど、恋愛が不得手な男性が多い時代です。そして上記の調査結果のように、結婚を当然とは考えない風潮があります。そのため、そもそも交際相手がいる男女が少ない上に、そこから結婚となるとかなりハードルが高くなっています。
そういう状況では、いい意味で“おせっかい”を焼いてくれる人がいなければ、結婚は到底無理と言えます。親族や友人などのつながりも薄れつつあると言われる現代で、その役割を担っているのは、まさしく結婚相談所のアドバイザーです。


■結婚相談所には20歳も登録 ~確実に結婚まで結びつける場としての役割~
結婚相談所に登録しているのは、当然ながら「結婚の意志が強い」人達です。そのため、「誠実な人と付き合い、確実に結婚したい」と思っている男女は、早くから結婚相談所に登録している現実があります。
現在の会員で最も若い女性は23歳。過去には20歳という女性もいました。
結婚相談所に「行き遅れた人々が集まっている」というイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、現在の結婚相談所の意味合いは大分変わってきており、「誠実な人とお付き合いをし、確実に結婚まで結びつける場」としての、新しい役割を担っています。


■今後の展望
今後も結婚相談所マリーミーは、プロのアドバイザー集団として、魅力を最大限に引き出す方法からデートでのマナーまでを「手取り足取り」教え、“おせっかい”を焼いていきます。


■結婚相談所マリーミー代表:植草 美幸(うえくさ・みゆき)経歴
婚活アドバイザー。一般社団法人東京恋婚アカデミー校長。
1995年に、アパレル業界に特化した人材派遣会社・株式会社エムエスピーを創業。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。

以後7年間にわたり年間約2,000組の恋愛アドバイスを行い、業界平均10%と言われる成婚率において、80%の成婚率を誇る。(2015年8月~12月度「植草コース」実績。成婚退会者数÷全体退会者数で算出)
決め手は時に辛口で行うカウンセリング。地方自治体やニュース番組でも数多く取り上げられている。
著書も『いくつになっても、結婚できる女結婚できない女(牧野出版)』、『モテ理論(PHP文庫)』など多数。

結婚相談所マリーミー     : http://marrymeweb.com/
植草 美幸オフィシャルブログ  : http://ameblo.jp/miyureia/
一般社団法人東京恋婚アカデミー: http://koikon.or.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報