福生市が職員採用ポスターで「ブラックジャックによろしく」とコ...

福生市が職員採用ポスターで 「ブラックジャックによろしく」とコラボ※ 能力ある若者に向けた“熱い想い”がほとばしる!

東京都西部の多摩地区、基地がある街としても知られる福生市は、2016年の職員採用ポスターとして、人気漫画「ブラックジャックによろしく」とコラボレーション(※)したことをお知らせいたします。
見る人の目を引くデザインにするとともに、福生市役所の挑戦的な風土をポスターに表現しました。企画・デザインは職員によるもので、2015年に続き2作目となります。
今後、ポスターは都内大学や就労支援機関、駅などに掲示をしてまいります。

採用ポスター
採用ポスター

※ここでいうコラボレーションとは、二次利用フリー化により実現したもので、利用規約で定められた範囲内で使用することです。


■求む、チャレンジジングな若者!
漫画「ブラックジャックによろしく」は、医療の現場に渦巻く現実や矛盾に、型破りな研修医・斉藤英二郎が立ち向かう物語。
そこから想を得て、2016年は“堅い”公務員イメージを破るポスターを市職員で作成しました。
大胆なデザインで目を引くと同時に、そこから福生市役所の“チャレンジできる風土”を感じ、チャレンジ精神豊かな若者に採用試験を受けてもらおう、との想いを込めています。


■時代は今、能力主義
福生市では、2015年度の筆記試験より、教養試験(いわゆる公務員試験)から民間企業などで使用されている基礎能力検査に変更し、「面接重視」の採用を実施しています。
従来の学力偏重の試験ではなく、福生市では受験者の個性や能力に着目しています。そうした方針も、マンガ内の皮肉めいた台詞やキャッチコピーで表現しました。


■福生市職員採用試験 実施概要
日時  :2016年9月18日(日)午前9時から
募集職種:(1) 一般事務 (2) 一般事務(身体障害者)
募集人員:(1)、(2)合わせて10人程度
受験資格及び応募方法等の詳細は、8月1日(月)に広報及び市ホームページで案内を開始します。

〈福生市職員採用ポスターデザイン〉
https://www.atpress.ne.jp/releases/108459/img_108459_1.jpg
タイトル:ブラックジャックによろしく
著作者 :佐藤秀峰
サイト :漫画 on web

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報