株式会社リンレイが床での滑りが犬の心身に及ぼす影響について岐...

株式会社リンレイが 床での滑りが犬の心身に及ぼす影響について 岐阜大学との産学共同研究を始動!

株式会社リンレイ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木 信也)は、人と愛犬のより良い共生環境を作るため、岐阜大学(所在地:岐阜県岐阜市、学長:森脇 久隆)と臨床獣医学的アプローチによる産学連携をスタートしました。

◆産学連携の背景
住環境の変化に伴い、近年ではフローリングのある室内で愛犬を飼育する家庭が500万世帯強(※)と非常に多く存在します。その内、約60%の家庭で愛犬の滑りが確認されていますが(※)、対策がとられていないケースも少なくないのが実状です。その結果として、声無き多くの愛犬達が滑る状態でストレスを溜め、最悪の場合ケガにつながってしまうケースもあります。
今回、国内有数の獣医学科を擁する岐阜大学と、床用ワックスのパイオニアメーカーで室内犬用の滑り止めコーティング剤を開発・販売しているリンレイが手を組み、床での滑りが犬の心身に及ぼす影響についての共同研究をスタートさせました。
(※)当社調べ


◆研究内容
歩行状態やストレスに関する試験、飼い主アンケート等により、当商品の塗布前後での犬の心身変化を評価検証します。床での滑りが犬の心身に及ぼす影響についての臨床獣医学的アプローチによる研究は国内初となります。


◆今後の予定
臨床試験により導き出された結果を今後の製品開発に反映し、人と愛犬のより良い共生環境づくりに貢献して参ります。


◆株式会社リンレイについて
代表者 : 代表取締役社長 鈴木 信也
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-13
設立  : 1944年
事業内容: 業務用・家庭用・自動車用・工業用ワックス、
      洗剤等 各種ケミカル製品の研究・開発・製造・販売・輸出、
      および、各種メンテナンス用機器の製造・販売、業務提携による
      清掃用機器の輸入販売
URL   : http://www.rinrei.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報