第5回「格付ロジック改定によるRM格付変動の影響」調査 資金...

第5回「格付ロジック改定によるRM格付変動の影響」調査  資金繰り分析強化の結果、全体的に低格付企業が 底上げされる結果に!

与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(以下 リスモン、本社:東京都中央区、 http://www.riskmonster.co.jp/ )は、2016年6月に実施した格付ロジック改定によるRM格付変動を集計いたしましたので、その結果を発表いたします。

1.実施概要
・調査名称  :第5回「格付ロジック改定によるRM格付変動の影響」調査
・調査方法  :RM格付の遷移状況調査
・調査対象企業:2015年11月22日時点でRM格付がA~F格である1,498,216社


2.調査結果
[1]決算情報以外の定性情報の分析を強化!
2016年6月19日(日)に実施しました「格付ロジック改定」に伴う格付変動への影響を調査したところ、87,305件に格付変動が生じました。また、そのうち格上げとなった企業数は、45,013件、格下げとなった企業は42,292件あり、2ランク以上の変動が生じた企業は、全体で9,015件となりました。
今回の格付ロジック改定においては、企業の財務内容の開示率が低い中、決算情報以外の定性情報の分析を強化しました。具体的には、開示姿勢、資本背景、取引金融機関などの定性項目について、業種や地域ごとの倒産動向を捉えることができるよう分析を強化しています。また、金融緩和などの政府の経済政策が一巡し、日本経済が潮目を迎える中、為替変動や国内の株価推移の不安定感などの影響により倒産に結びつく分析指標に変化が見られることから、倒産分析を強化しています。格付変動状況としては、高格付評価であるA・B格が増加する一方で、C~F格が減少しており、全体的に低格付企業が底上げされる結果となりました。(図表A)

[2]業種別の好不況が鮮明に!
業種ごとの格付遷移状況では、総合工事業、繊維工業、織物・衣服・身の回り品小売業、機械器具小売業、その他の小売業、政治・経済・文化団体などでF格が増加、格下げ傾向となる一方で、職別工事業、設備工事業、飲食料品卸売業、建築材料,鉱物・金属材料等卸売業、飲食店、医療業、社会保険・社会福祉・介護事業などにおいて、F格が減少し、上位格付が増加、格上げ傾向となっています。(図表B)

[3]営業キャッシュフローの改善は継続!
財務分析上で資金繰りに大きな影響を与えると考えられる借入返済年数別の格付遷移状況を調査したところ、全ての区分でF格が減少し、A格が増加しました。借入償還力が高い企業において上位格付へ遷移したほか、F格で返済原資の乏しい企業においても格上げ傾向となりました。これは、直近決算にて赤字計上により償還原資が乏しくなったものの、一方で営業キャッシュフロー上では資金創出が認められ、借入状況等も考慮した結果、資金繰り上の懸念が少ないと判断された先が多かったものと考えられます。(図表C)

3.総評
今般の格付ロジック改定においては、定性分析を強化しました。また、昨今の経済要因を考慮し、資金繰り分析に注力しました。今回の調査結果により、概ね格付ロジック改定の趣旨に沿った格付変動となっていることが確認されたといえます。
リスモンデータ工場としましては、今後も定期的な格付ロジック改定を実施し、時勢に合った分析手法を取り入れることで、より高い倒産判別精度を目指し、安全な取引の拡大による経済への貢献に努めていく所存です。

※ 本編はダイジェスト版です。詳細な内容は、以下掲載サイトよりご覧いただけます。


■リスモン調べとは
リスモンが独自に調査するレポートのことです。これまでリスモンでは企業活動関連の調査として他にも「仕事に対する満足度」、「環境への配慮が感じられる企業調査」や「この企業に勤める人と結婚したいアンケート調査」などを発表しており、今後も「企業活動」に関するさまざまな切り口の調査を実施することで、企業格付の更新に役立てていくとともに、情報発信を行うことで新しい調査ターゲットの創出、新サービスの開発などに取り組んでまいります。

掲載サイトはこちら
http://www.riskmonster.co.jp/rm-research/


■リスモンの概要(東京証券取引所ジャスダック上場 証券コード:3768)
2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来サービス分野を拡大し、現在は与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービスの3つを中核事業と位置づけ、事業展開しております。
リスモングループ法人会員数は、2016年3月末時点で10,405(内、与信管理サービス等 5,223、ビジネスポータルサイト等 3,098、その他 2,084)となっております。
http://www.riskmonster.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報