「SUPER CONSUMER(スーパーコンシューマー)」より、 ブロガーのコグレマサト・いしたにまさきデザインの アクセスのしやすさを徹底的に追求した 「かわるビジネスリュック」を発売

 バリューイノベーション株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:南和繁)は、当社が運営する、消費者のアイデアをカタチにするプロジェクト「SUPER CONSUMER(スーパーコンシューマー)」にて3年半の製作期間を経て作られた、ブロガーのコグレマサト、いしたにまさきデザインの『かわるビジネスリュック』を2016年7月27日(水)に発売いたしました。

かわるビジネスリュック
かわるビジネスリュック

URL: http://superclassic.jp/?pid=80703


【『かわるビジネスリュック』について】
 『かわるビジネスリュック』は職人さんの豊富な経験と情熱、前例のないアイデアから生まれ、3年半かけて製作された逸品です。一般的なリュックは約100のパーツで構成されていますが、『かわるビジネスリュック』は163ものパーツを使用してひとつひとつ丁寧作られています。


【製品特長】
■取り出しやすい2部屋構造
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_2.png
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_3.png
 一般的なリュックの多くは、「頻繁に取り出すもの」と「あまり使わないもの」を全て一箇所に収納するので、リュックの中で物が重なりあい、中の物を素早く取り出しにくい構造になっています。一方「かわるビジネスリュック」は、「頻繁に取り出すもの」と「あまり使わないもの」を分けて収納することにより、リュックの中で荷物が整理され、必要な物に素早くアクセスすることができます。

■リュックを降ろさず、取り出すスタイル
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_4.png
 リュックは両手がフリーになるので、利便性が高いというメリットがある反面、中の物を取り出すのに、時間がかかるというデメリットがあります。中の物を素早く取り出す為に、一番アクセスしやすいサイドに入り口を配置しました。片側の肩紐を外すだけでコアポケットにアクセスでき、すぐに必要な物を取り出すことができます。

■「動く仕切り」で大きな荷物の収納も安心
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_5.png
 「外出先での突然の頂き物」「旅先でのお土産」などで、急な大きい荷物や、長い荷物を入れたい時でも心配ありません。仕切りを倒すだけで、コアポケットが畳まれ、一般的なリュックのように1部屋に変わります。この特殊な構造に関しまして、特許も出願しました。

■いざという時の、フォーマル仕様
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_6.png
 リュックには、重い荷物を収納しても気軽に持ち歩け、両手がフリーになるというメリットがあります。しかし、カジュアルすぎて、TPOに合わないシーンがあるというデメリットもあります。そこで横持ちでは、できるだけフォーマルに見せる見た目にもこだわりました。例えば移動時は「リュックスタイル」、訪問時は「横持ちビジネススタイル」のという様な使い方ができます。

■縦使い、横使いどちらでも使いやすいポケット
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_7.png
 背中のファスナーを開くとA4書類を収納できます。iPadなどの薄いデバイスは、外ポケットに入れることができます。

■まとめてスッキリ!ショルダーストラップ
https://www.atpress.ne.jp/releases/108286/img_108286_8.png
 チェストベルトを使って、肩紐と背中のテープをまとめられるので、横持ちの際にベルトが邪魔になりません。


【商品概要】
商品名 : かわるビジネスリュック
発売日 : 2016年7月27日(水)
価格  : 19,950円(税込)
販売場所: オンラインストア「SUPER CLASSIC」
      http://superclassic.jp


【関連リンク】
「かわるビジネスリュック」商品ページ
http://superclassic.jp/?pid=80703
「SUPER CONSUMER」
http://srcr.jp/013/


【SUPER CONSUMER(スーパーコンシューマー)について】
 2010年にバリューイノベーション株式会社代表の「南和繁」とクリエイター「中谷 よしふみ」が立ち上げた、「マニアックな消費者のアイデアをかたちにするプロジェクト」。モノに情熱を持ったマニアックな消費者自らが考えた「本当に欲しいモノ」を、SUPER CONSUMERのプロジェクトチームが実際のプロダクトとして実現する。一般的なメーカーが行なっている商品企画とは全く違ったアプローチで、そのモノづくりの過程を、ウェブサイト( http://srcr.jp/ )や、Podcast、メールマガジン、RSSにて配信。SUPER CONSUMERからは、文具王「高畑正幸」が考えた「文具王手帳」や、ブログ『みたいもん!』を運営する「いしたにまさき」が考えた「とれるカメラバッグ」「ひらくPCバッグ」などが生まれている。


【コグレマサト プロフィール】
 ネット、デジカメ、Mac、iPhone、子育てなど、気になるモノとコトをひと回り拡張して提供するブログ『ネタフル』更新中。アルファブロガー2004、2006選出。第5回Webクリエーション・アウォードWeb人ユニット賞受賞。


【いしたにまさき プロフィール】
 Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』運営。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。共著に『ツイッター 140文字が世界を変える』(マイコミ新書)『クチコミの技術』(日経BP社)など多数。


【会社概要】
会社名 : バリューイノベーション株式会社
代表者 : 代表取締役 南和繁
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山3-9-5 WISMA-1ビル2階
TEL   : 03-6418-9660
URL   : http://vik.jp
ECサイト: http://superclassic.jp
Email  : info@vik.jp
事業内容: アパレル雑貨の企画・製造・販売、ウェブサイトの構築・運営

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報