車種別専用スピーカーパッケージの最高峰 「SonicPLUS THE CREST」の メルセデス・ベンツSクラス(222系)、 Cクラス(205系)専用モデルを新発売

~新開発52mmユニットと完全専用設計アルミハイブリッドエンクロージュアを 採用し、高音質と鳴らしやすさ、コストパフォーマンスを追求した 「ソニックプラス ザ クレスト」のエントリーモデル~

株式会社ソニックデザイン(所在地:千葉県千葉市、代表取締役:佐藤 敬守)は車種別専用スピーカーパッケージの最高峰「SonicPLUS THE CREST」(ソニックプラス ザ クレスト)の新製品として、メルセデス・ベンツSクラス(222系)専用スピーカーパッケージ「SC-222M」を11月上旬より、Cクラス(205系)専用スピーカーパッケージ「SC-205M」を、10月上旬より、全国のソニックプラスセンター、ソニックデザイン製品認定販売店で発売いたします。

左:スピーカーパッケージ「SC-222M」/右:メルセデス・ベンツSクラス
左:スピーカーパッケージ「SC-222M」/右:メルセデス・ベンツSクラス

■ソニックデザイン「SonicPLUS THE CREST」(ソニックプラス ザ クレスト)
・スピーカーパッケージ「SC-222M」
 メルセデス・ベンツSクラス(222系)専用モデル
 予定価格 80万円(セット)+税 取付費別 推奨取付時間:5H

・スピーカーパッケージ「SC-205M」
 メルセデス・ベンツCクラス(205系)専用モデル
 予定価格 35万円(セット)+税 取付費別 推奨取付時間:2H


■「SC-222M」「SC-205M」 製品の概要
今回発売する「SC-222M」、および「SC-205M」は、ハイエンドスピーカーの音を「SonicPLUS」の取り付けやすさとともに提供する「SonicPLUS THE CREST」シリーズの新たなスピーカーパッケージです。音楽の主要帯域をクロスオーバー(帯域分割)なしで再生するスーパーフルレンジ思想、車両加工を行うことなく純正ミッドレンジスピーカーとの交換装着を実現するフルエンクロージュア方式の完全専用設計スピーカーモジュールなど上級機の設計思想を受け継ぎながら、新開発52mmユニット「SD-N52M」型やアルミハイブリッドエンクロージュアの採用によって優れたコストパフォーマンスも実現。さらに、純正サウンドシステムとの組み合わせで良好な音色バランスと音質・音量が得られるよう、鳴らしやすさにも留意した設計としています。


■製品の構成(セット内容)と取り付けについて
製品構成は、222系メルセデス・ベンツSクラス専用モデル*の「SC-222M」がフロントドア左右、リアドア左右、リアトレイ左右、センターの計7モジュール構成、205系メルセデス・ベンツCクラス専用モデル**の「SC-205M」がフロントドア左右、リアドア左右の計4モジュール構成で、いずれのモデルも運転席足元(Sクラスのみ)および助手席足元に埋め込まれた純正サブウーファーと併用します(サブウーファー用アディショナルコンペンセーター付属)。取り付けに際しては、他のSonicPLUS製品と同じく車両側の加工を必要とせず配線接続もカプラーオンで行えるため、ソニックプラスセンターやカーオーディオ専門店に安心してご依頼いただけます。また本製品はお客様のご要望に応じて取り外しや再装着***を行うこともでき、将来お乗り換えの際に車両の資産価値を損なう心配がないことも大きな特徴です。

* 純正「ブルメスター 3Dサラウンドサウンドシステム」装着車には取り付けできません。

** 純正「ブルメスター サラウンドサウンドシステム」装着車には取り付けできません。

*** 取り外しや再装着を販売店に依頼される際には別途脱着工賃が発生します。


■「SC-222M」「SC-205M」 主な特徴
1.独自のスーパーフルレンジ思想を上級機から受け継いだ、新開発52mmワイドレンジドライバーによるシンプルな構成
新開発の52mm口径ワイドレンジドライバー「SD-N52M」型とアルミハイブリッドエンクロージュアとを組み合わせた、エンクロージュア一体型52mmアルミハイブリッドモジュールを全スピーカーに採用しました(「SC-222M」は計7モジュール構成、「SC-205M」は計4モジュール構成)。「スピーカーを小さく、スピーカーを少なく」というソニックデザイン独自のスーパーフルレンジ思想を忠実に反映させ、純正装備のソースユニットやパワーアンプを活かしながら、情報量豊かで密度感あふれる中音域、長時間のドライブでも聴き疲れしない自然な高音域、そして色付けのない正確な音色バランスを実現します。また本製品を装着後の外観も、ご希望により各グリルに装着可能な“Sonic Design”ロゴバッジ*を除いて純正スピーカーからの変更はなく、インテリアの雰囲気を損ないません。

* “Sonic Design”ロゴバッジはアルミニウム削り出し・ダイヤカット加工品で、フロントドア左右、リアドア左右、リアトレイ左右(リアトレイはSC-222M)の純正グリルに装着可能です。ロゴバッジはご希望により一部または全部をレスオプションとすることもできます(同価格)。

2.高度な基本設計と製造技術を背景に、快活なサウンドと鳴らしやすさも求めた新開発52mmワイドレンジドライバー「SD-N52M」型
上級機に採用されたハイエンド52mm口径ワイドレンジドライバー「SD-N52N」型、および「SD-N52R」型の高度な基本設計と製造技術をベースとしながら、振動板をクロスカーボン系のCMF(クロスマイクロファイバー)に置き換えることで純正サウンドシステムとのマッチング性も追求した、新開発52mm口径ワイドレンジドライバー「SD-N52M」型を全チャンネル用に投入。音楽の主要帯域を1本のユニットで再生する驚異的なワイドレンジ特性によって、従来のHiFiカースピーカーでは不可欠だったクロスオーバー(帯域分割)が不要となり、ストレスフリーな信号の流れを実現。出力の限られた純正アンプでも鳴らしやすく、クリアで快活なサウンドが楽しめます。

3.各車種の純正スピーカー取り付けスペースを最大限に活かす完全専用設計。高剛性・低共振アルミハイブリッドエンクロージュア
SクラスとCクラス、それぞれの純正スピーカー取り付けスペースをひとつひとつ入念に検証し、最大限の内容積を確保した完全専用設計のアルミハイブリッドエンクロージュアを採用。超精密鋳造アルミダイキャストバッフルと特殊樹脂バックチャンバーを強固に締結することで高剛性・低共振を実現し、特に高速走行時の音質阻害要因となる気圧変化などの外乱や、ドア内の湿気に起因するスピーカーユニットの経年劣化なども防いで、実使用状態での音質やロングライフ化にも留意しています。さらに、バッフル部に固定されたメルセデス・ベンツ車専用の金属製スタッドにより、車両側への加工をいっさい行うことなく簡単・確実に純正スピーカーと交換できる設計としました。

4.純正サブウーファーの低音を活用するアディショナルコンペンセーターを付属
運転席足元(Sクラスのみ)および助手席足元の純正サブウーファーからの不要な中高音をカットするアディショナルコンペンセーターを付属。純正サブウーファーからの低音を有効に活用して、トータルでのサウンドを整えます。


■株式会社ソニックデザイン
http://www.sonic-design.co.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
音楽 その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。