霊長類最強女子がゆるふわボイスで三重県津市をPR!吉田沙保里...

霊長類最強女子がゆるふわボイスで三重県津市をPR! 吉田沙保里選手が出演&テーマソングを歌う シティプロモーション動画『つ・がない世界』を公開

津市 政策財務部 広報課は、女子レスリング吉田沙保里選手が出演しコミカルで謎解きが楽しいシティプロモーション動画『つ・がない世界』を、2016年7月13日(水)より、津市ホームページで公開しました。動画は本編ほか7本のテーマ別動画となっています。
三重県の真ん中にあり、また県庁所在地にも関わらず全国的にあまり知られていない津市のことをさらに知っていただくため、その魅力を全国に発信してまいります。

つ・がない世界
つ・がない世界

URL: http://www.info.city.tsu.mie.jp/www/promotion_movie/


動画は、吉田沙保里選手の歌声に乗せて、「つ」がない世界をユーモラスに表現しています。四角いリングの上でアクセルを回すライダー。相手選手の太ももに噛みつく吉田沙保里選手など。「つ」がある世界では、ライダーは“つ”ーリングすることができ、吉田沙保里選手は相手を“つ”かむことができます。動画を全て見終わると“つ”があって良かったと実感できる内容になっています。


■霊長類最強女子の美声を堪能
この動画で流れている女性のカワイイ歌声。実は、オリンピック3連覇、世界選手権13連覇を達成した女子レスリング吉田沙保里選手の歌声なんです!吉田選手は、霊長類最強と言われ、2016年8月に開催されるリオデジャネイロオリンピックでは女子選手史上初のオリンピック4連覇を目指す一方、2015年9月には歌手デビューも果たした美声の持ち主。今回の動画用に津市内のスタジオで行ったレコーディングも、ほとんど一発OKで、タックル同様、超高速レコーディングとなったのでした。


■1度聞くと耳に残るメロディ「“つ”のうた」
動画本編で流れる歌詞の入った「“つ”のうた」はもちろん、テーマ別動画で流れる「“つ”のうた」ハミング編も、1度聞くと耳に残るメロディ。何度か聞けば、頭から離れなくなる可能性大です。実際に製作に携わった職員は、仕事中も夢の中でもメロディが流れ続けるという状態に…。
無意識のうちに口ずさむころには、聞いていただいた方も津市のサポーターになっているはずです。


【7本のテーマ別動画にも不思議な世界が・・・】
「移住・定住」「観光」「物産」「企業誘致」「子育て・教育環境」「スポーツ施設」「ボートレース津」をテーマにした7本の動画も作成しました。これらの動画には、津市の魅力が詰まっています。もちろん、こちらも不思議な世界が…。バックに流れ、クセになるメロディにも注目です!

(1)「住む」も素晴らしい街
三重県の真ん中に位置する津市。名古屋や大阪など国内のアクセスの良さはもちろん、中部国際空港セントレアへ高速船で約45分と世界へのアクセスも抜群!山・川・海、豊かな自然が全てそろう津市でスローライフをお楽しみいただけます。憧れの田舎暮らしがしてみたい!という人へのサポートも充実。

(2)「遊ぶ」も素晴らしい街
津市には、1年を通じて楽しいイベントが盛りだくさん。中でも毎年25万人が訪れる津まつりは、日本最大級を誇る和船山車安濃津丸やよさこい踊りで盛り上がります。豊かな自然の中で癒やされる津市森林セラピー(R)や、潮干狩りなどが楽しめる津の海、清少納言の「枕草子」で名泉と謡われ、古くからお伊勢さんの湯ごりの地としても知られた榊原温泉、今も環濠が残る一身田寺内町のまちなみなどバラエティに富んだ観光スポットが数多くあります。

(3)「食べる」も素晴らしい街
みんなが知っている、あずきバーやベビースターラーメン。これらを作っている井村屋とおやつカンパンニーの本社は津市にあります。ほかにもB-1グランプリでブロンズグランプリに輝いたご当地グルメ「津ぎょうざ」や津のソウルフード鰻料理、そして実は津市発祥の天むすなど、津市は知る人ぞ知るグルメのまちなのです。

(4)「企業」にも素晴らしい街
津市は抜群のアクセスの良さで、国内外への産業ネットワークが広がるまち。広大な敷地を持つ中勢北部サイエンスシティは研究・開発、生産、物流と一貫した産業活動が行える産業団地です。津市では企業立地のための支援制度も充実し、相談から操業後までワンストップサービスによるサポートを行います。

(5)「子育て」も素晴らしい街
津市で暮らす子どもたちが楽しく健やかに成長できる、子育て環境が充実。毎日たくさんの親子がやってくる親子遊び空間「げいのうわんぱーく」や、子育て支援センターなどが子育て中のパパやママを応援します。小・中学校の校舎は大規模改造やトイレの洋式化、普通教室へのエアコン設置を進め、子どもたちの学習環境をサポート。津市は子どもたちの笑顔があふれるまちです。

(6)「体づくり」も素晴らしい街
2017年10月にオープンする津市産業・スポーツセンター。屋内総合スポーツ施設や武道場、そして展示施設を備えた大規模な複合施設となります。この施設の屋内総合スポーツ施設「サオリーナ」は、あのレスリング選手が命名したもの!ほかにも広大な敷地を持つ安濃中央総合公園など、市内には数多くの運動施設があり、子どもから大人まで、様々なスポーツが楽しめます。

(7)『楽しい』も素晴らしい街
1952年に日本で初めて認可を受けたボートレース津。明るく開放感にあふれ、広くてきれいなレース場で、ゆったりとレースを楽しめるシートや託児スペースも完備。ファンの皆さんに楽しんでもらえるショーやライブ、市民活動団体と協働したイベントなどもあり、子どもから大人まで楽しめる施設になっています。


【吉田沙保里選手プロフィール】
1982年10月5日、三重県一志郡一志町(現・津市)生まれ。レスリング元全日本チャンピオンの父・栄勝から指導を受け、3歳のころから一志ジュニアレスリング教室でレスリングを始める。三重県立久居高校、中京女子大学(現・至学館)卒。名誉修士。
アテネ、北京、ロンドン五輪3大会連続で金メダルを獲得。ロンドン五輪では日本選手団旗手を務める。世界選手権13連覇を成し遂げ、前人未到の世界大会(オリンピック+世界選手権)16連覇、個人戦203連勝中。2012年国民栄誉賞受賞。2016年リオデジャネイロ五輪では、女子選手初の夏季五輪での日本選手団主将を務め、五輪4連覇を目指す。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。