2010年度新卒採用で独自の選考プログラム「ワークガイド選考...

2010年度新卒採用で独自の選考プログラム「ワークガイド選考」を実施!

~選考段階から社員として仕事を実践、内定辞退者ゼロへ~

メール配信サービスの「コンビーズメール」を運営する株式会社コンビーズ(本社:大阪市北区、代表取締役:平井 武)は、選考段階から学生を社員とみなして接することで、入社意欲を高める「ワークガイド選考」という、オリジナルの新卒選考スタイルを実施しております。

■「ワークガイド選考」について

以前から学生の職業価値観は、仕事に「達成感」を求める傾向が強いとされています。また、「入社後の自分がイメージできるか」といった、仕事内容や社内環境に関わる部分を選社基準とする学生も少なくありません。

そこで誕生したのが、「ワークガイド選考」です。

「ワークガイド選考」は、第二次選考を通過した学生を対象に、実際に社内で仕事を実践してもらい、その仕事の成果や他者とのコミュニケーション力、発想力などを総合的に判定する選考になります。

学生の出勤日数は3日間、1回あたり4時間の業務を行います。1グループあたり3人の学生で構成され、出勤日は学生らが自らスケジュールを調整して、話し合いで決めます。選考中、学生を社員とみなすため、仕事内容も社員と同等のものを課します。そのため、勤務時間に相当する給料も支払います。

体験入社としては、選考前のインターンシップが一般的ですが、いったん選考がはじまると、会社側が学生を判定する場だけが続くという問題点があります。また、学生の記憶に残るインターンシップでなければ、意味がありません。

「ワークガイド選考」は、学生を社員とみなすため、学生と会社の相互のコミュニケーションを活発にすることができます。また、やりがいのある仕事を任せることで、それが形になったときの達成感も味わいます。その達成感が、入社意欲を高める源になります。

仕事の実践を通して、相互理解が深まった状態で最終面接を行うことができるため、学生は不安材料を残すことなく、やる気に満ちた状態で臨むことができます。また会社側も、選考に必要な情報を十分に集めた状態で内定者を決めることができるので、社員が納得できる形で人選ができますし、雇用のミスマッチを防ぐこともできます。これが、ワークガイド選考の最大のメリットです。

【インターンシップの場合】

(1)インターンシップ ※学生が会社を知る場
(2)複数回の選考   ※会社が学生を判定する場
(3)最終面接
(4)合否

【ワークガイド選考の場合】

(1)複数回の選考   ※会社が学生を知る場
(2)ワークガイド選考 ※学生と会社の相互のコミュニケーション
(3)最終面接     ※互いに良く知った状態になっている
(4)合否

■学生の感想はこちら

「このような選考ははじめてでしたが、出勤日が楽しみで待ち遠しかったです。さまざまな考えを持った仲間と話し合う中で、協調することの楽しさとともに、意見をまとめることの難しさも学びました。」(経済学部・男子)

「冷静に話の流れを分析して、それをまとめる力が身につきました。いろんなことを任せてもらい、どれもはじめての経験でした。大学の授業で学んだことを実際に活かすことの難しさを痛感しました。」(経営学部・男子)

「ワークガイド選考で、自分の至らないところがたくさん見えて、もっと前向きに努力しないといけないと思いました。企画を立てることは想像以上に大変な仕事だと気付くことができました。」(人間関係学部・女子)


■ワークガイド選考を通して完成したキャンペーンサイト

2010年度採用のワークガイド選考で学生に任せた仕事は、弊社が運営しているコンビーズメールの春期キャンペーンを企画し、サイトの設計をすることです。

キャンペーン全体のテーマや、顧客ターゲット、全体予算、掲載日を伝えるだけで、あとは学生の自由な発想に任せました。流行に敏感な学生ならではの発想をキャンペーンに採り入れることで、同業他社のキャンペーンと差別化を図り、新鮮な魅力をお客様に伝えることができます。おかげさまで、春期キャンペーンは前年度を超えるお客様にお申し込みをいただいています。

<キャンペーンサイトのご案内>
学生が制作したキャンペーンサイトについては、2010年度の新卒採用サイトで紹介しています。
下記URLのトップページの右下部にある、「ワークガイド選考 体験レポート」もしくは「春の5感キャンペーン」のバナーよりアクセスしてください。

株式会社コンビーズ 2010年度新卒採用サイト: http://cbz2010.jp/


【会社概要】
会社名 : 株式会社コンビーズ
所在地 : 大阪市北区堂島浜1丁目4番19号 堂島イーストビル5F
最寄り駅: 地下鉄四つ橋線 西梅田駅/JR東西線 北新地駅/
      京阪中之島線 渡辺橋駅
      ※各線 梅田駅にも地下街よりアクセス可能
代表者 : 代表取締役 平井 武
E-mail : publicity001@combz.jp
URL   : http://www.combz.jp/
事業内容: メール配信サービス「コンビーズメール」の運営
      アフィリエイト、メールマガジン、各webサービスの運営

株式会社コンビーズは、「人の個性と成長を大切にすること」をモットーとしており、人材育成に力を入れている会社です。

社員同士の交流をはかるためにランチを供にする「ランチ DE デート(全額会社負担)」、外国人講師が英会話を教えにやってくる「英会話レッスン社内受講(全額会社負担)」、会社の近くに住むと最大で3万円の手当が毎月支給される「近隣居住手当」、全国のコナミスポーツクラブ(グランサイズの店舗は除く)を、社員はもちろん、家族も利用することができる「スポーツクラブ利用補助(全額会社負担)」など、福利厚生制度や各種手当を積極的に導入して、気持ちよく仕事ができるような環境を整えています。
最近、誕生した制度では「裁判員特別休暇制度」があります。今年の5月21日に施行される裁判員制度に向けてのもので、裁判員に選ばれた際には特別休暇を取ることができるという制度です。

福利厚生制度・各種手当のご紹介: http://cbz2010.jp/office/welfare

<コンビーズメールのご案内>
「コンビーズメール」は、法人、個人を問わずにご利用いただいているメール配信サービスです。サービスを開始してから8周年をむかえ、お取引業者様数が11,200社に達するなど、メール配信サービスとしては業界最大級の地位を確立しました。

コンビーズメールのホームページ: http://www.combzmail.jp/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報