QRコードのお取り扱いの不安を解消!「QRコード検査サービス...

QRコードのお取り扱いの不安を解消! 「QRコード検査サービス」を開始しました

A・Tコミュニケーションズ株式会社(代表取締役:東 陽一、本社:東京都台東区)は、2007年より、QRコードから進化したLogoQ(ロゴキュー※1)制作事業を開始し、QRコード事業、印刷事業を行ってまいりました。これまで培ったQRコード・印刷の知見を活かして「QRコード検査サービス」の提供を開始しました。

使われ方が誤っている恐れがあるQRコード(イメージ)
使われ方が誤っている恐れがあるQRコード(イメージ)

※1 LogoQ【ロゴキュー】
わかりやすい、人のためのコードとして、画像やイラストをそのまま二次元コード化した特許技術で作られたコードです。通常のQRコードのリーダーアプリで読み取ることが可能です。QRコードから進化した意匠性のあるフルカラーQRコード「LogoQ」は、セキュリティ性を加えることができます。


■QRコード検査サービスは、今求められています
QRコードは、WEBサイトなどへのアクセスが便利で、簡単に、誰でも利用できるツールであり、街中を歩けば、ポスター、雑誌、商品パッケージ、バスの時刻表、案内看板、クーポン券、店舗カードなど様々なところで見かけるようになりました。
しかしながら、QRコードの使用ルールが周知されていないため、誤った使い方をしている場合があり、QRコードが読み取れない、または読み取りできるかわからないまま、掲載されている場合があります。


■QRコードが読み取りできるという安心を
QRコードを誤った使い方のまま掲載すると、高い品質を保った読み取りができません。
例えば、QRコードのサイズが小さい、黒以外の色を使ったQRコードを掲載している、QRコードの周囲や上に文字やイラストがある、歪んでいる、印刷品質が良くない、紙に凹凸があるなど、正常に読み取りできないQRコードの要因は様々です。

QRコード・印刷の知見を豊富に持つ当社が掲載者に代わって検査し、QRコードを取り扱う不安を「読み取りができるQRコード」の安心に変えます。


■QRコード検査サービス内容
QRコードの読み取りを実機モバイル端末で検査し、読み取り確認結果を提供いたします。実際の印刷サンプルを送付いただくか、または当社でのサンプル印刷の対応も可能です。読み取りの検証をする機種・アプリは、一般的に使用率が上位であり、当社の独自の検査による蓄積された実績結果データベースを基に適切とする推奨機種・アプリでの検証となります。指定の機種・アプリでの検証も追加オプションにて対応いたします。
実機検証によるQRコード検査サービスに加え、専用検証機や検証ソフトウェアによる品質検証もオプションサービスとして用意しております。検証結果を数値化し、その値に基づき評価を行いますので、より詳細な品質検証を求められている方はオプションサービスのご利用をお薦めいたします。

詳細は下記ホームページよりご覧ください。
http://a-tc.jp/package/qr_kensa/


【会社概要】
名称    : A・Tコミュニケーションズ株式会社
本社住所  : 東京都台東区北上野1-9-10
代表者   : 代表取締役 東 陽一
ホームページ: http://a-tc.jp
        http://logoq.net/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報