シリーズ累計17万部突破!「たった1秒で仕事が片づくExce...

シリーズ累計17万部突破! 「たった1秒で仕事が片づくExcel自動化の教科書」 2週間で増刷決定!

~『20代で知っておきたいプログラミングの考え方』をまとめた1冊~

東京都でExcelセミナーを展開している株式会社すごい改善(本社:東京都中央区)の代表:吉田拳の2作目となる著書「たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書」(2016年6月9日発売・技術評論社)が大好評につき、発売から2週間で増刷が決定いたしました。

【プログラミングが注目される背景】
2013年安倍政権の成長戦略「第3本の矢」成長戦略の素案の中に、ハイレベルな IT人材の育成・確保を目的とした「義務教育段階からのプログラミング教育の推進」が盛り込まれてから、子供向けのプログラミング教室をはじめ、プログラミング教育に注目が集まっています。

【2012年より、プログラミングセミナー受講者が約6倍に急増中】
株式会社すごい改善では、プログラミングの中でも、オフィスワーカーに最も身近なプログラミング言語のひとつExcelマクロVBAをテーマにしたセミナー(1日5万円(税別))を2012年より開催しております。開催回数・受講者数ともに、年々増加し、2012年からの3年間で参加人数が約6倍に急増いたしました。
 このセミナーでの内容を1冊にまとめたものが、「たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書」です。セミナー同様、プログラミング初心者がすぐに業務レベルのプログラミングに着手できることを特長としています。
開催年 開催回数 参加人数(のべ)
2012年 9回 36名
2013年 11回 59名
2014年 18回 176名
2015年 19回 181名
<株式会社すごい改善 ExcelマクロVBAセミナー初級編参加人数推移>

【2014年に発行の前著は累計発行部数14万部突破!】
吉田拳の前作「たった1日で即戦力になるExcelの教科書」は、2014年発行以来、重版を重ね、累計発行部数14万部を突破(2016年6月現在)し、数々の受賞歴があります。
・Amazonランキング ( Word・Excel・Powerpoint部門) 第1位
・第5回 CPU大賞 書籍部門 大賞受賞
・ジュンク堂書店 2015年コンピュータ書売上冊数ランキング 第1位


【『たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書』詳細】
本書が解説する具体的な内容は,Excel作業を自動化するためのプログラミングと実務での具体的な活用法です。そして本書の使命は,「すべてのExcel作業を行うデスクワーカーが当たり前にマクロを使いこなしている状態の実現」です。そうなれば日本のGDPに影響を与えるレベルで国益に資することができる ―― それほど,Excelマクロによる効率化のインパクトはとてつもなく大きいものなのです。(中略)
そのため,あくまでも「すぐに実務で使えるようになる」……その結果,みなさんの仕事がラクになり,生産性が上がり,評価も上がる……ここからブレることなく,一般的な実務ではなくても困らない専門知識やプログラマー的なこだわりは極力削ぎ落し,必要最低限の内容に絞り込みました。
(「まえがき」より一部抜粋
全文はこちらよりhttp://gihyo.jp/book/2016/978-4-7741-8087-8 )
吉田拳(株式会社すごい改善 代表)著 定価(本体1,980円+税)

【今後の展開】
プログラミングの技術やIT全般に対しての教育ニーズは、今後も増加し続けていくことが予測されます。当社では、数々のコンサルティングの現場での問題解決をしてきた実務家としての立場から、実務に直結する内容のセミナーを展開、また書籍の執筆を行ってまいります。

本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

【会社概要】
名称   : 株式会社すごい改善
住所 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-11-9 三和産工ビル5F
URL   : http://www.sugoikaizen.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報