意外と大変!?大家さんは入居者の孤独死に25人に1人が遭遇!...

意外と大変!? 大家さんは入居者の孤独死に25人に1人が遭遇! 大家さんが巻き込まれた事件・事故のアンケート調査

大家さん向け専門の出版社である株式会社オーナーズ・スタイル(所在地:東京都中央区、代表取締役:上田 英貴)は、賃貸経営情報誌「オーナーズ・スタイル」首都圏版・関西版の読者1,000名を対象に、「大家さんが巻き込まれた事件・事故のアンケート調査」を実施いたしました。

大家さんの事件・事故の遭遇率
大家さんの事件・事故の遭遇率

近年、賃貸住宅と思われる場所で発生した事件・事故のニュース映像が、毎日のようにテレビで放送されています。このような事件・事故によっての被害は、その部屋を貸していた大家さんの経済状況にまで様々な影響を及ぼします。考えられる影響として、その部屋を貸せなくなる、他の入居者まで退去してしまう、家賃が下がってしまった、損害額を回収できなかったなどがあげられます。
そこで、大家さん向け専門の出版社であるオーナーズ・スタイルでは、実際に大家さんが巻き込まれた事件・事故のアンケート調査を行いました。


■アンケート結果
<これまでに所有物件の敷地内で発生した、事件・事故などを教えてください。(※複数回答)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/105572/img_105572_1.jpg

調査の結果、最も多かったのが「入居者が家賃滞納で強制退去に」19.4%。次いで、「入居者が夜逃げ、失踪」9.2%、「入居者の部屋の中がゴミ屋敷に」8.2%、「火事、ボヤ騒ぎが発生」7.4%、「入居者が空き巣に入られた」7.4%、「入居者が孤独死した」4.4%、の順でした。
今回のアンケート調査から、大家さんの多くが何かしらの事件・事故に遭遇していることがわかりました。また、大家業は「楽な商売」と思われがちですが、リスクも少なくないと言えそうです。


■オーナーズ・スタイル編集長のコメント
今回のグラフ以外にも、入居者が自己破産してしまった(5.0%)、入居者が契約書と違っていた(3.3%)、入居者が反社会的勢力だった(1.9%)、敷地内で傷害事件が発生した(0.4%)など、様々な事件・事故に大家さんは遭遇しています。
事件・事故に対する備えとしては、火災は火災保険、家賃滞納の備えとして保証会社を利用する方法があります。また、孤独死が増加傾向にあり、対策となる「孤独死保険」は、これから普及が加速すると予想され、大手損保会社も商品を販売し始めています。

※当社では、この調査結果のほかにも大家さんへのアンケートを実施しています。大家さんに関する調査結果を報道等の一資料としてご提供できます。


■アンケート概要
調査対象    :首都圏・関西で1棟以上の賃貸マンションかアパートを経営するオーナー
調査方法    :賃貸経営情報誌「オーナーズ・スタイル」首都圏版・関西版の読者1,000名に郵送でアンケートを送付し郵送で回収。
調査時期    :2015年12月
回答者の主な住所:東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都
回答者の大家歴 :9年以下 30%/10~19年 41%/20~29年 14%/30年以上 15%
有効回答数   :748


■株式会社オーナーズ・スタイルについて
賃貸経営や相続、資産活用などに役に立つ情報を、大家さんのために中立的な立場から発信をする独立企業。
賃貸経営情報誌「オーナーズ・スタイル」は、関東、関西、東海、九州、広島、北海道の約8万人以上の大家さんにお読みいただいている、日本最大級の大家さん向けメディアです。

社名 : 株式会社オーナーズ・スタイル
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座7-14-16 太陽銀座ビル3F
代表者: 代表取締役 上田 英貴
設立 : 2006年4月
資本金: 2,500万円
URL  : http://www.owners-style.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報