スープの旨みがしみ込む!〆(シメ)にぴったりのお米「鍋用〆(...

スープの旨みがしみ込む!〆(シメ)にぴったりのお米 「鍋用〆(シメ)のごはん」8月8日発売!

~残りスープに入れるだけ!便利な1人分タイプ~

加工米飯の製造・販売などをおこなっている、アルファー食品株式会社(本社:島根県出雲市、代表取締役社長:森山 信雄)は、このたび、ご家庭の鍋料理の〆(シメ)で食べる雑炊にぴったりなお米「鍋用〆(シメ)のごはん」を2016年8月8日(月)に発売いたします。

鍋用〆(シメ)のごはん
鍋用〆(シメ)のごはん

■『鍋用〆(シメ)のごはん』とは
ご家庭の鍋料理の最後に、「〆(シメ)」として召しあがっていただくためのお米です。
寄せ鍋、ちゃんこ鍋などの定番鍋の最後に雑炊として、トマト鍋やカレー鍋の最後にリゾットとして、お好みの鍋にお使いいただけます。
鍋料理では食べ終わった後のスープを使って雑炊などにする〆(シメ)が一般的になっていますが、近年では従来以上にその風潮が強まっており、雑炊やラーメン、パスタなど様々なメニューが提案されています。
しかし、市場には、米製品で手軽に食べられる鍋の〆(シメ)に特化した商品は少ないため、手軽に食べられる鍋料理に適したお米を開発しました。

当社独自の技術(アルファ化)でお米を加工しているので、そのまま鍋の残りスープに入れてひと煮立ちさせてから火を止めて、3~5分蒸らすだけの簡単調理。また、調味液や素材の風味がしみ込みやすいため、スープの旨みがしみ込んだ、おいしい〆(シメ)のごはんができます。

本商品は、食べる人数に応じて作る量を調整できるよう、1袋1人前の個食タイプにしました。当社では、「鍋用〆(シメ)のごはん」を通じて、お客様にお米の魅力を伝える提案をしていきます。


鍋用〆(シメ)のごはん
https://www.atpress.ne.jp/releases/105429/img_105429_1.jpg
調理イメージ(雑炊)
https://www.atpress.ne.jp/releases/105429/img_105429_2.jpg
調理イメージ(リゾット)
https://www.atpress.ne.jp/releases/105429/img_105429_3.jpg


■商品情報
商品名   :鍋用〆(シメ)のごはん
内容量   :35g
希望小売価格:120円(税抜)
できあがり量:約90~100g(1人前)
賞味期間  :365日
販売期間  :2016年8月8日(月)~2017年2月末


■会社概要
名称    : アルファー食品株式会社
設立    : 1966年6月29日
代表者   : 代表取締役社長 森山 信雄
事業内容  : 加工米飯の製造・販売
資本金   : 3,600万円
従業員   : 264人
本社所在地 : 島根県出雲市大社町北荒木645番地
ホームページ: http://www.alpha-come.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報