楽しく!おいしく!元気よく!きのこのホクトが『きのこ体操』を...

楽しく!おいしく!元気よく! きのこのホクトが『きのこ体操』を通して、 日本全国の子どもたちに笑顔と元気をお届け! 全国50園の幼稚園・保育園を巡る ホクト『きのこ体操キャラバン』実施中!

きのこの生産・販売を行うホクト株式会社(本社所在地:長野県長野市大字南堀138-1、代表取締役社長:水野 雅義)は、きのこを通じた食育活動の一貫として2011年から続けてきた『きのこ音頭キャラバン』イベントを今年も、2016年5月中旬より沖縄会場と北海道会場からスタートしました。体操のお姉さん「キノちゃん」とホクトのキャラクターである「ブナピーちゃん」や「エリンギくん」が、一般公募から当選した全国50園の幼稚園・保育園を回り、「きのこ体操」の他「きのこのおはなし」「きのこ給食」など食育活動を実施中。現在、九州・中国エリアや東北・関東エリアに進み、2,000人以上(2016年5月31日終了時点)の子ども達と触れ合って、運動の大切さ、食べ物の重要性を伝えております。

『きのこ体操キャラバン』の様子(1)
『きのこ体操キャラバン』の様子(1)

昨年、これまでのきのこの唄に合わせて踊って楽しむ「きのこ音頭」から、「元気(健康)を、もっともっと」をテーマに振り付けを全面リニューアル。日本女子体育大学と共同開発し、幼児期に取り入れたい運動の基礎となる要素や、丈夫でしなやかな体づくりのための要素を組み込んだ子どものための「きのこ体操」としてパワーアップしました。

きのこ体操キャラバン 2016 ~みんなげんきのこ~
http://www.hokto-kinoko.co.jp/campaign/kinoko-taisou/k_c/caravan/caravan.html


【ホクトのきのこ「食育」活動について】
2011年の東日本大震災を期に“子どもたちの笑顔が夢を育み、未来を明るくする”…という想いのもと「きのこ音頭」を制作し、普及のため全国の幼稚園・保育園を回るキャラバンを実施。4年間でのべ21,886名の子どもたちと一緒にきのこ音頭を踊り、食育講座で食の大切さを学んだり、きのこのもぎとり体験をしたり、きのこを使ったメニューの給食(きのこ給食)の提供をしてきました。キャラバンでの体験を通じてきのこが好きになったという子どもたちも多く、子どもが食に興味を持つきっかけとしての役割を果たしてきました。

■「きのこ音頭」から「きのこ体操」へリニューアル!
『きのこ体操』は、「♪きのこ~の~こ~のこげんきのこ」という一度聞いたら忘れられないインパクトの強い歌詞と、覚えやすいメロディに合わせて体を動かす、幼児向けの体操です。過去のキャラバンでの「きのこ音頭」の手軽さを踏襲しつつ、より発育に効果的な体操を目指してリニューアルしました。
日本女子体育大学スポーツ健康学科の健康運動学(体操)専門の笹本 重子教授が構成・監修。幼児体育が専門である森田 陽子准教授の協力のもと作られました。初級・中級・上級の3種類があり、子どもたちのリズム遊びや体遊びなどの延長として、覚えやすいように構成されています。

森田准教授は、近年問題視される「子どもの体力の低下」は運動遊びの減少が一因だとし、「きのこ体操」で体を動かしながら遊ぶことで“体力・運動能力の基礎”と“物事に対して意欲的に取り組む心”が育まれると語ります。

また「きのこ体操」は「こどもがまんなかPROJECT」の推薦体操に認定されました。


▽動画:笹本 重子教授[きのこ体操について]
https://youtu.be/hM_1bgTD-xI

▽動画:森田 陽子准教授[子どもの発達ポイント解説]
https://youtu.be/c4thtplP6u0

▽「きのこ体操」動画・解説カード
http://www.hokto-kinoko.co.jp/campaign/kinoko-taisou/commentary.html
きのこ体操の音源・歌詞カード・体操の解説カードを
ダウンロードすることができます。

▽こどもがまんなかPROJECT
https://youchien.com/info/info/mannaka/
※きのこ体操は「こどもがまんなかPROJECT」の推薦体操に認定されました。


■その他 キャラバン内容
キャラバン当日は、元気いっぱいに「きのこ体操」で体を動かす他、スクリーンを使って珍しいきのこやきのこの効能等についてのクイズを交えながら勉強ができる食育「きのこのおはなし」で、楽しみながら食べ物の大事さを学ぶことができます。また、店頭で見る袋つめされる前の実物のきのこを、食育の一環として園児たちに直接もぎ取ってもらう「きのこのもぎ取り体験」も実施。

<2016年キャラバンストーリー>
今年の『きのこ体操キャラバン』は、きのこの町の「ゲンキくん」を助けだすために悪い悪い怪物「ダメダメダー」をやっつけていくストーリー性を盛り込んだ内容で実施します。ダメダメダーをやっつけるには「きのこ体操」が楽しく上手に踊れて、「きのこのおはなし」もしっかりと聞けて、「きのこもぎとり」もバッチリできて、明るく元気いっぱいの「げんきのこ」たちでないといけないのです。

ホクトは「きのこ体操」を通して、日本全国の子どもたちに笑顔と元気を届けます。


【会社概要】
ホクト株式会社では、年間を通じて新鮮でおいしいきのこをみなさんにお届けできるように、全国19拠点、31センター(2016年3月現在)にてきのこ生産を行っています。高度な栽培技術と管理体制のもとで、エリンギ、マイタケ、ブナシメジ、ブナピー、霜降りひらたけ(※)、の5品目の生産・販売を行っております。また、より良いきのこをみなさんにお届けするために、「きのこ総合研究所」では日々研究開発に取り組んでいます。
※ブナピー、霜降りひらたけはホクト株式会社の登録商標です。


ホクト株式会社
所在地: 長野県長野市南堀138-1
代表 : 代表取締役社長 水野 雅義
設立 : 昭和39年(1964年)
http://www.hokto-kinoko.co.jp

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
子育て・保育 フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。