「節約を意識する」は90%超!理由は「老後の生活への不安」「...

「節約を意識する」は90%超!理由は 「老後の生活への不安」「車の定期整備はDIYで」 「歩いてポイントを獲得」などユニークな回答も! みんなの「オススメ節約術」を調査しました!

FX(外国為替証拠金取引)、日経225証拠金取引を取り扱う株式会社マネースクウェア・ジャパン(略称:M2J、本社:東京都港区、代表取締役社長:相葉 斉)は、企業メッセージである人とお金が響きあう資産運用“Harmoney”をコンセプトに運営するポータルサイト「Harmoney.jp」の会員を対象に、『節約術に関するアンケート』を行いました。また、その調査結果を公開しました。

調査イメージ
調査イメージ

インフォグラフィック: http://www.harmoney.jp/column/news/429
M2J URL     : http://www.m2j.co.jp/


※“Harmoney”とは…
人とお金が上手に付き合えば、きっとその人の人生に新しい可能性が生まれる、という考え方を込めて、お金(money)とハーモニー(Harmony)を合わせた造語です。


<調査概要>
調査タイトル: あなたのオススメ節約術を教えて!
調査対象  : Harmoney.jp会員
調査期間  : 2016年5月9日~5月17日
調査方法  : インターネットリサーチ
調査地域  : 全国
有効回答数 : 409サンプル
公開URL   : http://www.harmoney.jp/column/news/428


<調査サマリー>
(1) 消費税率10%への引き上げが節約意識に影響を与えると思う人は86.6%!
(2) 「節約を意識する」は90%超!節約をする理由第一位は「老後の生活への不安」
(3) 現在行っている節約術、人気トップは「ポイントカードの活用」
(4) 「車の定期整備はDIYで」「歩いてポイントを獲得」などユニークな回答も!?みんなのオリジナル節約術を一挙公開!


2014年4月に消費税が8%に上がってからはや2年以上が経過しました。2017年4月に予定されていた消費税増税は再延期の意向が示されているものの、さらなる増税を前に家計への負担増大が懸念されています。しかし、そういった状況の中でも6割近くの人が節約を「楽しい」と思っていることが判明。みなさんのオススメの節約術について調査しました。


(1) 消費税率10%への引き上げが節約意識に影響を与えると思う人は86.6%!
消費税8%に引き上げられてから家計への影響を感じているか伺ったところ、75%の人が消費増税の影響を感じていることが分かりました。

Q. 消費税8%への増税から2年以上経過しましたが、家計への影響を感じていますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/103987/img_103987_2.jpg

増税が影響を与えていると感じる分野を聞いたところ、最も多かったのは「食費(315pt)」、次いで「生活用品費(209pt)」となり、日常生活の消費で影響を感じる人が多いことが分かりました。

表1:増税が影響を与えていると感じる分野を教えてください。
https://www.atpress.ne.jp/releases/103987/img_103987_3.jpg

Q. 2017年4月に消費税が10%に引き上げられることが予定されていますが(※)、あなたの節約意識に影響を与えると思いますか。
※2016年5月1日時点でのアンケート質問(原文)
https://www.atpress.ne.jp/releases/103987/img_103987_4.jpg

さらに、86.6%が「増税は節約意識に影響を与えると思う」と回答し、さらなる増税を前に家計への影響を意識する人は多いようです。


(2) 「節約を意識する」は90%超!節約をする理由第一位は「老後の生活への不安」
Q. 普段から節約を意識しますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/103987/img_103987_5.jpg

そのような状況の中、90.2%の人が普段から節約を意識していると回答しました。
理由としては、「老後の生活に不安があるため(204pt)」が最多となり、少子高齢化や年金制度への不安から節約をしている人が多いようです。
次いで多かったのは「貯蓄を増やしたいため(148pt)」、「節約をしないと家計に余裕がなくなるため(140pt)」、「趣味や好きなことにお金を使えるようにしたいため(海外旅行など)(134pt)」となり、日々の生活に余裕を生むために節約を意識している人が多いことが分かりました。

表2:節約を意識する(しない)理由を教えてください。
https://www.atpress.ne.jp/releases/103987/img_103987_6.jpg


(3) 現在行っている節約術、人気トップは「ポイントカードの活用」
現在行っている節約術は、「ポイントカードを活用する(258pt)」が最多となりました。コンビニやインターネットでの買い物等、普段からコツコツとポイントを貯めるように意識している人が多いのかもしれません。また、「自動車税等の税金をポイントが付くカードで支払い、ポイントを貯める。(30代男性・既婚)」など、比較的大きな支払いの際にポイントを貯めるようにしている人もいるようです。
次いで多かったのは「外食や飲み会を控える(223pt)」、「水道・電気・ガスのムダ使いを減らす(200pt)」となり、日常のちょっとした支出に気を付けている人が多いことが分かりました。

表3:現在行っている節約術を教えてください。
https://www.atpress.ne.jp/releases/103987/img_103987_7.jpg

また、「これだけは削りたくない」という分野については、意外なことに「特に「削りたくない」と思っている分野はない(130pt)」が最多となりました。

表4:「これだけは削りたくない」という分野を教えてください。
https://www.atpress.ne.jp/releases/103987/img_103987_8.jpg

次いで多かったのは「食費(121pt)」で、外食や飲み会を控えていても、美味しいものを食べたいという思いはあることが伺えます。また、こだわりが出やすい「趣味(112pt)」も上位にランクインしました。


(4) 「車の定期整備はDIYで」「歩いてポイントを獲得」などユニークな回答も!?みんなのオリジナル節約術を一挙公開!
節約を楽しいと感じている人は全体の約6割に及び、日常の中で、自分ならではの工夫をしながらポジティブに取り組んでいることがわかりました。

Q. 節約を楽しいと感じますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/103987/img_103987_9.jpg

そこで、現在実践しているオリジナルの節約術について伺いました。

■電気・ガス・水道などのライフライン支出をクレジットカードで支払い、ポイントを獲得する。(20代女性・未婚)
■ネットで買い物をするときは価格比較サイトで安い商品を探している。(20代女性・未婚)
■家賃の振込は手数料がかからない銀行を選んでいる。(30代女性・未婚)
■懸賞や座談会の謝礼でお小遣い稼ぎをする。(30代女性・既婚)
■お風呂はシャワーではなく、浴槽にお湯を定量貯めて余ったら洗濯に回し使いすぎを防ぐ。(30代女性・既婚)
■スーパーでの買い物は、特売商品に吊られて複数のお店で買うのではなく、1~2店舗で週に1~2回のまとめ買いをして無駄な買い物を減らす。(30代女性・既婚)
■ポイントの二重取りをして、浮いた金額を貯蓄に回している。(30代女性・既婚)
■余った料理は少し冷凍し、なるべく早くリメイクして使い切る。冷蔵庫と冷凍庫をいっぱいにしない。たくさんあると、腐らせたり、無駄に使ってしまうので。(40代女性・既婚)
■化粧水はお試しサイトで購入、安い化粧品を半分に薄めて寝癖やセットのローションに使う、もちろん薄めずに化粧水としても使う。(50代女性・既婚)
■食費はふるさと納税のお米などでまかない、極力購入しないように心掛ける。(20代男性・未婚)
■食料品を購入する場合は株主優待を最大限利用する。(イオンなど)(20代男性・未婚)
■節電タイマー付きコンセントを使って、ウォシュレットや通信機器等の未使用時の電力カット。エアコンを使う際は、夏冬に限らずサーキュレーター併用で設定温度を節電方向に設定する。点灯時間の長いリビングや玄関の外灯は、LEDタイプへ変更。(30代男性・既婚)
■車の定期整備は、基本的にDIYに変更。(30代男性・既婚)
■外食はアプリや会員でのクーポンを併用して株主優待を使える時は使う。長期保有のものはそのまま使い、先を見越してクロストレードで取得しておく。(30代男性・既婚)
■スーパーのスマホ会員向け割引クーポンを利用。スーパーの子育て支援サービス(割引など)の利用。(30代男性・既婚)
■会社の福利厚生を利用。(30代男性・既婚)
■5kmくらいなら歩いて、途中のチェックインアプリでポイントが取れる所は取っていく。(40代男性・未婚)


お金を生み出す方法は、収入を増やすことと支出を抑えることの2種類があります。投資で大きな成果を出すことも良いですが、小さな暮らしを見つめなおして日ごろの支出を見直すこともときには大切。今日から実践できそうな節約術、みなさんも取り入れてみてはいかがでしょうか?

Harmoney.jpは今後も、お金・生活に役立つ調査結果やその他の情報を発信して参ります。

■Harmoney.jpの過去のアンケート調査結果はこちら
http://www.harmoney.jp/column/tag/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88


【Harmoney.jpについて URL: http://www.harmoney.jp/
Harmoney.jpは「お金」について楽しく、しっかりと学びたい人のための資産運用ポータルサイトです。様々なお金事情について、皆さまが「知りたい!」と思うこと、「みんなはどう思っているのだろう?」といったことにアプローチし、FX・日経225証拠金取引のみに限らない様々な“お金”に関する情報を発信いたします。


【運営会社:株式会社マネースクウェア・ジャパン(M2J)について】
当社は東証一部上場マネースクウェアHD(証券コード:8728)のグループ会社です。2002年の創業以来、「マネーゲームではない、資産運用としてのFX」をコンセプトに、外国為替証拠金取引(FX取引)における独自の商品・サービスを提供しています。社名の「マネースクウェア」という言葉には、「お客様の資産をスクウェア=2乗にも3乗にも増やしていただきたい」そして「投資家の方々が集まるスクウェア=広場でありたい」という想いが込められております。その実現に向けて、どの金融機関よりも高い規律を持ち、挑戦を続けていきます。2015年12月には、日経225を取引対象とした新たなサービスをリリース。マネーゲームから、人生に可能性をもたらす「資産運用」へ。私たちは、人とお金の新しい関係をつくりたいと思っています。

会社名 : 株式会社マネースクウェア・ジャパン
      (MONEY SQUARE JAPAN, INC.)
本社  : 東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー
代表者 : 代表取締役社長 相葉 斉
設立  : 2014年5月20日
資本金 : 1,700,000千円(2014年10月1日現在)
事業概要: 第一種金融商品取引業
      (外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引)
URL   : http://www.m2j.co.jp/


株式会社マネースクウェア・ジャパン
金融商品取引業 関東財務局長(金商)第2797号
【加入協会】日本証券業協会 一般社団法人 金融先物取引業協会

<当社サービスに関しての注意事項>
■お取引に関しての注意事項
取引開始にあたっては契約締結前書面をよくお読みになり、リスク・取引などの内容をご理解いただいた上で、ご自身の判断にてお願いいたします。

当社の店頭外国為替証拠金取引および取引所株価指数証拠金取引は、元本および収益が保証されているものではありません。また、取引総代金に比較して少額の資金で取引を行うため、取引の対象となる金融商品の価格変動により、多額の利益となることもありますが、お客様が差し入れた証拠金を上回る損失が生じるおそれもあります。また、各金融市場の閉鎖など、不可抗力と認められる事由により外国為替取引や株価指数取引が不能となるおそれがあります。

店頭外国為替証拠金取引における取引手数料は価格上乗せ方式で、新規および決済取引のそれぞれに徴収いたします。手数料額は1,000通貨単位当たり10~100円(対ドル通貨は0.1~1ドル)で、通貨ペアおよび諸条件により異なります。取引所株価指数証拠金取引における委託手数料は注文が成立した日の取引終了後の値洗い処理終了時に証拠金預託額より、新規および決済取引のそれぞれに徴収いたします。手数料額は、通常1枚あたり片道500円に消費税を加えた金額です。

当社が提示するレートには、買値と売値に差(スプレッド)があります。流動性が低くなる場合や、天変地異または戦争などによる相場の急激な変動が生じた場合、スプレッドが広がることがあります。

店頭外国為替証拠金取引に必要な証拠金額は、個人のお客様の場合取引総代金の4%、法人のお客様の場合取引総代金の2%です。取引所株価指数証拠金取引に必要な証拠金額は、当社が定める1枚当たりの必要証拠金の額に建玉数量を乗じる一律方式により計算されますが、1枚当たりの必要証拠金額は変動いたします。

発注管理機能である『トラップトレード(R)』『リピートイフダン(R)』『トラップリピートイフダン(R)』『ダブルリピートイフダン(R)』は取引の利益を保証するものではありません。投資判断はお客様ご自身にて行っていただきますようお願いいたします。また、同一金融商品で複数の『ダブルリピートイフダン(R)』を入れる、またはすでにポジションを保有する金融商品で新たに『ダブルリピートイフダン(R)』を注文すると両建て取引となることがあります。


<ライセンサーに関する注意事項>
日経平均株価(日経225):
「日経平均株価」は株式会社日本経済新聞社(以下「日本経済新聞社」という)によって独自に開発された手法によって算出された著作物であり、日本経済新聞社は「日経平均株価」自体および「日経平均株価」を算出する手法に対して、著作権、知的財産権、その他一切の権利を有しています。「日経平均株価」を対象とする株価指数証拠金取引(以下「本件証拠金取引」という)に関するすべての事業、取引規制および実施は、専ら株式会社東京金融取引所(以下「金融取」という)およびその参加者の責任であり、それらについて日本経済新聞社は一切の義務ないし責任を負うものではありません。本件証拠金取引市場を運営するに当たり本件証拠金取引に必要となる「日経平均株価」採用銘柄の配当落ち分は、金融取の責任の下、算出および公表しています。日本経済新聞社は「日経平均株価」の採用銘柄、算出方法、その他「日経平均株価」の内容を変える権利および公表を停止する権利を有しています。日本経済新聞社は「日経平均株価」を継続的に公表する義務を負うものではなく、公表の誤謬、遅延または中断に関して、責任を負うものではありません。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報