結婚式のカメラマンに不満が残ったカップル、4割超!べレール(...

結婚式のカメラマンに不満が残ったカップル、4割超! べレール(株)が カメラマンを選べる & 事前打ち合わせが出来る 結婚式アルバムサービス《フォトパートナー》開始!

結婚式のエンドロールをはじめとする映像サービスを提供する、結婚式専門の映像制作 ベレール株式会社(代表:蜂谷正明、本社:東京都渋谷区)は、結婚式写真のアルバム<フォトパートナー>を開始しました。
 当社が厳選した8名のトップフォトグラファーの中から好きなカメラマンを指名し、事前に打ち合わせした上で挙式に臨むというもので、挙式予定のカップルにもカメラマンにも満足度の高いサービスとなっています。

<フォトパートナー>写真を残す
<フォトパートナー>写真を残す

【結婚アルバムの不満度は4割超!】
挙式当日の写真を残すためのカメラマン・アルバム制作は、ホテルや式場で結婚式を挙げる際、式のパッケージに含まれていることがほとんどです。施設提携のカメラマンで進めるのが一般的で、外部のカメラマンに頼めることを知らない人は当社アンケートの結果、45%に上ることがわかりました。(※1)

実際には当日会ったばかりのカメラマンが初めて会った新郎新婦の写真を、細かな表情、ご家族の感動シーンなどを漏らさず撮影するのは難しく、出来上がったアルバムが不満だったと答えた人は全体の42%にもなりました。(※1)
さらに、不満だった人の中で53%が事前にカメラマンと打ち合わせをすれば不満を回避できたと思うと答えました。(※1)
(※1:アンケート結果グラフ参照)



【カメラマンを選ぶ+事前打ち合わせで、50年後も見返したい写真を】
ベレール(株)の提供する<フォトパートナー>はアルバムのセミオーダーサービスです。挙式予定のカップルは当社が厳選した8名のトップフォトグラファーが作成した実際の結婚式アルバムを確認した上でカメラマンを選び、そのカメラマンと事前に打ち合わせを重ねて挙式に臨むというものです。

被写体となるカップルが撮ってほしい写真のイメージに近いものをアルバムで選択し、さらにその写真を撮影したカメラマン本人と事前打ち合わせをしてから挙式に臨むという2つの要素により、50年後も見返したいと思えるような満足度の高いアルバムを作成することを目指しています。カメラマンにとっても、ただ撮影するのではなくより深い部分まで知った上での写真を撮るには、事前打ち合わせは有効なステップになります。



【結婚式アルバム<フォトパートナー>詳細】
 「このシーンを撮ってほしい」「新婦の顔はこちら側から写してほしい」「場外の友人の状況も残したい」という細かな要望を受けられるだけでなく、お互いの人柄や状況を知ったうえでの撮影となります。

■利用手順
お電話、メール、ホームページから問い合わせの受付。

当社営業スタッフよりサービス説明とカメラマン紹介。
実際のアルバムから好みのカメラマンを選んでいただく。(※2)

カメラマンと面談、打ち合わせ。(※3)

挙式当日、打ち合わせに沿った撮影を実施。

約2ヶ月後、完成したアルバムをご自宅へ配送。(※4)

※2 挙式日に応じて、対応できるカメラマンを紹介します。挙式日より3ヶ月程度前ならほぼすべてのカメラマンからお選び頂けます。
※3 面談は本社にて行います。面談時にイメージと違うなど問題が生じた場合、第2希望までの面談を受け付けます。
※4 状況により遅れる可能性もあります。


■8名のカメラマン
 結婚式カメラマンとしてのキャリアだけでなく、実際に当人が撮影した写真、その技術、人柄をみて選定した、トップフォトグラファーです。個性を出す技術を持っているので、同じようなシーンでも全く異なる写真が撮られます。添付画像では3名の代表的な写真がありますので見比べてください。

■利用可能エリア
 事前打ち合わせは当社に訪問することが可能であれば、式場は日本全国どこでも承ります。1都3県以外は出張費がかかります。

■利用金額
 アルバムタイプにより、229,000円~243,000円。
 ページ追加、サイズ変更などのオプションがあります。



【今後の展開】
カメラマンを自分で選ぶ動きは、今後も増加し続けていくことが予測されます。
カメラマン数の増減なども視野に、結婚式が終わったら終わりでなく、その後のライフイベントにまでお付き合いできるカメラマンをマッチングしていきます。
 また、提携ホテル・式場だけでなく、ご希望のお客様には幅広く相談に乗っています。

本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。


【会社概要】
名称   : ベレール株式会社
住所 : 〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷3-2-4-3F
URL   : http://www.wedding-endroll.com/
サービス詳細:http://www.wedding-endroll.com/ordermade/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。