被災地熊本の空き家を巡回し、無料で現状報告 空き家の管理・巡...

被災地熊本の空き家を巡回し、無料で現状報告  空き家の管理・巡回を行う「空き家管理サービス」

この度、熊本地震で被災されました皆様、心よりお見舞い申し上げます。

臨時巡回報告書 表紙
臨時巡回報告書 表紙

熊本の空き家管理・空き地管理サービスを提供する空き家管理舎グループに所属する、合同会社ワコープラス(所在地:熊本県菊池市、代表:和田 直哉)では、熊本県の1日でも早い復興を願い、被災された空き家に臨時で行き、写真などに収めた状況をまとめて、所有者に報告する「巡回管理サービス」を提供しております。
熊本地震に伴い、本サービスを1回のみ無料で提供いたします。

コーポレートサイト: http://wakoplus.com/


■被災地の巡回管理サービスの提供背景
当社は今回の熊本地震を経て、被災した人がいない家や店舗、事務所などを狙った空き巣が多発している現状や、空き家の漏水・漏電が復旧作業の妨げの原因になっていることで、改めて空き家管理の必要性を感じました。

人が住んでいる家では、水道の元栓を閉め、ブレーカーを落として避難する事が可能ですが、遠くにお住まいの方や病院や施設に入院中の方などの空き家ではそのような対応ができません。

そこで当社が所属する空き家管理舎グループが提供する「空き家管理サービス」において、有事後に被災された空き家に臨時で行き、写真などに収めた状況をまとめて、所有者に報告する「巡回サービス」を提供しております。(緊急を要する場合は、その場で連絡いたします。)

遠くにお住まいで家を見に行けない方や現在入院中や施設に入所中の方の代わりに、空き家にしている家を確認しに行き、現状を写真に撮り、現状報告書を作成し、メールにてお送りいたします。


■熊本県の空き家の現状
熊本県の空き家件数は114,800件あり、熊本県の空き家率は14.3%と全国平均の13.5%を大きく上回っています。高齢者率でも全国平均の25%を上回り27.3%と、65歳以上の高齢者世帯が急速に増加すると考えられています。高齢者世帯数は159,000件もあり、この高齢者世帯も空き家の予備軍とも考えられています。(2013年7月現在)


■「巡回管理サービス」について(一部抜粋)
当社では、実家が遠くて管理できない、普段から仕事などで忙しくてなかなか行けない、入院や介護施設に入所中もしくは入院中、仕事で転勤するなどの理由で管理ができない方の代わりに、空き家管理サービス・空き地管理サービスという巡回管理サービスを行っています。

<通風>
ホコリがたまるとダニなどが繁殖するため、湿気によるカビや細菌の繁殖を抑えるために家中の窓を開け、空気を通して外の空気と入れ替えます。

<通水>
水道管の中の腐食防止や、下水口からの汚臭・虫などが入ってくるのを防ぐため行います。

<家の敷地内の点検>
○家の中
雨漏りや損傷箇所がないか巡回します。
○家の外
外壁や屋根の損傷・庭の異常がないか巡回し、損傷箇所を見つければ所有者に報告して見積もり修理を行います。

<家の軽掃除>
家の玄関回りの掃き掃除、中の拭き掃除など、繁殖するダニやほこりを除去するために軽掃除を行います。

<有事後の巡回>
災害(台風・地震・火災)などの後、臨時で巡回いたします。家の状態を所有者に把握していただくため、損傷箇所があれば所有者に報告して見積もり修理を行います。

<近隣の声掛けや、報告書を作成して報告>
侵入者を目撃したり、不審者を見かけるなど、防犯・防災のために声掛けをします。また、現在の状況を把握してもらうため報告書を作成します。

<価格(税別)>
一軒家の年間契約の場合:月額7,800円
スポット利用の場合  :10,000円


■お申し込み方法
メール、FAX、電話で承っております。
e-mail: http://wakoplus.com/contact.html
FAX  : http://wakoplus.com/faxpage.html
TEL  : 0968-36-9981(平日9:00~18:00)※日祝祭日を除く


■今後の展開
熊本地震により被災した空き家も適正に管理を行っていけば、大きな可能性を秘めています。将来、新しい人が入居したり、地域の人のコミュニケーションの場となります。
今後、空き家の適正管理と共に空き家の所有者に緊急時の受け皿としての理解も得られるよう啓蒙活動を行っていく予定です。


■会社概要
合同会社ワコープラス
所在地 : 〒861-1201 熊本県菊池市泗水町吉富173-1
代表  : 和田 直哉(空き家管理士認定 第00010号)
事業内容: 熊本県の空き家に関するサポート、空き家・空き地の相談窓口
URL   : http://wakoplus.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報