69%の人が食事療法やサプリメントを検討している 眼病とルテ...

69%の人が食事療法やサプリメントを検討している  眼病とルテインの認知度についての調査結果を発表

ネットショップ『ひとみの専門店』を展開する一般社団法人健康長寿(所在地:東京都渋谷区、代表理事:松浦 良蔵)は、目の病気に関心があると答えた10代~70代の男女800名を対象に「眼病とルテインの認知度について」の調査を実施しました。

【調査背景】
◆テーマ:「眼病とルテインの認知度について」
人の受ける刺激の80%は、目から見る情報だと言われます。生活する上で大切な目ですが、2016年現在では目の病気を患っている人が増えています。特に緑内障は日本における失明原因の第1位を占めており、社会において大きな問題となっています。厚生労働省の研究報告書によると、40歳以上の約20人に一人の割合で緑内障の方がいるということがわかっています。また、以前では聞き慣れなかった「加齢黄斑変性」という病気も国内で増えています。国内では失明原因第6位ですが、欧米では失明原因第1位となっています。

多くの方が目が悪くなったら病院に行き診察を受け薬をもらっています。厚生労働省の調査(※)によると眼科の医療費は、平成18年6,085億円に対して5年後の平成23年では6,508億円となり、実に423億円も増えています。
※ 「平成23年度医療費の動向」厚生労働省調べ

そこで、今回『ひとみの専門店』では、「眼病とルテインの認知度について」のアンケート調査を実施しました。


【調査結果】
◆【調査1:あなたまたは知り合いが、白内障、緑内障、加齢黄斑変性、飛蚊症、ドライアイなどの目の病気になっていますか?】
自分自身がなっている27%、自分の両親がなっている29%、家族または友人がなっている23%、特になっている人はいない21%という結果になりました。
自分または周りの人がなっていると答えた方を合計すると、実に79%の方が自分もしくは自分の周りの方が目に何らかのトラブルを抱えていることがわかりました。
▽調査1グラフ
https://www.atpress.ne.jp/releases/101114/img_101114_2.jpg

◆【調査2:今後はどのような対応を考えていますか?】
自分自身が目の病気になって薬を飲んでいるという方にお聞きしました。
今後も薬のみで治療する31%、食事療法やサプリメントも検討する69%という結果になりました。薬の副作用などの心配からか、半数以上の方がサプリメントも併用して検討したいと考えています。
▽調査2グラフ
https://www.atpress.ne.jp/releases/101114/img_101114_3.jpg

◆【調査3:ルテインという成分を聞いたことがありますか?】
ルテインとは、強い抗酸化作用を持つカロテノイドの一種で、ほうれん草・ブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれる成分です。人間は目の水晶体と黄斑部にルテインが多く存在しており、これらの部位が正常に機能するために重要な働きを果たしています。

また、調査(※)によると米国の眼科医の91%が『ルテインが眼の健康を促進するのに重要な役割を担っている』と考えていることが明らかになりました。
▽調査3グラフ
https://www.atpress.ne.jp/releases/101114/img_101114_4.jpg

※ 2002年 米国ケミンフーズ社調べ
今回の調査では、このルテインという成分を知っているか調べました。
知っている34%、知らない66%という結果になり、欧米では知られているルテインも国内ではまだまだ認知度が低いことがわかりました。


【まとめ】
白内障、緑内障、加齢黄斑変性、飛蚊症など目の病気への関心度はますます高まり、患っている方も多くいらっしゃいます。薬が一般的になっている中、薬ではない方法に期待している人は多く存在していますが、「ルテイン」に関しては認知度がまだ低いことがわかりました。

ルテインを摂取する方法の一つとしてサプリメントがあります。
ネットショップ『ひとみの専門店』で販売している、手軽にルテインを食べられる「朝のルテイン&プラセンタ」は販売実績を伸ばしています。2016年4月現在で合計本数は40万本を突破しました。1日1本でルテインと、プラセンタエキスをとることができます。
また、マンゴー風味のゼリータイプなのでいつでもどこでも簡単に食べられます。白内障の手術をした女優の大桃 美代子さんも召し上がっています。


【朝のルテイン&プラセンタの特長】
1.マリーゴールドの花びらから抽出した米国ケミン社の特許製法ルテインを40mg配合。
2.プラセンタは肝と深い関係があることに着目し、ルテインサプリメントでは初のプラセンタエキスを6,000mg配合。
3.おいしいマンゴー風味のゼリータイプ。(人工甘味料不使用)


【朝のルテイン&プラセンタの商品概要】
名称   : ゼリー状サプリメント
内容量  : 900g(30g×10本×3セット(約1ヶ月分))
発売開始日: 2013年11月
販売料金 : 9,800円(税込)
販売   : インターネット通販『ひとみの専門店』
URL    : http://ehitomi.com/


【調査概要】
調査目的:目に病気を持っている方がどの程度サプリメントに期待しているのかを把握するため
調査対象:目の病気に関心がある800名(有効回答数:723人)
調査期間:2016年2月24日~2016年3月4日
調査方法:インターネットによるランダム調査
調査主体:一般社団法人健康長寿


【『ひとみの専門店』について】
眼病で悩んでいる方が急増しています。そんな中、価格が多少高くても“きちんと実感できる最高のものを使用したい”といった切実なお客様のご要望にお応えするのが『ひとみの専門店』です。お電話での問い合わせには、オペレーターではなくサプリメントの専門家が対応します。


【大桃 美代子(おおもも みよこ)】
1965年5月29日生まれ。50歳。
情報番組をはじめ、料理、クイズ、バラエティと幅広い分野で活躍。
2013年に若年性白内障と緑内障を発症。2014年に白内障の手術を受ける。その模様はテレビ番組でも取り上げられ、同じ病気の方より多くのご質問が寄せられた。現在は目の健康番組には数多く出演している。
https://www.atpress.ne.jp/releases/101114/img_101114_5.jpg


【会社概要】
商号  :一般社団法人健康長寿
代表者 :代表理事 松浦 良蔵
所在地 :〒151-0061 東京都渋谷区初台1-47-1 小田急西新宿ビル2階
設立  :2014年9月
事業内容:サプリメントの販売

カテゴリ:
商品
ジャンル:
医療 健康・ヘルスケア フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報