『Girls Research Press ~誰にでも分かるガールズ解体新書~Vol.11』を発行 「背伸びしない」イマドキガールズのファッション感

キーワードは、スカンツ・とろみ・レンタル服・フリマ

株式会社TWIN PLANETでは、ビジネスに活用出来るガールズマーケット情報『Girls Research Press~誰にでも分かるガールズ解体新書~』を2015年6月より企業様向けにご提供しております。

表紙
表紙

4月30日(土)に発行した最新号Vol.11では、「背伸びしない」イマドキガールズのファッション感と題し、スカンツ・とろみ・レンタル服・フリマについてお届け。
その他TOKYO GIRLS COLLECTIONのレポートや、噂のジェンダーフリー・カリスマ店員ぺえの特集など、見逃せない企画が目白押しの内容となっております。


【Girls Research Press~誰にでも分かるガールズ解体新書~Vol.11内容】
◆特集1:ティーンの憧れ!TOKYO GIRLS COLLECTION レポート
・ティーン雑誌「Seventeen」のモデル勢の人気と影響力。
2016年3月19日、代々木第一体育館で行われた「TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、TGC)」の取材を行った。あいにくの雨の中、始まったTGCですが、今や、TGC名物とも言える前日からの徹夜組、早朝組の列は、開演前から会場周辺を取り囲むように続いており、ガールズの期待感が伺い知れることが出来ました。また、開場後は年末バーゲンにも似た激走の中、「TOKYO GIRLS COLLECTION」のロゴが映し出されたステージを照らすピンクライトの演出への歓喜の悲鳴が、会場内に鳴り響きわたり、中には嬉しさのあまり、涙目になりながら友人と抱き合う姿が見られました。これこそが、ティーンにとっての憧れ、TGCのあるべき姿なのでしょう。また今回は、雑誌「Seventeen」の専属モデルが多数出演していたことから中高生の姿が多く見受けられ、母親と一緒、遠方から友達と2人で新幹線を乗り継いできたと言う新高校1年生と中学2年生の姉妹等、地方からTGCに参加しているガールズは多いようでした。

・イベント準備は、1ヶ月前から!
イベント準備は、1ヶ月前から!地元の一番イケてる店で買う。
今回、TGCに訪れたガールズ数十名のスナップを行ったところ、彼女達の平均年齢は、17.5歳となりました。また、「今日のコーデの準備は、いつから行ったか」という質問を行った結果、ほとんどのガールズが1ヶ月前以上からお気に入りのショップで服やアイテムを購入し、事前準備をしていることが分かりました。
イベントコーデを選ぶ際は、普段はしないような格好にチャレンジすると回答する声が多く寄せられ、中には会場にくる前にファストファッションで、オソロコーデを買い揃えたというガールズも数名見受けられました。


・イマドキガールズの間では、双子コーデが定番化!
<双子コーデ>
友達とお揃いのコーデを楽しむ双子コーデ。今や、ガールズの間では、イベントコーデとして定番化しているようです。

<キャップ>
昨年、大流行した花冠に次いで、今回会場では、キャップを被ったスポーティースタイルのガールズが目立っていました。

<リボン>
ゆめかわ系の流行とともに注目を集めているリボンアイテム。ゆめかわ女子にはマストとなっているようです。


◆特集2:噂のジェンダーフリー・カリスマ店員ぺえが教える!これくるファッションとイマドキティーンのお悩み事情
4月某日、我々GRP編集部は、今やSNSだけでなくテレビでも活躍中のWC原宿店の大人気カリスマ店員・ぺえに取材。ぺえ自身のことはもちろん、彼が考える2016年の流行とイマドキガールズの生態系について、いくつか質問をしました。

※下記ぺえインタビュー記事
<自分について>
◆――ぺえさんの好きな場所は?
原宿!やっぱり原宿かなー。
◆――休日の過ごし方を教えて下さい。
ひとり焼肉、ひとりカラオケかな。ひとりで過ごしたほうが楽でしょ?せっかくの休みに気を使いたくないですしね。
◆――今はまっていること、マイブームを教えて下さい。
小顔矯正!これは、効果あるから、通ってます。あとは、すれ違う人にあだ名をつけたり…美味しそうなものを見て食べたつもりになる、食べたつもりダイエットかな!すぐ太っちゃうからダイエットは欠かせないです。
◆――ぺえさんの周りの友達にはどんな子が多いですか?
基本的には、同居人の斉藤平七(へえ)ですね。私、友達いないんです。笑
◆――ペえさんの性格を考えると、遊びに誘ってくる人もいるんじゃないですか?友達をあえて作っていないように感じるのですが…。
確かにたくさん誘われます。でも、今ってSNSで人を判断出来るでしょ?フォロワー数が多いとか…。フォロワーの多い人と遊べば、タグ付けとかで、自分のフォロワー数が増えますよね?人の本質を見ていないというか、悲しいことですが、誘ってくる人の中には、そういう目的の「自称読モ」も…。フォロワーを集めるために必死なんですよね。特にテレビに出して頂いてからは、そういうビジネス的な関係を求めてくる人が増えました。私は、そういう関係は苦手なんです。
◆――尊敬している人を教えて下さい。
マツコさん!!マツコデラックスさんですね。あと、事務所の先輩でもある、鈴木奈々さん尊敬しています。
◆――好きなファッションスタイルは?ペえさんの中で大事にしているファッションのテーマやポイント等があれば教えて下さい。
最近はピンクやパープルを使ったポップなスタイルが好きですね。あと、原宿っぽさに偏りすぎずに、海外風を取り入れることがぺえファッションのポイントですかね。
◆――買い物はどこで行いますか?
原宿、下北沢かな?でも、基本的にWCですねー!
◆――使っているカメラアプリ・加工アプリを教えて下さい。
カメラ360、ビューティープラス、メイクアッププラス、Instagramです!結構、メイクアッププラスはお化粧ができるので、好きです。
◆――よく使うハッシュタグを教えて下さい。
#kawaii
<ティーンについて>
◆――「新・原宿の母」と呼ばれているぺえさんですが、ペえさんのファン(お客さん)はどんな子が多いですか?
小学生から、中学生、高校生と10代の学生さんが多いですが、年代は幅広く、親世代の方も多くご来店頂いたりしていますよ。男女比率は、1:9で女の子が多いですね!
◆――今のティーンについてどう思いますか?ぺえさんから見る彼女達について教えて下さい。
色々悩みとか聞きますけど、やっぱり、自分のやりたいことを突き通せない子が多いように思います。何事もすぐに諦めずに、自分が本気になれることをちゃんと探して、向き合って、その目標に向かって思いっきりやりきれるような人になってほしいなって思います。
◆――ファンの方々から、悩みごとを相談されることも多いようですが、イマドキのティーンはどのような悩みが多いですか?
恋愛相談や友人関係の悩みが多いですね。彼女達って、ある程度は、自分の中で方向性は決まっていて、ただ背中を押して欲しいだけなんですよ。だから、アドバイスって言っても、「私だったら、こうする。」ってまず、相手の立場になった場合、自分ならこうするっていう形でアドバイスをします。あくまで、自分の意見をそのまま押し付けるのではなくて、結局どうするかは彼女達次第ですからね。

<今年の流行について>
◆――2016年春に流行ると思うファッションアイテムを教えて下さい。
サテンアイテム!スタイルで言うと、パステルヤンキースタイルでパステルのスカジャンを合わせたりするコーデが可愛いですよ!
◆――2016年夏に流行ると思うファッションアイテムを教えて下さい。
シースルーアイテムがイチオシ!スカートやパンツ等、レースで透け感が出るアイテムも流行ると思います。
◆――今、WCで売れているものを教えて下さい。
春ということもあって、スカジャンやブルゾンが売れています!色は、やっぱりパステルカラーかな。
◆――2016年くる!と思う人物を教えて下さい。
ぺえ!…私。(笑)
◆――2016年くる!と思うイベントやフェスを教えて下さい。
私はフェスとかイベントは苦手だけど、ウォーターラン?今年もあるみたいですね。
◆――2016年くる!と思うアプリやSNSを教えて下さい。
くる!というか、まだまだTwitterですね。Twitterは私を育ててくれましたからね。
◆――インバウンドの波はWCにも押し寄せていますか?
かなりです!閉店前から並んで頂けるのは嬉しいのですが、シャッター開いたら、昨日SNSにUPした新商品を指差して、「これ下さい!あるだけ全部下さい!」って…。開店と同時に棚もスカスカ状態に(笑)恐るべき、インバウンド。

<プロフィール>
ぺえ
原宿のアパレルショップ「WC」で人気を誇るカリスマショップ店員。
「マツコ会議」にて取り上げられ「ジェンダーフリーの謎のショップ店員」として一躍話題に。普段から客に媚びることなく毒舌な接客で人気となり全国からお店にかけつけられる程の名物キャラに。今ではアパレルの枠を超え、来店したお客さんが恋愛や生き方など人生相談をする様になり、SNS上でもファンの悩みに答えるなど、そのやり取りが注目され、女の子の悩みに答える本も出版予定。

【SNS】
Twitter :@peex007
Instagram:@peey

【メディア出演】
・マツコ会議
・ネットムーバーTV
・行列のできる法律相談所
・徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました


◆特集3:イマドキガールズのファッション事情
・とろみ・デニム・透け素材・スカンツ・テロンチ・レースアップシューズ…。
 2016年S/Sのガールズ的ファッションキーワードは、「ラフ+ちょい乙女」

CROOZ blogユーザー約300名を対象に2016年S/Sのファッションについてアンケートを行いました。その結果、今年注目しているファッションとして挙げられたアイテムで最も多かった順から、「デニム」「透け素材(シースルー)」「とろみ素材(とろみシャツ等を含む)」となり、スカンツやテロンチ、レースアップシューズも少数ではありましたが、回答が見受けられました。このラインナップから考えると、近年のスニーカーブームの流れから、ガールズの間では、ラフなファッションに注目が集まっており、トレンド感を出すため、乙女要素のある小物でアクセントを入れていることが分かります。

・服は着まわしが鉄則!飽きたら売って、新しいものを買う!
CROOZ blogユーザー約300名を対象にいらなくなった服の処分の仕方についてアンケートを行ったところ、46.3%が捨てると回答している中、フリマ・フリマアプリを利用するガールズが44.5%、「譲る」が42.6%となりました。売れるものは売る、着れるものは譲る文化が根付いてきていることが分かっています。
近年流行しているフリマアプリ。売りたい商品の写真を撮影し、アップロードするだけで、簡単に自分だけのお店が開くことが出来ることから、今や、ガールズのみならず、主婦の間でも愛用されており、洋服から靴、生活雑貨、コスメまでが出品され、売り買いが行われています。その他、月額定額で洋服やブランドバッグ等が借りることが出来るレンタルサービスにも注目が集まっており、今後もこのようなサービスが増えていきそうです。
また、リサイクルとの回答が全体の18%にも及んでおり、注目の結果となりました。
数年前から、ファストファッション「H&M」では、いらなくなった古着の回収サービスを実施しており、ひと袋の回収に付き500円のクーポン券を配布しています。3,000円以上のお買い上げの際に使用できるこのクーポンは、一部ガールズの間で、密かな話題を読んでおり、こまめに回収に参加しているガールズも多いのだとか。

[いらなくなった服はどうする?]
https://www.atpress.ne.jp/releases/100880/img_100880_6.png

・調査内容: ファッションに関するアンケート
・調査対象: CROOZ blogユーザー全国14~35歳女性、312名
・調査時期: 2016年3月22日(火)~3月30日(水)
・調査手法: インターネット調査
・調査会社: 株式会社TWIN PLANET(Girl Research Press編集部)

尚、これまでにも同誌では、CROOZ blogユーザー約700万人から抽出したガールズのアンケートデータを集約し、リサーチ結果を元に市場調査・座談会・イベント取材等を実施。

現代のガールズを分析・独自に記事化し、そのデータをパッケージ化した読み易く、分かり易い内容となっております。


【本件に関する問い合わせ先】
株式会社ツインプラネット
担当 :百市(ヒャクイチ)・山脇
電話 : 03-5766-3811
MAIL : grp@tp-co.jp

【URL】
Girls Research Press公式サイト
http://grp.tokyo/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報