加工スナックの市場規模は2026年までに4,938億ドルに達する見込み

    調査・報告
    2021年5月24日 06:00

    加工スナックの世界市場は、2020年には3,903億米ドルの規模となり、さらに2021-2027年(予測期間)には4.2%のCAGRで成長し、2026年には4,938億米ドルに達すると予測されています。

    消費者の食習慣の変化は、世界の加工スナックの市場を牽引する大きな要因の一つです。加工スナックは、調理済み食品に比べてコンパクトで腐りにくいのが特徴です。また、保存料や甘味料以外にも、ピーナッツ、ハチミツ、ドライフルーツ、チョコレートなどの魅力的な材料が含まれており、いつでも食べられるようになっています。このように、加工されたスナック菓子は、調理済み食品よりも優位に立っています。

    最近では、健康やウェルネスに関心の高い消費者が、カロリー過多、トランス脂肪酸、砂糖、ナトリウム、その他の精製成分を避けるために、より健康的なスナックに目を向けています。そのため、スナック菓子メーカーは、健康志向の高い消費者の好みに合わせて、高タンパクで低カロリーのビーガンや植物由来のスナック菓子を発売しています。

    レポートのサンプルURL https://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=BWCC58

    加工スナック菓子の世界市場の予測と動向

    成長ドライバー

    ライフスタイルの変化
    世界の包装スナック市場を牽引している主な要因の一つは、消費者のライフスタイルの変化です。都市化の進展に伴い、より多くの人が雇用されるようになり、その結果、ワークライフバランスにも影響が出てきています。そのため、加工されたスナックは通常、消費者が仕事の合間に食欲を抑えられるように、惣菜よりもコンパクトで腐りにくいデザインになっています。世界銀行によると、2020年には約34億9,000万人が雇用され、それに伴い加工スナックの需要も増加しています。

    さらに、ライフスタイルや消費者の嗜好の変化により、食品や飲料の買い物や消費の仕方も変わってきています。これは特にミレニアル世代に当てはまり、彼らはさまざまな味、食感、材料を使った新鮮で体験型のスナックを好みます。また、ミレニアル世代は、サステイナブルでオーガニックな加工食品を消費する傾向があります。

    積極的なマーケティングとプロモーション・キャンペーン

    加工食品メーカーは、若い世代を取り込むために、販促・マーケティングキャンペーンに莫大な投資を行っている。例えば、McCain社は、家族をひとつにするチップスの力を表現するため、303万米ドルのキャンペーンを実施しました。このキャンペーンでは、英国の家族が食卓でBREXITについて語り合う「We are family」シリーズを展開しました。このユニークなコンセプトにより、若者たちがMcCainのチップスに惹かれるようになりました。

    Kellogg's Companyは、Thandai BadamやRose-Badamコーンフレークなど、エスニックなフレーバーの新製品を発売しました。しかも、同ブランドは、インドのセレブリティ・シェフであるRanveer Brar氏を起用し、ユニークなレシピを考案しました。

    さらに2018年には、アーモンドとクランベリーを使用したグラノーラをポートフォリオに導入し、欧米の朝食や間食のパターンに傾倒しているパレットにアピールしています。Kellog's社は、INR 20からのChocos Fill(センター入りの枕)などの異なる価格帯で、さまざまなフォーマットやサイズの製品を発売し、普及率を高めるために精力的なサンプリング活動を開始しており、これが加工スナック市場の成長を後押ししています。

    COVID-19が業界に与える影響

    2020年には、コロナウイルス感染症(COVID-19)が発生し、貿易制限によるサプライチェーンの混乱や、世界各国の政府によるロックダウンによる需要の減少など、加工スナック市場の大きな制約要因となりました。

    加工スナックのメーカーは、国内外のサプライヤーからの原材料の入手状況にのみ依存しています。ロックダウン期間中、いくつかの国の政府が製品の流通を制限したため、工場は原材料の不足により生産を停止せざるを得ませんでした。また、不要不急の製品に対する貿易制限や、製造施設の汚染に対する懸念も生産量の減少につながりました。2021年も引き続き、疫病が企業に悪影響を及ぼすことが想定されています。

    利益率が上がれば、スナック菓子を製造する企業は生産量を改善し、市場を押し上げることができる。COVID-19は、スタッフの移動の制限、市場需要のシフト、スナック菓子製造施設の閉鎖、食品貿易政策の制限、加工スナックのサプライチェーンにおける財政的な負担などに貢献しています。COVID-19のパンデミックにより、農場での労働力、製造、輸送、物流のボトルネックや、瞬間的な需要の変化など、かつてないほどの負担がフードサプライチェーンに課せられています。

    加工スナック菓子の世界市場-製品別

    製品別では、ポテトチップス、押し出しスナック、ナッツ・種子、ポップコーン、プレッツェル、チョコレート、スイートビスケット、スナックバー、焼き菓子、フルーツスナック、ミートスナック、その他に分類されています。2020年には、若者の間でダークチョコレートやオーガニックチョコレートの需要と人気が高まっていることから、チョコレートセグメントが世界の加工スナック市場を席巻しました。予測期間中、チョコレートセグメントはその持続性を維持すると思われます。さらに、消費者の衝動的な購買行動が、世界中のチョコレートの売上を押し上げています。

    加工スナック菓子の世界市場-流通チャネル別

    流通チャネルに基づいて、市場はハイパーマーケット・スーパーマーケット、独立系小売業者、コンビニエンスストア、サービスステーション、その他に分類されます。数多くのスーパーマーケットやハイパーマーケットの存在により、2020年の加工スナック市場ではこのセグメントが大きなシェアを占めています。これは、複数の種類の加工スナックを一箇所で入手できることが原因と考えられます。また、所得水準の上昇やミレニアル世代の人口増加も、このセグメントの成長に寄与しています。また、COVID-19の影響から回復するために企業が事業を再編成していることも成長の要因と考えられます。

    加工スナック菓子の世界市場-地域別

    2020年の加工スナック市場では、35%以上のシェアを持つ北米が最大のシェアを占めました。北米では、同国の大規模な顧客層を考慮すると、米国が加工スナックの最大の消費国であることに変わりはありません。この国の市場成長は、人口の増加と堅調な経済成長に加えて、快適さ、タンパク質、健康的な食事への嗜好の高まりが要因となっています。

    また、アジア太平洋地域では、食品加工工場が多く存在するため、加工スナック市場の中で最も成長率の高い地域となるでしょう。

    主要プレーヤー

    加工スナック市場の大手企業には、PepsiCo、Tyson Foods、Kraft Heinz Company、Kellogg Company、Conagra Brands、Hormel Foods Corporation、Unilever PLC、Calbee Corporation、Nestléなどがあります。

    これらの企業は、市場での製品ポートフォリオを強化するために、研究開発と技術的進歩に投資して製品の品質を向上させることに主眼を置いています。

    PepsiCoは、飲料で知られる世界で最も有名なブランドの一つです。また、Frito-Lay、Doritos、Stacy's、Cheetos、Cracker Jack、Funyuns、Cap'n Crunchなどの有名なスナック菓子ブランドも傘下に収めています。

    マーケット・セグメンテーション

    製品別(ポテトチップス、エクストルードスナック、ナッツ&シード、ポップコーン、プレッツェル、チョコレート、スイートビスケット、スナックバー、スイートベイクド、フルーツスナック、ミートスナック、その他)

    流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、個人商店、コンビニエンスストア、サービスステーション、その他)

    加工スナックの市場は、地域によってさらに細分化されています。

    北米(米国、カナダ)の市場規模、前年同期比成長率、機会分析。
    ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他ラテンアメリカ地域)の市場規模、前年同期比成長率、機会分析
    アジア太平洋地域(中国、インド、日本、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア・ニュージーランド、アセアン、その他の地域)の市場規模、前年同期比成長率、機会分析。
    中東・アフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、アラブ首長国連邦、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、中東・その他のアフリカ地域)の市場規模、前年同期比成長率、機会分析。

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