無料会員登録

誰もがケータイで簡単に画像共有! ケータイ画像共有SNSサイト 『Piclee』(ピクリー)サービス開始!

 株式会社吉田鎌ヶ迫(本社:東京都文京区、代表取締役社長:吉田将人、以下 ヨシダカマガサコ)は、ケータイで誰でも簡単にイラストや写真などの画像を通じてコミュニケーションできる「ケータイ画像共有SNS『Piclee』(ピクリー)」を、1月7日よりdocomo、au、SoftBank、WILLCOMの4キャリア対応にてグランドオープン致しました。(WILLCOM版は WILLCOM公式サイトとして11月7日にオープン済み)


『Piclee』 トップページ

 現在、PCユーザーを対象とした、いわゆる画像共有サイトが非常に人気で、一部サイトでは新規入会を一時中止するほどの賑わいを見せております。ヨシダカマガサコは、PCを利用しないケータイ・ユーザーでも簡単に画像を通じておしゃべりや情報交換をしたり、趣味の合う友達を探したりすることができる「ケータイ画像共有SNS」を開発し実現致しました。

 『Piclee』では、既にβ版の頃より投稿された様々な画像がカテゴリ別に掲載されており、ランキングコーナーではこれらの画像を人気順に閲覧することが可能です。また、マイページを利用して他のユーザーと画像を中心としたコミュニケーションができるSNS機能を搭載しています。

 さらに、ヨシダカマガサコが独自に開発した「写メピク」作成機能を利用することで、ユーザーはケータイで撮影した写真に好きな言葉やメッセージを入れて、すぐに複数の友達に紹介したり、ケータイにダウンロードして待ち受け画像として利用することができます。ユーザーは写真に入力する文字の書体や大きさ、色を細かく指定できるので、自分だけのクリエイティブ画像を思い通りに作成することが可能です。

 ヨシダカマガサコは、『Piclee』を利用するユーザーの好みの画像を独自技術で自動解析し、自分と好きな画像の感性が似ているユーザーをリコメンドする「画像感受性マッチング・エンジン」を開発しており、近日の公開を予定しております。これにより、ユーザー同士の自然なコミュニケーションが可能となり、今までにない新たな画像コミュニケーション体験が実現されることになります。

ケータイ版『Piclee』4キャリア共通URL: http://pic-l.com/


■ケータイ版『Piclee』サイトの主な内容

[1]ユーザー同士で気軽にコミュニケーションが楽しめる!
 プロフィール検索機能で趣味の合うユーザーを探したり、メッセージ機能を利用し他のユーザーとメールをする感覚で気軽にコミュニケーションを楽しんで頂けます。

[2]画像感受性マッチング・エンジンを利用したリコメンド機能!
 『Piclee』ではヨシダカマガサコが独自で開発した「画像感受性マッチング・エンジン」を利用し、ユーザーの好みの画像を自動解析し、自分と好きな画像の感性が似ている(近い)ユーザーや画像をリコメンドしますので、画像を中心とした「好みの合う他のユーザー」との自然なコミュニケーションが可能です。(近日公開予定)

[3]ケータイだけで誰でも簡単にオリジナル画像を作成できる!
 『Piclee』では、ケータイ専用の画像編集機能を搭載し、今までパソコンで画像編集ソフトを利用しなければ作成が不可能であったオリジナル画像を、誰でも簡単に自由に作成して頂けます。

‐「写メピク」作成機能
 自分がケータイで撮った写真に、自分の好きな言葉を簡単に入力することができます。待ち受け画像として利用するだけでなく、グリーティングカードとして複数の友達に一斉送信することも可能です。

‐「文字入れピク」作成機能
 『Piclee』が提供する高品質な待受け背景画像に、ユーザーが自由に好きな「コトバ」や「ポエム」を入れるだけで、オリジナルの待受け画像を簡単に作成することが可能です。

[4]ケータイ端末に対応した待ち受けダウンロード機能!
 『Piclee』では、現在流通しているほとんどのケータイ端末に対応した、画像サイズ最適化ダウンロードシステムを搭載しております。ユーザーは『Piclee』に掲載されているすべての画像を、自分のケータイ画面に合ったサイズでダウンロードすることが可能です。


■将来展開について

 『Piclee』では、今後ケータイ利用者が自由にオリジナル画像を編集できる、より高度なケータイ専用の画像編集機能を搭載する予定で、ケータイさえあれば、誰もがいつでもどこでも簡単に画像コミュニケーションを楽しめる環境を提供致します。また、PC版『Piclee』も近日中のリリースを予定しております。

 ヨシダカマガサコの代表取締役社長、吉田将人は「この度、様々なご縁をもとに『Piclee』という新しい形のケータイ画像共有SNSを立ち上げることができました。本日はケータイ版『Piclee』のグランドオープンをお伝えすることができ、大変嬉しく思っております。今後もユーザーの皆様のお声に真摯に耳を傾け、“生活になくてはならないサイト”としてお喜び頂けるよう最善を尽くして参りたいと思います。」と述べています。


■株式会社吉田鎌ヶ迫について

本 社  : 〒112-0004 東京都文京区後楽1-1-5 第一馬上ビル 9階
代表者  : 代表取締役社長 吉田将人
設 立  : 2004年4月23日
資本金  : 1億2,908万円
事業内容 : 1.ソフトウェアの開発及び販売
      2.上記に附帯する一切の業務
サイトURL: http://www.yoshidakamagasako.com/

※記載の会社名・製品名・サービス名は、各社の商号、商標または登録商標です。

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「9995」を
担当にお伝えください。