無料会員登録

ご当地の味覚を楽しもう!! 南海・京阪 うまいもん祭 “第2弾” in田尻町THE泉(いずみ)だこ ×  in八幡市THEたけのこ を開催します!

 南海電気鉄道株式会社(社長:遠北 光彦)、京阪電気鉄道株式会社(社長:加藤 好文)、田尻漁業協同組合(代表理事組合長:西浦 栄一)、一般社団法人八幡市観光協会(理事長:田中 恆清)では、本年2月9日に国宝指定された石清水八幡宮と共同で、沿線の「うまいもん」をPRするイベント「南海・京阪 うまいもん祭“第2弾”in田尻町THE泉だこ×in八幡市THEたけのこ」を開催します。
 当イベントは、鉄道2社と地元が協力して沿線の「うまいもん」をPRすることで、双方の沿線からお客さまにお越しいただくなどの相乗効果を生み出し、地域活性化をめざすもので、4月24日(日)の南海沿線・田尻漁港、5月4日(水・祝)の京阪沿線・石清水八幡宮の2回に分けて行います。南海沿線のうまいもんは、近年注目を浴びている地域ブランドだこの「泉だこ」、京阪沿線のうまいもんは、歴史ある京の名物食材「たけのこ」です。当日は限定メニューのご提供に加え、うまいもん祭限定のイベントも多数開催します。
初夏の訪れを感じる季節に、ご当地の「うまいもん」と各地域の魅力を堪能されてはいかがでしょうか。
 詳細は以下のとおりです。


【南海】田尻のうまいもん・泉だこ

1.南海・京阪うまいもん祭“第2弾”概要
(1)南海in田尻町THE泉だこ
ア.実施日時 平成28年4月24日(日)7:00~12:00
       ※雨天決行・荒天中止
イ.開催場所 田尻漁港(大阪府泉南郡田尻町りんくうポート北1番)
       ※南海本線「吉見ノ里駅」から徒歩約10分
ウ.主な実施内容
1.田尻漁港の特別メニュー等を300円からご提供(一部)
 当日限定のメニューを含めた「うまいもん祭」特別メニュー等を300円から販売します。
2.バーベキュースペース(一部)無料開放
 人気のバーベキュースペースの一部を当日無料開放します。日曜朝市で購入した食材をその場で焼いて食べることができます。
 【無料開放時間】7:00~12:00
3.サメやウミウシとのふれあい体験
 サメやウミウシなど、普段あまり目にすることない海の生物に実際に触ってふれあうことができるスペースを開設します。
4.泉州の地酒 利き酒販売
 泉州の酒蔵「浪花酒造」が日本酒の利き酒販売をします。
5.八幡市観光ブース
 八幡市のゆるキャラによる観光PRおよび八幡の名物和菓子「走井餅」や「源氏巻」などの販売を行います。
<ご参考 田尻漁港日曜朝市>
田尻漁業協同組合では、毎週日曜日の朝に新鮮な食材を購入することができる朝市を開催しています。うまいもん祭当日も開催しておりますので、併せてお楽しみください。

(2)京阪in八幡市THEたけのこ
ア.実施日時 平成28年5月4日(水・祝)10:00~15:00
       ※雨天決行・荒天中止
イ.開催場所 石清水八幡宮(頓宮)(京都府八幡市八幡高坊30)
       ※京阪本線「八幡市駅」下車すぐ
ウ.主な実施内容
1.八幡産特産物の販売
 八幡産・山城産のたけのこ、新鮮な野菜や紅茶のほか、たけのこご飯やたけのこバーガーを販売します。
2.八幡の名物和菓子の販売
 250年以上前から食べられてきた石清水八幡宮の門前名物「走(はし)井(りい)餅(もち)」、源氏と平家の旗の色をモチーフに作られた「源氏巻」など、八幡の名物和菓子を販売します。
3.限定メニューの販売
 うまいもん祭限定メニューとして、八幡市に製造工場がある恩地食品(株)の「おんちのおうどん」と「山城産のたけのこ」を使った「たけのこ入り焼うどん」を販売します。
4.竹細工の手作り体験・販売
 八幡の竹を使って、竹細工づくりをしていただけます。またお土産にぴったりの竹細工の販売もします。
5.紙ひこうき飛ばし大会
 飛行神社を創建した二宮忠八の生誕150年を記念して、「紙ひこうき飛ばし大会」を開催します。紙ひこうきの飛距離を競っていただき、上位3名には八幡名産の賞品を進呈します。
 ■11:00~と13:30~の2回開催 ※各回とも先着30名様限定
6.伏見の清酒 利き酒販売
 豊かな自然風土と京文化に磨きあげられた伏見の清酒17銘柄の利き酒販売をします。
7.田尻漁港ブース
 日曜朝市で人気のするめの販売などを行います。
8.鉄道グッズ販売
 京阪電車オリジナルグッズなどの販売を行います。
<ご参考 八幡のたけのこ>
京たけのこは刺身にできるほどの軟らかさに加えて独特の風味があることが特徴。なかでも八幡市南部の丘陵地帯は上質なたけのこが採れる地区として名高く、たけのこを使ったご当地グルメなども販売されています。

2.イベント特典
 南海・京阪の両会場にお越しのお客さまに特別記念品をプレゼントします。4月24日(日)に田尻会場へ「うまいもん祭パンフレット」(両社の主要駅などに設置)をお持ちいただいた方に参加証明スタンプを押印します。田尻スタンプ押印済みのパンフレットを、5月4日(水・祝)に八幡会場にお持ちいただいた方先着50人に南海・京阪の記念品をプレゼントします。

3.主催
 南海電気鉄道株式会社・京阪電気鉄道株式会社・田尻漁業協同組合・一般社団法人八幡市観光協会

4.協賛
 石清水八幡宮

以 上

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「98194」を
担当にお伝えください。