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大学・高校生が群馬のポテンシャルを魅力に変える! 現役コピーライターから「伝えるコツ」を学び、 若者視点で群馬県のキャッチコピーづくりに挑戦。 高崎商科大学の特別課外授業11月12日開催

特別課外授業 「群馬のポテンシャルを魅力にして伝える~群馬県のキャッチコピーを創ろう!~」

2022.10.24 13:00

高崎商科大学(群馬県高崎市、学長:渕上 勇次郎、以下「TUC」※TUCはTakasaki University of Commerceの頭文字をとった高崎商科大学の略称)は、2022年11月12日(土)に、株式会社電通(東京都港区)の現役コピーライターである舘林 恵氏を講師に招き、特別課外授業『群馬のポテンシャルを魅力にして伝える~群馬県のキャッチコピーを創ろう!~』(後援:群馬県、群馬県教育委員会)を開催します。


群馬のポテンシャルを魅力にして伝える


本課外授業では、群馬県の魅力発信を題材に、「ポテンシャル(価値を伝えきれていない優れた特徴)」を見つけ、その本質を言語化し「魅力(人々に受け入れられる価値)」に転換する価値創造のプロセスを学びます。講師は大学時代よりEテレ「ピタゴラスイッチ」の企画・制作に参加し、株式会社電通入社後は広告制作と並行して、発想やクリエーティブに関する教材開発をつづける異色の経歴を持つ現役コピーライターの舘林 恵氏。

当日は、舘林氏から物事の本質をつかみ人に伝わる言葉にする「伝えるコツ」を学び、そのうえで群馬県のポテンシャルを魅力にして伝える「群馬県のキャッチコピーづくり」に挑戦します。参加者は自身で考案したキャッチコピーを授業内で発表。舘林氏が講評を行います。



【講師プロフィール】


講師_舘林 恵氏


舘林 恵(たてばやし めぐみ)氏

株式会社電通 コピーライター/アクティブラーニングこんなのどうだろう研究所

<講師略歴>

沖縄出身。大学時代、Eテレ「ピタゴラスイッチ」の企画・制作に参加。入社後は広告制作と並行して、発想やクリエーティブに関する教材開発をつづけている。電通の社会貢献活動「広告小学校」の教材開発を担当。CMづくりを通して子どもたちのコミュニケーション力の育成を目指すこの教育プログラムは、国内および海外で5万9千人以上の子どもたちが体験している。Twitter主催PoweredByTweets2021にて、国際NGOプラン・インターナショナルのSNSキャンペーン「#大人になった私から女の子へ」が準グランプリ。他、グッドデザイン賞、キッズデザイン賞、メセナアワード優秀賞「子どもクリエイティブ賞」など。


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大学という「知の場」を、地域を担う若者の学習・育成に活かしてもらうため、本課外授業には、TUC学生のほか、高校生や高等学校教諭も参加が可能です。また、本イベントは、群馬県が掲げる『G-VISION2040 新・群馬県総合計画』の重要なキーワードのひとつ「始動人(自分の頭で考え、他人が目指さない領域で動き出し、生き抜く力を持つ人)」のコンセプトに賛同しています。『G-VISION2040 新・群馬県総合計画』は、2040年までの群馬県を取り巻くさまざまな環境の変化を見通した上で、県民の幸福度の向上を目的としている計画のこと。本イベントは、特別な人だけでなく、誰しもがもつ「始動人」の「かけら」をきらりと輝かせるきっかけとなる場を企図しています。

(新・群馬県総合計画: https://gunma-v.jp/vision/ )



【特別課外授業 開催概要】

内容  : 『群馬のポテンシャルを魅力にして伝える~群馬県のキャッチコピーを創ろう!~』

      イベント情報ページ

      https://www.tuc.ac.jp/news/2022/221010_1863.html

日程  : 2022年11月12日(土)13:00~15:00

会場  : 高崎商科大学(群馬県高崎市根小屋町741)

参加対象: 高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部の学生、高校生、高等学校教諭

定員  : 50名(事前申込制)

申込方法: イベント情報ページ

      https://www.tuc.ac.jp/news/2022/221010_1863.html より

参加費 : 無料

主催  : 高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部

後援  : 群馬県、群馬県教育委員会


イベント案内チラシ

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