無料会員登録

日本語教師が日本語で世界をつなげる  日本語で国際交流ができるWebサイト「ほんとも」を10/7に開設

2022.10.07 10:30

日本で生活している外国人を対象とした日本語教育を行う株式会社OHANA BLOOM(所在地:東京都豊島区、代表取締役:伊藤 充義)は、日本人と外国人(主に日本語学習者)が日本語で国際交流ができるWebサイト『ほんとも』を2022年10月7日(金)に開設いたしました。

ほんとも: https://hontomo.jp


日本語で世界中とつながる


■開設背景

国際交流と聞くと外国語をイメージするかと思いますが、多くの日本語学習者は日本語での交流の場を求めています。日本語学習者は世界で400万人以上です。その学習者達の常に身近にいる存在が日本語教師です。日本語教師は外国語が堪能というイメージを持たれますが、実際多くの場合は日本語だけで授業を行っており、やさしい日本語を活用することなどで日本語学習者と日本語だけで交流をしています。

日本語を教えるプロである日本語教師ですが、日本語で多国籍の人々を繋げるプロでもあります。その日本語教師が中心となり利用者をサポートし、日本語で交流できる安心感から国際交流のハードルを下げ、多くの方にグローバルな視野を広げるきっかけを与えていきます。



■サイトの特徴

(1)日本語教師が運営

日本語を勉強している外国人にとって、日本語教師はとても身近な存在です。その教師が多く登録しているサイトだからこそ、安心、安全に利用することができます。また、日本語で国際交流をすることに不安がある日本人も、日本語教師に交流の方法を相談することができます。


(2)オンライントーク

気になる人がいたら、トーク申請してマッチングしたらオンラインで話をすることができます。直接メッセージのやり取りができるようになるのは、実際にオンラインで話をした後に、お互いが承認した場合のみなので、顔もわからない相手と連絡を取り合うことはありません。そのため、国際交流が不安な人も安心して利用することができます。


(3)豊富なオンラインイベント

日本語教師が定期的にさまざまなイベントを開催します。1対1で話をすることに抵抗がある人でも、色々な人達が参加するイベントなら安心です。日本語教師はプロのテクニックで、わかりやすい日本語を使ってイベントを進行するので、日本語が苦手な外国人も気軽に参加することが可能です。



■サイト概要

サイト名  : ほんとも

URL     : https://hontomo.jp

リリース日時: 2022年10月7日(金)

利用料金  : 無料(有料会員880円/月~)



■会社概要

商号  : 株式会社OHANA BLOOM

代表者 : 代表取締役 伊藤 充義

所在地 : 〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-29-12 大地屋ビル6階

設立  : 2015年8月

事業内容: 日本語教育事業、人材紹介事業、不動産事業

URL   : https://www.ohanabloom.co.jp

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「329475」を
担当にお伝えください。