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ゴルフからインスパイアされた世界的スポーツウェアブランド 「グレッグノーマン」の日本市場展開について

 このたび、株式会社自重堂(本社:広島県福山市、代表取締役社長:出原 正貴)は、世界的に有名なスポーツブランドである「グレッグノーマン」(GREG NORMAN)ブランドについて、日本市場におけるサブライセンシー契約を締結し、メンズカジュアルウエアの企画・製造・販売を展開する運びとなりました。全世界展開を行う米国のサランコライフスタイル社(Tharanco Lifestyle LLC)とマスターライセンシーの株式会社プラグ(本社:滋賀県草津市、代表取締役社長:桃井 春二)がライセンスを締結したものです。
 2012年夏「日本初上陸」として、株式会社自重堂のカジュアルウエア展開を皮切りに、2012年秋冬には取り扱いアイテムを一挙に拡大し、総合的な本格展開に入ります。


グレッグノーマン

■「グレッグノーマン」とは
 「グレッグノーマン」(1955年2月10日生まれ)は、オーストラリア・クイーンズランド州出身のプロゴルファーで「ホワイト・シャーク」というニックネームで有名です。1976年にプロ入りし、アメリカPGAツアーでは20勝、プロトーナメント91勝、ゴルフ世界ランキング1位も通算「331週」保持しアメリカPGAツアーの永久シード選手です。日本のツアーでは1989年の「中日クラウンズ」、1993年の「三井住友VISA太平洋マスターズ」で2度優勝するなど、日本においても圧倒的な知名度を誇ります。


■「グレッグノーマン」のブランドコンセプト
 本国である米国の「グレッグノーマン」ブランドでは、ブランド哲学を“パフォーマンス、ラグジュアリーとスタイルを兼ね備え、ゴルフからインスパイアされたスポーツウェアの世界的リーダーになる。”とし、35~55歳の洗練されたアクティブな男性と女性をターゲットに、吸湿素材を使用した革新的なテクノロジーと、比類なきパフォーマンス、ラグジュアリー、スタイルを兼ね備え、常に競合ブランドとの差別化を図ります。
 世界有数のプロゴルファーであるグレッグノーマンの活躍により、四色のシャークロゴで有名な「グレッグノーマン」ブランドは、1991年にニットウェアラインから始まり、現在ではあらゆるライフスタイル商品を品揃えしているブランドです。また、ロゴマークの著名性においても2008年米国のゴルフダイジェストメンズアパレル認知度で堂々の2位を獲得し、米国のプロショップを中心に展開し、2011年S/Sからは有名百貨店にも導入されており、積極的なブランド戦略を構築しております。


■日本における展開
 日本市場における展開アイテムとしては、メンズカジュアルウエア(ポロシャツ¥2,980~¥3,980標準小売上代/消費税込)をはじめに順次拡大していく予定です。2012年4月末からの店頭販売で、ゴルフ専門店、スポーツ量販店、GMSを販路に、幅広い年齢層に向け市場の拡大を目指します。株式会社自重堂の売上げ計画については、3年後に小売上代10億円のビジネス規模を目指します。


【会社概要】
社名    : 株式会社自重堂
設立    : 1960年
資本金   : 2,982,499,656円
代表者   : 代表取締役社長 出原 正貴
主な事業内容: ユニフォーム・メンズカジュアル・セーフティスニーカーの企画・製造・販売
URL     : http://www.jichodo.co.jp/index.html

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