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エムズコミュニケイト設立15周年記念  10月23日 ポイントサービス実施企業交流会開催、 参加申込受付スタート

基調講演に慶應義塾大学 星野教授による 「ビッグデータと行動経済学から探る顧客関係管理」 ~ポイントサービスで顧客の行動を変えるには

企業と顧客のコミュニケーションに関するコンサルティングを手がける株式会社エムズコミュニケイト(所在地:東京都港区、以下、エムズコミュニケイト)の代表取締役社長 岡田 祐子は、2018年10月23日、会社設立15周年を記念してポイントサービス実施企業交流会を開催いたします。つきましては、本日から参加申込の受付を開始いたします。


エムズコミュニケイトは国内初のポイントサービス専門コンサルティング事業会社として2003年9月に設立して以来、国内唯一のポイントサービス専門コンサルティング事業会社として多くの企業の会員サービス立ち上げや改善またそれらの運用支援に携わってまいりました。ポイントサービスはBtoCのビジネスを展開する多くの企業が導入しているだけではなく、昨今はBtoBのビジネスにまで波及しております。しかし、導入している企業の担当者はやっていることが適切なのか、もっと会員が活性化し、満足してもらえるやり方はないかと日々模索しています。この度開催するポイントサービス実施企業交流会は、従来、エムズコミュニケイトがご支援に関わった企業を対象にクローズに行ってきたものでしたが、ポイントサービスに携わる担当者、責任者が情報交換できる貴重な場として好評だったことにつき、支援に関わっていない企業にも拡大し、開催するものとなります。


ご参考)ポイントサービス実施企業交流会過去参加者の声

・「異業種の方との交流もあり、大変、有意義な場でした。ポイントに関する悩みや課題、成功事例だけでなく、それぞれの企業が取り組んでいる最新のシステムなどが聞けて大変有機義でした。」(クレジットカード会社担当)

・「皆さまの熱く語らう様は「仕事」としての本質を見た気がして、お話しいただいた内容もさることながら、取り組む姿勢についても、啓発された。」(鉄道会社担当)


今回は企業交流会に先立ち、行動経済学と統計学の観点からポイントサービスの効果の最大化に多くの知見を持つ慶應義塾大学経済学部 星野 崇宏教授による基調講演も予定しています。



【交流会概要】

▼日時

2018年10月23日(火)15時~19時(受付開始:14時30分~)


▼場所

TEPIA先端技術館 会議室A

最寄り駅:銀座線外苑前駅3番出口徒歩4分


▼内容

<15時~17時>

主催者挨拶:株式会社エムズコミュニケイト 代表取締役社長 岡田 祐子

基調講演 :「ビッグデータと行動経済学から探る顧客関係管理」

      副題…ポイントサービスで顧客の行動を変えるには

      講演者…慶應義塾大学経済学部 星野 崇宏教授

講演   :「ポイントサービス実施企業実態調査2018年最新状況」

      副題…ポイントサービスの効果と課題、その解決策とは

      講演者…株式会社エムズコミュニケイト 代表取締役社長 岡田 祐子


<17時15分~19時>

ポイントサービス実施企業交流会(立食)

※同施設レストランTEPIAニューオータニTokyoにて

 お食事とアルコール等のお飲み物をご用意いたします


▼人数

60名まで


▼参加費

5,000円(税込)

※立食代等として頂戴いたします

※当日お支払いの場合は6,000円(税込)となります


▼申し込み方法

下記のWEBページよりお申込みください

https://emscom15anniversaryevent.peatix.com/

※上記がご使用できない場合は、下記よりお申込みいただき、別途事前お振込みをお願い申し上げます。

https://form.run/@emscom-1023

お振込み先:みずほ銀行 市ヶ谷支店 普通口座 8058017

名義人  :株式会社エムズコミュニケイト

※振込手数料については、貴社にてご負担願います



エムズコミュニケイトは大日本印刷株式会社(以下 DNP)、2003年、DNPの子会社として設立。以来、国内初のポイントサービス専門支援コンサルティング会社としてBtoC(企業と一般消費者間の取引)の顧客マーケティング支援まで事業の幅を広げてきました。2013年にはポイントサービスに係る支援のノウハウや独自調査の蓄積が評価され、経済産業省が推進する「知的資産経営」において、東京商工会議所の第一回モデル企業に選出されました。2018年4月には経営の自由度を拡大し変化の激しいポイント業界においてより強力なリーダーシップを発揮するため、DNPから全株式を譲り受け独立会社となりました。また、ポイントビジネスのコンサルテーション事業だけではなく、当該分野を学術的に発展させる活動にも力を入れております。最近、慶應義塾大学 星野教授との共同研究により、CRM全体の効果を検証する「ポイントサービス効果の見える化」プロジェクトに着手しました。本件はメディアでも紹介されました。詳しくは弊社サイトをご覧ください。 https://www.emscom.co.jp/news/info/2018/press20180828

またポイントサービス実施企業の全国実態調査も定点的に行っており、回答協力企業には調査結果内容を共有するなど、本活動の一環です。エムズコミュニケイト、日本の一種文化であるポイントサービスの発展と実施企業と利用者のためにその導入効果の向上に今後も寄与してまいります。



【株式会社エムズコミュニケイト 代表取締役社長 岡田 祐子 略歴】

株式会社エムズコミュニケイト代表取締役社長。慶應義塾大学卒業後、大日本印刷株式会社入社。以来、ポイントカードによるDBマーケティングやCRMなど、一貫して顧客コミュニケーション領域に関わる業務を担当。2003年、社内ベンチャー制度にて大日本印刷株式会社のグループカンパニーとして株式会社エムズコミュニケイトを設立、代表取締役社長となる。また、ポイントサービスやCRM・顧客戦略に関する数多くのセミナーや講演、執筆活動を行うほか、「ガイアの夜明け」にも出演。


▼著書

『成功するポイントサービス~1万人の生活者から見る今あなたの会社がすべきこと』(WAVE出版)

▼関連著書

「ガイアの夜明け2011」(日経ビジネス人文庫)

▼政府関連

総務省 マイキープラットフォームによる地域活性化方策検討会委員

    地域経済応援ポイント仕様検討会委員

    マイキープラットフォーム等ユーザビリティ向上有識者会議委員

▼協会関連

一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会 理事



【株式会社エムズコミュニケイトについて】

URL  : http://www.emscom.co.jp/

代表 : 代表取締役社長 岡田 祐子

所在地: 107-0061 東京都港区北青山2-12-15 G-FRONT AOYAMA 3F


DNP(大日本印刷)グループ会社として国内唯一のポイントサービス専門コンサルティング会社として2003年に設立。2018年4月にMBO。国内初のポイントサービス専門の支援サービスを皮切りに、会員制サービスプログラムの導入・改善、顧客囲い込み戦略、CRMの分野において、流通小売(大手百貨店、GMS、CVS)から、大手総合通販、メーカーまで幅広く企業の顧客マーケティング支援を行う。生活者視点に基づく顧客の見える化を元にした企業と生活者の最適なコミュニケーション支援を強みとする。



【慶應義塾大学経済学部 星野 崇宏教授 略歴】

2004年東京大学大学院博士課程修了。博士(学術、経済学)。04年統計数理研究所助手、08年名古屋大学大学院経済学研究科准教授などを経て15年より現職。

2011年シカゴ大学客員研究員、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院客員研究員等を歴任。理化学研究所AIPセンター 経済経営情報融合分析チームリーダーを兼任。

第13回日本学術振興会賞受賞。2017年日本統計学会研究業績賞受賞。行動経済学会常任理事。日本マーケティング・サイエンス学会理事。日本行動計量学会理事。応用統計学会評議員。



【本リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】

エムズコミュニケイト

担当 : 村上

TEL  : 03-3404-7111

E-Mail: emscom-info@emscom.co.jp



※ご参加者は企業交流会においては企業名を明記した札をつけていただきますことをご了承下さい。またメディアの取材が入る可能性もございます。

※ポイントサービスをこれから導入検討する企業のご参加希望については個別にご相談ください。

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