無料会員登録

「太りたくない」けど「ふつうに食べたい」人へ  炭水化物を“食べた気になる”糖質オフ82レシピ 『だってご飯も麺も食べたいもん! わがまま糖質オフBOOK』

おいしくダイエットができるメニューを多数提案してきた株式会社オレンジページ(東京都港区)は、『だってご飯も麺も食べたいもん! わがまま糖質オフBOOK』を8月29日(水)に刊行しました。糖質オフダイエットは、糖質を多く含む炭水化物、つまりご飯や麺、パン、スイーツを我慢するのが常識です。でも、大好きなご飯や麺をずっとあきらめるなんて、なかなかできないもの。本書では、ご飯も麺も食べた気になる我慢しない糖質オフレシピを提案しています。

炭水化物を半分に、そのぶん“低糖質素材”でおいしくかさまし!
本書が目指すゆるやかな糖質オフは、一日の糖質摂取量を120g以下に抑えるのが目標。55.2gの糖質が含まれているご飯(白米・茶碗1杯150g)なら、1/2量にするのが目安になります。これは麺やパンも同様。しかし、半分に減らしただけだと満足感も半減します。そこで登場するのがしらたき、豆腐、カリフラワーなどの低糖質素材。炭水化物半分+低糖質素材半分で、そっくりにはならないけれど「これはこれでアリだね!」とうなずける、かさましマジックを多数紹介します。


■かさましマジック「ご飯編」
ボリュームもおいしさもあきらめたくないご飯は、かさまし素材を〈あったかご飯に混ぜる〉と〈のっけて丼にする〉で糖質オフ。しらたきやきのこ、大豆などの低糖質素材で作り置きしたストック食材を混ぜたり、豆腐、野菜、加工品などをぜいたくに使って丼に仕上げます。どちらもご飯半分でも満足できるボリュームとおいしさ。毎日続けやすいように、作りやすさにもこだわりました。

・「ストック」でかさまし!レシピの一例:高たんぱく質で糖質低めな大豆+ちりめんじゃこの「じゃこ大豆」ストック(糖質31.2g)。かみごたえが増すのもメリットです

・「のっけ丼」でかさまし!レシピの一例:低糖質な卵白でふわふわのスフレに仕上げた「はんぺんスフレのっけDON」」(糖質30.9g)。少量のはんぺんでうまみをUP

~「しらたきご飯」&「豆腐のっけ丼」は、アレンジも自由自在!~ 

・かさましの最強素材しらたきを、ご飯粒大に刻み、だし汁で煮て作る「しらたきストック」を使った「しらたきご飯」レシピ例。これがあればいろいろなアレンジができます。すべて糖質39g以下:「しらす入りTKG」「洋風混ぜずし」「レタス炒飯」「カルボご飯」「メキシカンピラフ風」「トマトスープご飯」「ドライカレー」「えびピラフ風」  
・のっけ丼にするなら豆腐が最強。「豆腐のっけ丼」レシピ例。すべて糖質38g以下:「しそ明太バター」「揚げだまちくわ」「黄身おかか」「うま辛キムチだれ」「ツナカレー」「食べラー&ダブルのり」「ねぎだくチーズ」「にら納豆しょうゆ」


■かさましマジック「麺・パン・ホットケーキミックス編」
麺は具だくさん&ヘルシーな野菜のかさましがおすすめ。パンは、卵&牛乳で“太らせる”ワザでかさましを。ホットケーキミックスは、「豆腐」「ヨーグルト」「おから」「きなこ&豆腐」を使って、罪悪感のないおやつに変身させることができます。

<レシピの一例>

・えのきでかさましした「えのきスパのナポリタン」(糖質42.3g)。見た目もぷりぷり感も激似でケチャップだれがよくなじみます
・糖質の低い卵を2個使用した「ピカタフレンチトースト」(糖質17.7g)。食パン1/2枚とは思えないほど食べごたえあり
・「豆腐ホットケーキ」(糖質21.1g)は、低糖質の豆腐が生地のベース。焼くと弾力がでて、「もちふわ」食感に出会えます♪


~話題の糖質オフレシピをPick up! 「カリフラワーライス」&「クラウドブレッド」~
ダイエット大国・アメリカで糖質制限食として注目を浴びている「カリフラワーライス」。カリフラワーは100g中の糖質量が2.3gと低いうえ、カリウムも豊富なため、デトックス効果も期待できます。本来はカリフラワーだけを炒めてご飯と置き換えますが、おいしさも考慮し、ご飯に混ぜ、ピラフ風に炊きました。一方、〈小麦粉を使わないパン〉として注目された「クラウドブレッド」。主にクリームチーズと卵で作られる本物は、甘みのないシュー生地のよう。パンとしての満足感を上げるため、きなこを少量加えてアレンジしています。

・バターの香るピラフ風「カリフラワーライス」(糖質43.0g)。柔らかく、ほんのり甘みのあるカリフラワーがご飯とよくなじみ、思わずお代わりしそうなほどのおいしさ。冷蔵で1~2日、冷凍で4週間保存できます
・焼きあがった形がふわふわ、もこもこしていることから、クラウド(雲)と名づけられた「クラウドブレッド」(糖質0.8g)。具をのせて食事パンにするのに最適です。こちらも同じく冷蔵で1~2日、冷凍で4週間保存可能


※メニュー画像の糖質量は、すべて1人分(もしくは1人分相当量)です。糖質量は「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」をもとに算出しています。


だってご飯も麺も食べたいもん! 『わがまま糖質オフBOOK』
  2018年8月29日(水)発売  本体1,200円(税別)

http://www.orangepage.net/books/1254
AB判、平綴じ、カバーつき、総ページ84ページ

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「164667」を
担当にお伝えください。