無料会員登録

スルッとKANSAI対応共通磁気カードの共通利用終了に伴い、 「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」・ 「らくやんカード」のご利用可能エリアが、 2018年2月1日から変わります

スルッとKANSAI導入各社では、既にお知らせしておりますとおり、2018年1月31日(水)の営業終了をもちまして、共通ロゴマークを記載したスルッとKANSAI対応カードについて、駅の自動改札機等での共通利用を一斉に終了いたします。このため、2月1日(木)から、「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」・「らくやんカード」(※)につきましては、当社・阪急電鉄(株)・能勢電鉄(株)及び北大阪急行電鉄(株)の4社以外の鉄道会社ではご利用いただけなくなります(4社では、引き続きご利用いただけます。)。

※共通ロゴマークの記載がある「ラガールカード」、「パストラルカード」、「レジオンカード」につきましても、引き続き4社でのご利用が可能です。


1.ご利用エリア変更日

2018年2月1日(木)の営業開始から


2.ご利用エリア

【2018年1月31日(水)まで】

近鉄線、京阪線、南海線等のスルッとKANSAI対応エリアで共通利用可能

【2018年2月1日(木)以降】

(1)当社線

(神戸高速線 西元町駅~西代駅を含む。)

(2)阪急線

(神戸高速線 花隈駅~新開地駅を含む。)

(3)能勢線(鋼索線、索道線を除く。)

(4)北急線

(注)1:共通ロゴマークの記載がある「ラガールカード」、「パストラルカード」、    「レジオンカード」につきましても、2018年2月1日(木)以降、引き続き    (1)~(4)の4社でのご利用が可能です。

   2:2018年2月1日(木)以降、(1)~(4)の4社の各駅から4社以外の他社     線までご乗車される場合は、当該他社線ではカードでの出場ができません     ので、ご乗車の際に、あらかじめ券売機で切符に引換えのうえ、ご乗車く     ださい。


3.2018年2月1日(木)以降の「らくやんカード」の取扱いについて

2018年2月1日(木)から、次のとおり払戻しを実施します。

(1)払戻しの対象カード

「らくやんカード」

(注)「らくやんカード」以外の「スルッとKANSAI対応カード」につきましては、当社では払戻しはできません。取扱いにつきましては、各カードの発行社局にお問合せください。


(2)払戻し期間

2018年2月1日(木)から5年間(予定)


(3)払戻しの取扱場所及び取扱時間

 (1)取扱場所

   梅田駅、尼崎駅、甲子園駅、御影駅及び神戸三宮駅の各駅長室

 (2)取扱時間

   各駅長室共、8時~22時

(注)状況により変更する場合があります。その際は、ホームページ等でご案内いたします。


(4)払戻し方法

「らくやんカード」をお持ちのうえ、係員にお申出ください。カード残額を払い戻します。なお、手数料は無料です。また、払戻しを行った後のカードは回収いたします。

(注) 円滑に払戻しを実施するため、お一人さま1回当たりの払戻し枚数や金額等に上限を設ける予定です。詳細は、後日ホームページ等でご案内いたします。


4 お客さまからのお問合せ先

運輸部営業課 TEL:06-6457-2258 (平日9:00~17:00)



阪神電気鉄道株式会社 http://bit.ly/L0mhG8


リリース http://bit.ly/2kCJDNz


発行元:阪急阪神ホールディングス

    大阪市北区芝田1-16-1


報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「140247」を
担当にお伝えください。