無料会員登録

ウェアラブル端末でサッカーJリーグクラブの ファンサービスを拡充

スマートグラスとARを活用した「体験型コンテンツ配信サービス」を開発、 Jリーグクラブが導入

株式会社クレステック(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:高林 彰、以下:クレステック)は、スマートグラス(エプソン製MOVERIO)とAR技術を用いた「体験型コンテンツ配信サービス」(以下:本サービス)を開発し、サッカーJリーグクラブを運営する株式会社ジュビロのスタジアムツアーに導入されました。Jリーグクラブ初となります。


画像1

クレステックは、既に研修・教育向けにスマートグラスを用いた人材育成ソリューションOn-siteHRD Solutionサービス( http://www.crestec.co.jp/on-sitehrd.html )を展開しており、このスマートグラスを用いた新サービスによって、イベント参加者や観光客などの一般ユーザー、さらに工場や事業紹介など企業向けにも事業を拡大します。


■コンテンツ概要
株式会社ジュビロは、かねてよりファンサービスの一環として、試合前などに施設内を見学できるスタジアムツアーを実施しています。従来は、まだ選手が到着していないロッカールームや誰もいないプレスルーム等で、どんなことが行われているのかを紹介するものでしたが、本サービスの導入によって、感動を創出する疑似体験ツアーとして生まれ変わります。
例えば、試合に臨む選手たちをピッチサイドで一列に並んで出迎える列の最後に加わり、次々と現れる選手たちをハイタッチで送り出します。また、VIPルームの扉を開けるとスタッフに出迎えられ、案内された席につくと眼下には満員の観客で埋め尽くされたスタンドがひろがり、まさに試合が始まろうとしています。横を見れば、ティーサービスが提供され、試合を楽しむ雰囲気を味わえます。スタジアムツアーコース内にある9つのスポットでこれらの疑似体験が可能となります。


■特長
本サービスにより、複数名のユーザーを取りまく現実環境に対し、写真・CG・動画や音声を同時に配信することで、ユーザーから見た現実世界を拡張することが出来ます。さらに現実世界に新たな情報が付加されることで、イベントや観光などの体感の場では、時間や季節を超越した体験が出来、新しいカタチの感動を創出することが可能となります。また、企業紹介や博物館・劇場など鑑賞の場では、詳細情報の提供により、理解度が向上するという効果があります。
尚、本サービスに使用するスマートグラス MOVERIOは、遮蔽されたゴーグル型の端末と異なり、透過スクリーン上へ映像が映し出されるシースルー特性によって、集団の中でも安心してコンテンツを楽しむことができます。これにより感動を安全に共有できる新しい体験を実現しました。
本サービスのコンテンツは、写真・CG・動画や音声などデジタル化されたデータがあれば、フォルダーにデータを格納するだけで誰でも簡単に配信データが構築できます。いつでもどこでも誰でも簡単にコンテンツの作成が可能です。


■概要図
本サービスは、オペレーターが所持しているタブレットなどの携帯端末[Android(TM)]の操作によって、複数台のスマートグラス MOVERIOを制御し、一斉にコンテンツを再生します。

https://www.atpress.ne.jp/releases/127756/img_127756_2.png
※イメージ

*本サービスの一斉配信ソフトウエアは、株式会社システム・サイエンス(代表取締役 牧野 武志)との共同開発です。


■今後の展開
Jリーグを始めとしたプロスポーツ各チームの他に、劇場や店舗などでの各種イベント、地方創生に向けた観光推進や企業の採用活動・販売促進など多くの事業分野への拡販を目指しています。

●イベント向け:プロスポーツ観戦におけるファン層拡大を狙ったプレミアム映像の配信、コンサートや古典芸能での演目の解説や字幕サービスなど感動の創出に活用できます。
●観光向け  :現存しない歴史建造物の復元映像やお城・寺社仏閣等 観光名所での付加コンテンツなど拡張現実の世界により、観光資源の価値拡大に活用できます。
●企業向け  :新卒採用活動における会社紹介、海外オフィス・製造工場・特殊技術などの企業の事業紹介やファクトリーツアーとして活用できます。


■会社概要
商号  : 株式会社クレステック
代表者 : 代表取締役社長 高林 彰
所在地 : 静岡県浜松市東区笠井新田町676番地
設立  : 1984年9月
事業内容: マニュアルをはじめ、さまざまなコンテンツの企画・開発から、
      原稿執筆、翻訳、さらに印刷・キッティング、
      再販代行まで一貫したサービスを世界規模で展開
資本金 : 2億1,540万円
URL   : http://www.crestec.co.jp/


*Androidは、グーグル インコーポレイテッドの登録商標です。

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「127756」を
担当にお伝えください。