無料会員登録

11月21日(いいつどい)を『幹事の日』と制定し、 日本幹事オブザイヤー2016を開催!

初代幹事オブザイヤーはカラテカ 入江さんに決定! 今年の幹字は「縁」!幹事川柳の優秀作品も発表!

2016.11.21 13:30

日本幹事能力研究会と、38万団体、650万人が利用するメーリングリスト「らくらく連絡網」を運営する株式会社イオレ(所在地:東京都港区、代表取締役社長 吉田直人)は、11月21日(いいつどい)を『幹事の日』として制定。日本のまとめ役として日々苦労している幹事さんに感謝し、ねぎらう日としてイベントを実施しました。


イベントの様子

【日本幹事オブザイヤー2016 開催概要】
日時:2016年11月21日(月) 11:00~11:30
場所:Theatre CYBIRD(シアターサイバード)
   東京都渋谷区猿楽町10-1マンサード代官山 1階
主催:日本幹事能力研究会、らくらく連絡網(株式会社イオレ)


【イベントの内容】
1.日本幹事オブザイヤーの発表、表彰
「日本幹事オブザイヤー2016」を選定するにあたって、38万団体、650万人が利用し、日本一の幹事数(38万人)を抱えるメーリングリストサービス「らくらく連絡網」にて事前アンケートを実施。「飲み会の幹事をして欲しい有名人」第1位に選ばれた「お笑いコンビ・カラテカの入江慎也さん」を、幹事の中の幹事「日本幹事オブザイヤー」として表彰しました。

2.幹事トークショー
「さわりたくなるカラダNo.1」と話題のタレント・ファッションモデルの大川藍さんをゲストに、入江さんによる「幹事現場」のあるあるなどのトークセッションを行いました。

3.幹事川柳 受賞者の発表、表彰
らくらく連絡網で38万人の幹事さんを対象として実施された『幹事川柳』。その各優秀作品を発表しました。

4.今年の「幹字」発表
2016年の日本幹事オブザイヤーの入江さんから、今年の忘年会のトレンドを漢字一文字で発表していただきました。今年の幹字は「縁」に決定しました。


【「幹事の日」制定への想い】
日々、日本中のどこかで開かれている「集い」。仲間と飲食を共にして語らい、盛り上がり、明日への活力を生み出していることでしょう。そんな「集い」のために、人々をまとめ、縁の下で支えているのが、『幹事さん』です。言うなれば、日本の元気は『幹事さん』が支えているとも言えるのです!
縁の下で活躍しているがゆえ、日頃なかなかスポットライトが当たらないのが、「幹事」さんの現状。そこで今回、「幹事の日」を制定し、幹事さんに感謝をし、苦労をねぎらうことにしました。
そうすることで、幹事さんの日頃の苦労に、人々が関心を向け、その称賛と感謝が集まることで、幹事さんたちに活力が生まれ、また次の「集い」が生まれます。その場から日本がもっともっと元気になっていくでしょう。


【日本幹事能力研究会とは】
日本幹事能力研究会は、38万人を超える幹事さんが愛用中の「らくらく連絡網」を運営する株式会社イオレの代表である吉田直人によるプロジェクトです。らくらく連絡網を運営する中で聞こえてくる、幹事さんの努力、苦労、悲哀の声に胸をうたれ、幹事の社会的地位を高めるためにこの研究会が設立されました。
普段、なかなか陽が当たらない中、ニッポンの“まとめ役”を務めている「幹事」さんたちの社会に対する貢献に対し、感謝と称賛を集め、幹事さんたちが、もっとイキイキと「幹事」活動ができる社会機運をつくっていきます。乾杯!

日本幹事能力研究会: http://kanji.work/


【株式会社イオレとは】
日本全国の部活動やサークル、PTAなど約38万団体・約650万会員が利用する、PC・携帯電話・スマートフォン向けグループコミュニケーションサービス『らくらく連絡網』を提供。団体活動支援を中心にさまざまな生活者支援サービスの提供を行っています。

所在地 :〒108-0074 東京都港区高輪3丁目5番23号
           KDX高輪台ビル9F(旧SIA高輪台ビル)
代表者 :代表取締役社長 吉田直人
設立  :2001年4月25日
資本金 :3億8,270万円 ※2015年12月15日現在
事業内容:- PC・携帯電話・スマートフォン向けサービスの運営
     - インターネット広告事業
     - セールスプロモーション事業
     - アドテクノロジー商品の開発・提供
     - マーケティングに関するコンサルティング業務

らくらく連絡網: http://www.ra9.jp/
株式会社イオレ: http://www.eole.co.jp/

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「116604」を
担当にお伝えください。