無料会員登録

モニプラが企業コミュニティ構築機能を拡充、コメントを介した会員ユーザーとの交流が可能に

NECパーソナルコンピュータのコミュニティサイト「CLUB LAVIE」が初導入

アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081)は、SNS連携型マーケティングプラットフォーム「モニプラ」で提供するコミュニティサイト構築機能を拡充し、企業/ブランドのコミュニティ上に「コメント欄」を手軽に搭載できる専用プラグインを新たに追加いたしました。 


「CLUB LAVIE」モバイル版イメージ

本機能では、独自のCMS(※)によって企業/ブランドの「会員向けコミュニティサイト」を短期間でWeb上に構築することができます。今回追加したプラグインを導入することで、コミュニティ上で運営企業が投げかけた質問や呼び掛けに対して、会員ユーザーが意見・感想などのコメントを手軽に投稿することが可能となります。

コミュニティに投稿されたコメントには運営企業や他の会員ユーザーが返信コメントや「いいね!」を入力できるため、ユーザーに「自分のコメントに対するリアクションを見たい」というモチベーションが生まれ、コミュニティへの再訪意欲が高まります。これにより、コミュニティを通じた顧客育成の選択肢や可能性が大幅に拡大します。
また、コメントの投稿を会員向けキャンペーンの参加条件に設定したり、SNSでのシェアを促したりすることで、コミュニティ上のコンテンツが自然な形で拡散され、効果的なサイト集客や認知拡大に繋がります。

■コミュニティサイト「CLUB LAVIE」が導入
NECパーソナルコンピュータ株式会社が運営する、個人向けパソコンブランド「LAVIE(ラヴィ)」のコミュニティサイト「CLUB LAVIE」(https://monipla.com/lavie)で、本プラグインが初導入されました。
「CLUB LAVIE」では今後、会員ユーザーに向けたアンケートやキャンペーンなどの各コンテンツページにプラグインを搭載し、会員ユーザーとの相互コミュニケーションをさらに強化していく予定です。
また、現在実施中の特別企画では、4人のアイデアマンが作成した「LAVIE」のプロモーション企画書をダウンロードして、“モバイルPC「LAVIE Hybrid ZERO」を最も買いたくなった企画”を選出するコメント投稿キャンペーンを開催。コメントを介して、まるで「LAVIE」の“企画会議”に参加しているかのような感覚で楽しむことができます。 

アライドアーキテクツでは、今後もモニプラの機能拡充を積極的に行い、SNSを活用した企業のマーケティング施策を包括的に支援してまいります。

※ Content Management Systemの略。Webコンテンツを構成するテキストや画像などを一元的に保存・管理しサイトを構築・編集できるソフトウェアのこと

<モニプラとは>
モニプラは、SNSユーザーを企業/ブランドの「ファン会員」として集め、マーケティングの目的や課題に合わせて多様な施策を展開することができるSNS連携型のマーケティングプラットフォームです。「プロモーション」「データ分析」「顧客管理・CRM」「コミュニティ活用」「マネタイズ」の5つの領域で独自のマーケティングシステムを提供しています。
今回拡充したコミュニティサイト構築機能では、モニプラ独自のCMSを利用して企業/ブランドの会員向けコミュニティを短期間で構築することができます。

<アライドアーキテクツとは>
「ソーシャルテクノロジーで、世界中の人と企業をつなぐ」というミッションのもと、企業がFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを効果的にマーケティング活用するための様々なサービス/ソリューションを提供する、国内最大級のSNSマーケティング専業会社です。これまでに4,000社以上と取引実績を持ち、約400万人のSNSユーザーネットワークを擁しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在は中国や東南アジアなど世界に向けてサービスを提供しています。

<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長 中村 壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : SNSマーケティング支援事業

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「108044」を
担当にお伝えください。