モータースポーツ市場:部品タイプ別、車両タイプ別、流通チャネル別、推進力タイプ別、エンドユーザー別、エンジン容量別-2025-2032年世界予測

2025-12-22 17:31
株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「モータースポーツ市場:部品タイプ別、車両タイプ別、流通チャネル別、推進力タイプ別、エンドユーザー別、エンジン容量別-2025-2032年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月22日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1854646-motorsport-market-by-component-type-vehicle-type.html

モータースポーツ市場は、2032年までにCAGR 9.59%で138億6,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 66億6,000万米ドル
推定年2025 73億1,000万米ドル
予測年2032 138億6,000万米ドル
CAGR(%) 9.59%

現代のモータースポーツ・コンポーネント戦略を定義する、技術の進歩、利害関係者の優先事項、業界の緊張、競合機会をフレーム化した戦略的イントロダクション

モータースポーツ・コンポーネントを取り巻く環境は、絶え間ないパフォーマンスの最適化と急速な技術革新の交差点に位置し、エンジニアリング、調達、商業の各部門のリーダーに明確性を求めています。

最近のシーズンでは、エレクトロニクス、データ・テレメトリー、材料工学、パワートレインの多様化などの進歩により、チームがラップタイム向上を追求する方法も、サプライヤーが製品ロードマップを構成する方法も変化しています。このような背景から、利害関係者は、短期的な競争力を維持する一方で、次世代のレーシングハードウェアとサービスを定義する能力に投資するという、二重の使命に直面しています。その結果、戦略的優先順位は、より迅速なイテレーションを可能にするモジュラーアーキテクチャ、テレメトリクスの優位性を引き出すためのソフトウェアとハードウェアの統合の深化、地政学的・貿易的変動からプログラムを守るための弾力的なサプライチェーンへとシフトしています。

さらに、特定の技術領域では、プロチームと資金力のあるアマチュアプログラムとの間の競争格差が縮小しており、複数の車両クラスにわたって高性能ソリューションを拡張できるサプライヤーに新たな商機が生まれています。このダイナミズムは、進化するファン参加モデルと、実証可能な持続可能性、テレメトリー主導のストーリーテリング、トラック上での関連性にますます報いる商業スポンサーシップ構造によって強化されています。

イントロダクションは、テクノロジー、レギュレーション、そして流通の選択が、モータースポーツのエコシステム全体における製品の優先順位、パートナーシップモデル、そして投資の意思決定をどのように変化させているかについて、規律ある調査を行うための舞台を整えるものです。

定性的・定量的手法の混合、検証ステップ、および本レポートの分析的厳密性を構成する限界について詳述した、透明性のある調査手法の記述

本レポートを支える分析的枠組みは、技術的および商業的な意思決定者が実行可能な強固で検証された結論を確実にするために、混合法による調査を組み合わせたものです。

一次的な質的インプットは、複数の車両クラスにわたる技術責任者、チーフエンジニア、調達リーダー、販売パートナーとの構造化インタビューやワークショップを通じて収集されました。これらの取り組みにより、製品検証サイクル、ホモロゲーションの課題、サービスレベルの期待など、状況に応じた洞察が得られました。質的な作業を補完するために、トラックサイドでのテストセッションや、様々な動作条件下でのテレメトリの忠実度、センサーの堅牢性、設置の人間工学を評価する統合トライアルから、観察的なインプットが得られました。

2次調査では、貿易や通関の動向、部品の特許出願、技術的なホモロゲーション文書、一般に公開されている規制ガイダンスを分析し、部品設計や国境を越えた製造における体系的な傾向を特定しました。サプライチェーン・マッピングの実施により、関税の脆弱性と潜在的な回復力を示す部品表の経路を特定しました。

分析的検証では、現地観察、サプライヤーの情報開示、流通チャネルのパフォーマンス指標を相互参照することで、調査結果を三角測量し、バイアスを軽減しました。適切な場合には、シナリオ分析を用いて、主要な前提条件と代替可能な結果を明確にした上で、規制や関税の変更に対する感度を調査しました。技術革新のペースと、地域ごとの認証手続きのばらつきは、絶対的な最新性を維持するために、反復的な更新が必要であることを意味します。とはいえ、この調査手法は、戦略的決定と優先順位付けの根拠となるものです。

戦略的優先事項、弾力性のある事業モデル、利害関係者を競合と規制の混乱から導く投資の必要性を総合した簡潔な結論

技術的、規制的、商業的、地域的ダイナミクスを総合すると、モータースポーツ・コンポーネントのバリューチェーン全体における利害関係者にとっての明確な戦略的必須事項が導き出されます。それは、モジュール化されたソフトウェア対応アーキテクチャを優先し、弾力性のある地域密着型の供給経路を確保し、テレメトリとアナリティクスを収益化するサービス主導のビジネスモデルを拡大することです。

ブレーキやサスペンションから高度なテレメトリや統合ECUに至るまで、コンポーネントの領域全体にわたって、ハードウェアの単品販売取引から、適合、ファームウェアの更新、性能分析を含むライフサイクル関係へのシフトが見られます。この変化は、サプライヤーが顧客との関係を深め、持続的な研究開発投資の原資となる経常収益を生み出す機会を生み出します。さらに、関税圧力と地域の多様化の合流は、調達調整による短期的な緩和と、製造の冗長性と設計の簡素化による長期的な回復力という二重の焦点を必要とします。

チームやプログラム・マネージャーにとっての戦略的ポイントは、技術的な卓越性だけでなく、サプライチェーンの透明性、コンフィギュラブルなエレクトロニクス・アーキテクチャ、強固なアフターマーケット・サポートを実証するサプライヤーを優先することです。商業および流通のリーダーには、OEMの信頼性を活用しつつ、アマチュア愛好家や専門インストーラーとの直接的な関わりを拡大するハイブリッド・チャネル戦略を採用することを推奨します。

最後に、モジュラー・エンジニアリング、データ中心のサービス・モデル、地域情報に基づく供給戦略を統合する利害関係者は、混乱を持続可能な競争優位性に転換し、サーキットでのパフォーマンスと商業的長寿の両方を確保する上で、最も有利な立場になると思われます。

よくあるご質問

モータースポーツ市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に66億6,000万米ドル、2025年には73億1,000万米ドル、2032年までには138億6,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは9.59%です。

モータースポーツ・コンポーネントを取り巻く環境はどのようなものですか?
絶え間ないパフォーマンスの最適化と急速な技術革新の交差点に位置し、エンジニアリング、調達、商業の各部門のリーダーに明確性を求めています。

最近のモータースポーツにおける技術の進歩は何ですか?
エレクトロニクス、データ・テレメトリー、材料工学、パワートレインの多様化などの進歩があり、チームがラップタイム向上を追求する方法やサプライヤーが製品ロードマップを構成する方法が変化しています。

モータースポーツ市場におけるサプライヤーの役割はどのように変化していますか?
サプライヤーはハードウェアを提供するだけでなく、データサービスやファームウェアロードマップを提供することが期待されています。

2025年の米国の関税措置はモータースポーツにどのような影響を与えましたか?
関税は、調達経済性やサプライヤーのローカライゼーションの選択、エンジニアリング・アーキテクチャに影響を及ぼしました。

モータースポーツ市場のセグメンテーションはどのように行われていますか?
コンポーネント・レベルのセグメンテーションでは、ブレーキ、エンジン、サスペンション、タイヤ、トランスミッションなどのメカニカル・システムと、ECUプラットフォーム、センサー、テレメトリー・システムが含まれます。

モータースポーツ市場における主要企業はどこですか?
Liberty Media Corporation、NASCAR Holdings, Inc.、Endeavor Group Holdings, Inc.、Dorna Sports S.L.、Motorsport Network Ltd.などです。

モータースポーツ市場の地域ごとの特徴は何ですか?
規制体制、インフラの成熟度、モータースポーツ文化の違いが、アメリカ大陸、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋におけるビジネスチャンスを形成しています。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 モータースポーツ市場:部品タイプ別
第9章 モータースポーツ市場:車両タイプ別
第10章 モータースポーツ市場:流通チャネル別
第11章 モータースポーツ市場:推進力タイプ別
第12章 モータースポーツ市場:エンドユーザー別
第13章 モータースポーツ市場:エンジン容量別
第14章 モータースポーツ市場:地域別
第15章 モータースポーツ市場:グループ別
第16章 モータースポーツ市場:国別
第17章 競合情勢

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