日本のLNGバンカリング市場は2034年までに3億2130万米ドルに達し、2026年から2034年にかけて年平均5.51%の成長が見込まれる。

日本のLNGバンカリング市場規模は2025年に 0.1983億米ドル に達しました。今後、IMARC Groupは、同市場が2034年までに 0.3213億米ドル に到達し、2026年から2034年にかけて 5.51% のCAGR で成長すると予測しています。

2025-12-15 05:19
IMARC Group
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日本LNGバンカリング市場規模と成長概要(2026-2034年)

2025年の市場規模:1億9,830万米ドル

2034年の市場予測:3億2,130万米ドル

市場成長率2026-2034年: 5.51%

IMARCグループの最新レポートによると、日本のLNGバンカリング市場規模は1億9,830万ドル2025年には市場規模が3億2,130万米ドル2034年までに、年平均成長率(CAGR)は5.51%2026年から2034年の間に。

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日本のLNGバンカリング市場の動向と推進要因

この地域では、気候変動対策として環境に優しく低排出の海運への流れが強まっており、市場の成長を大きく牽引すると予想されています。LNGバンカリングとは、船舶の燃料として液化天然ガスを供給するプロセスであり、LNGを船内タンクに積み込むことも含まれます。硫黄分規制の施行は、環境基準に直接関連するため、LNG燃料のバンカリングにおいて重要な部分を占めています。

LNGは硫黄含有量がはるかに低く、硫黄規制を満たすための追加処理も最小限で済むため、従来の船舶燃料に比べて、より自然に優しいソリューションとなっています。硫黄および粒子状物質の排出量が即座にほぼゼロにまで減少することは、船舶燃料としてのLNGの最大のメリットの一つです。再生可能エネルギーとLNGインフラの統合は、国の持続可能性目標と整合しており、化石燃料への依存を低減します。

地域におけるガス探査・生産活動の増加は、LNG市場の見通しをさらに明るくしています。日本では、Truck-to-Ship(トラック・ツー・シップ)およびShip-to-Ship(シップ・ツー・シップ)によるLNGバンカリングの利用が劇的に増加しており、市場は活況を呈しています。主要港湾におけるLNGバンカー燃料の容易な入手も、市場の発展にプラスの影響を与えています。LNG船の発達は、LNGの生産・貯蔵の急速な増加につながり、ひいては市場を大きく牽引する要因となっています。

都市化と工業化の急速な進展、化石燃料枯渇への懸念の高まり、そして大手企業による新技術の開発が市場を牽引しています。さらに、一部の国では都市部の大気汚染や騒音規制により自動車の使用が制限されているため、市場の成長は抑制されています。

日本のLNGバンカリング業界のセグメンテーション:

レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。

エンドユーザーの洞察:

  • タンカー艦隊
  • コンテナ船
  • バルク貨物および一般貨物船隊
  • フェリーとOSV
  • その他
地域別インサイト
  • ソング地域
  • Kansai/Kinki region
  • Chubu region
  • 九州・沖縄地方
  • Tohoku region
  • Chugoku region
  • Hokkaido region
  • Shikoku region
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競争環境:この市場調査レポートは、市場構造、主要企業のポジショニング、優良な戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限など、競争環境の詳細な分析を提供しています。さらに、主要企業の詳細なプロフィールも掲載されています。

日本のLNGバンカリング市場における最近のニュースと動向

  • 2025年7月:キーズバンカリング西日本株式会社が所有・運航するLNGバンカリング船「キーズアザレア」は、博多港中央埠頭においてクルーズ船「飛鳥Ⅲ」に日本初となるShip to Ship方式によるLNGバンカリングを実施しました。
  • 2025年6月:横浜港において、日本初となるクルーズ船向けLNGバンカリングが成功裏に完了しました。この作業では、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにおいて、Truck to Ship方式によりクルーズ船「飛鳥Ⅲ」にLNGを供給しました。この成果は、日本のより環境に優しい海上輸送に向けた大きな一歩となります。
  • 2025年4月:大阪ガスは、陸上から船舶へのLNGバンカリングサービスを開始しました。これにより、日本のガス会社として初めて、自社のLNG基地インフラから直接LNG燃料を供給することになりました。最初のLNGバンカリングは、2025年4月21日に大阪ガス泉北LNG基地で完了し、ケープサイズバルカー「ヴェルデ・ヘラルド」が最初の受入船となりました。
  • 2025年1月:商船三井(MOL)の3隻目のLNG燃料フェリー「さんふらわあ かむい」が、大洗・苫小牧航路で運航を開始しました。姉妹船の「さんふらわあ ぴるか」と合わせて、商船三井さんふらわあは日本全国の主要航路で4隻のLNG燃料フェリーを運航しています。
レポートの主なハイライト:
  • 市場パフォーマンス(2020~2025年)
  • 市場展望(2026~2034年)
  • COVID-19による市場への影響
  • ポーターの5つの力の分析
  • 戦略的提言
  • 過去、現在、そして将来の市場動向
  • 市場の推進要因と成功要因
  • SWOT分析
  • 市場の構造
  • バリューチェーン分析
  • 競争環境の包括的なマッピング
IMARCグループのトレンドレポート:
  • 日本の切削工具市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-cutting-tools-market
  • 日本のカスタマージャーニー分析市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-customer-journey-analytics-market
  • 日本極低温機器市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-cryogenic-equipment-market
  • 日本の重要インフラ保護市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-critical-infrastructure-protection-market
注:本レポートの範囲に含まれていない具体的な詳細情報、データ、またはインサイトが必要な場合は、喜んでご要望にお応えいたします。カスタマイズサービスの一環として、お客様の具体的なご要望に合わせて、必要な追加情報を収集し、ご提供いたします。お客様のご要望を具体的にお聞かせいただければ、ご期待に沿えるようレポートを更新いたします。

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