自動車ドライブトレイン市場:コンポーネント、トランスミッションタイプ、ドライブトレインタイプ、パワートレインタイプ、車種別-2025-2032年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車ドライブトレイン市場:コンポーネント、トランスミッションタイプ、ドライブトレインタイプ、パワートレインタイプ、車種別-2025-2032年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月16日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。
自動車ドライブトレイン市場は、2032年までにCAGR 7.71%で5,807億米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計
基準年2024 3,203億4,000万米ドル
推定年2025 3,456億1,000万米ドル
予測年2032 5,807億米ドル
CAGR(%) 7.71%
自動車のバリューチェーン全体でドライブトレインのエンジニアリング、サプライチェーン、規制需要、戦略的意思決定を再構築するシステマティックな力に関する簡潔なオリエンテーション
自動車のドライブトレインは、急速な技術的収束、規制上の要請の変化、効率と性能に対する顧客の期待の進化によって変曲点にあります。近年、電動化はニッチな検討事項からエンジニアリングの中心的な優先事項へと移行し、コンポーネントアーキテクチャ、ソフトウェア要件、製造フローが根本的に変化しています。同時に、従来の機械システムは、効率改善、軽量化、ビークルダイナミクスの強化のために最適化され続けており、レガシー技術と新興技術を両立させなければならないデュアルトラック環境を作り出しています。
技術的変化に加えて、貿易政策の調整やサプライチェーンの再編成といったマクロ経済的な力が、相手先商標製品メーカーとサプライヤーが調達と生産能力をどのように構成するかを再構築しています。こうした力は、弾力的な調達戦略、モジュール式製品プラットフォーム、柔軟な製造能力の必要性を高めています。このような背景から、ドライブトレインの意思決定には、部品設計、パワートレイン統合、熱管理、およびソフトウェア定義制御にわたるシステムレベルの視点がますます必要とされるようになっています。
その結果、利害関係者は、エンジニアリングの実現可能性、規制への対応、サプライヤーのエコシステム、商業的実現可能性などを盛り込んだ学際的なレンズを通して、ドライブトレイン戦略を評価しなければならないです。このイントロダクションは、変革的シフト、関税の影響、セグメンテーション・ダイナミクス、地域的差別化要因、競合の行動、そして情報に基づいた戦略立案と的を絞った投資決定を支援することを目的とした実践的提言について、より深く検討するための舞台を整えるものです。
専門家へのインタビュー、技術レビュー、サプライチェーンマッピング、シナリオ分析を組み合わせた厳密な複数手法別調査フレームワークにより、ドライブトレインの動向と戦略的意味を検証
これらの洞察の基礎となる調査は、専門家との体系的な1次調査と包括的な2次分析を組み合わせ、バランスの取れたエビデンスに基づく視点を確保しました。一次情報には、技術ロードマップと調達制約を検証するワークショップとともに、OEMとティアサプライヤーのドライブトレインエンジニア、調達リーダー、サプライチェーンマネージャーとの詳細なインタビューが含まれました。これらの取り組みにより、エンジニアリングのトレードオフ、調達戦略、規制や関税の開発に対する運用上の対応に関するコンテキストが提供されました。
二次分析では、技術文献、特許状況、規格文書、および公的な規制当局への提出書類を網羅し、コンポーネントの技術革新、制御戦略、および材料の採用の動向を三角測量しました。サプライチェーン・マッピングの手法を用いて、重要なノード、単一ソースのエクスポージャー、地域集中リスクを特定しました。シナリオ・プランニングの演習では、関税の変更、供給の途絶、最終顧客の嗜好の急激な変化に対する想定される対応を評価し、設計と調達の決定における現実的な道筋の構築を可能にしました。
調査手法では、部門横断的な検証を重視しました。エンジニアリングの仮説は調達の現実と照らし合わせて検証され、リスク評価は仮想的な混乱シナリオを通じてストレステストされました。その結果、分析結果は、推測的な予測ではなく、実証的な明確さと実用的な洞察に重点が置かれ、経営幹部や技術リーダーが発見を戦略、調達計画、製品開発ロードマップに直接反映できるようになりました。
レガシーシステムと電動化システムの共存、モジュラーアーキテクチャーの必要性、サプライヤーとソフトウェアの統合の戦略的必要性を強調したドライブトレイン進化のアーキテクチャの統合
累積的な分析により、ドライブトレインの進化は共存と収束によって特徴付けられることが強調されます。電動化されソフトウェアで定義されたシステムによってコンポーネントの境界とサプライヤーの役割が再定義されるとしても、従来の機械的専門知識は依然として不可欠です。戦略的な回復力は、単一路線の投資によってではなく、エンジニアリング、調達、商業の各目標を一致させる柔軟なアーキテクチャ、多様な調達先、協調的な能力構築によって達成されるであろう。規制と関税の圧力によって、現地化と契約の高度化は、オプション戦略ではなく、運用上の必要要件となり、調達は、製品設計の選択肢を積極的に構築する必要性に迫られています。
さらに、卓越したシステムエンジニアリングとソフトウェア能力およびスケーラブルな製造を組み合わせた企業は、決定的な優位性を持つことになります。トルクベクタリング、統合Eアクスル、先進パワーエレクトロニクスは、車両差別化のための実質的なレバーとなるが、これらの統合が成功するかどうかは、堅牢な熱ソリューション、制御の較正、サプライヤーの連携にかかっています。政策体制、インフラの準備状況、供給エコシステムが異なれば、市場に合わせたアプローチや調達が必要となるため、俊敏性とモジュール性が実行の中心となります。
これらの結論は、次の10年のドライブトレインを定義する能力への計画的な投資と、目先のプログラムの安全性のバランスをとるという、単純な命令を指し示しています。そうすることで、ドライブトレインの変革がもたらす技術的・商業的なプラス面を取り込むことができます。
よくあるご質問
自動車ドライブトレイン市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に3,203億4,000万米ドル、2025年には3,456億1,000万米ドル、2032年までには5,807億米ドルに達すると予測されています。CAGRは7.71%です。
自動車ドライブトレイン市場における主要企業はどこですか?
Aisin Corporation、American Axle & Manufacturing, Inc.、BorgWarner Inc.、First Brands Group, LLC、Dana Incorporated、Eaton Corporation PLC、Exedy Corporation、Valeo、HYUNDAI TRANSYS Co., Ltd.、JATCO Ltd、Robert Bosch GmbHなどです。
自動車ドライブトレインの技術的変化に影響を与える要因は何ですか?
急速な技術的収束、規制上の要請の変化、効率と性能に対する顧客の期待の進化などです。
ドライブトレインのサプライチェーンにおける最近の関税政策の影響は何ですか?
関税政策の変更は、調達、製造計画、サプライヤーとの交渉に新たな複雑さをもたらし、現地化や供給の多様化を促進しています。
電動化がドライブトレインに与える影響は何ですか?
電動化は、トランスミッション、ディファレンシャル、およびアクスルの従来の境界を曖昧にし、電子アクスル、パワーエレクトロニクス、およびソフトウェア制御の統合を生み出しています。
ドライブトレインのコンポーネントにおけるトルクベクタリングの役割は何ですか?
トルクベクタリングは、性能と安全性を高める要因として重要であり、ディファレンシャルの設計と制御戦略の変化を促しています。
ドライブトレインのサプライヤーの役割はどのように変化していますか?
サプライヤーは、地政学的リスクとロジスティクスの混乱を軽減するために、現地化、二重調達、在庫戦略を採用するようになっています。
ドライブトレインの技術革新におけるセグメンテーションの重要性は何ですか?
セグメンテーションを通じて、技術的優先順位と商業的軌道が異なることが明らかになり、各アプリケーションの機能的・商業的制約を反映したエンジニアリング投資とサプライヤーの連携戦略に活かされます。
各地域の政策がドライブトレイン戦略に与える影響は何ですか?
地域ごとの政策、インフラ、消費者の嗜好における差異が、調達、製品構成、アフターマーケット・サポートにおける差別化戦略を余儀なくしています。
ドライブトレインの進化におけるレガシーシステムと電動化システムの共存の重要性は何ですか?
従来の機械的専門知識は依然として不可欠であり、戦略的な回復力はエンジニアリング、調達、商業の各目標を一致させる柔軟なアーキテクチャによって達成されます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 自動車ドライブトレイン市場:コンポーネント別
第9章 自動車ドライブトレイン市場:トランスミッションタイプ別
第10章 自動車ドライブトレイン市場:ドライブトレインタイプ別
第11章 自動車ドライブトレイン市場:パワートレインタイプ別
第12章 自動車ドライブトレイン市場:車種別
第13章 自動車ドライブトレイン市場:地域別
第14章 自動車ドライブトレイン市場:グループ別
第15章 自動車ドライブトレイン市場:国別
第16章 競合情勢
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1838980
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


