愛知県西尾市に新たな就労継続支援B型事業所「ココトモワークス西尾」が2026年2月に開所
オープニングセレモニー内覧会を1月16日に開催

株式会社ネットアーツ(所在地:愛知県名古屋市中区金山一丁目14番18号A-PLACE金山8F、代表:齋藤 秀一)は、2026年2月に愛知県西尾市野々宮町斉藤池25-1にて就労継続支援B型事業所「ココトモワークス西尾」を開所します。開所に先立ち、2026年1月16日にオープニングセレモニー(内覧会)を開催します。

ココトモワークスの特色
ココトモワークス(ココトモファームグループ)は、「誰ひとり取り残さない居場所づくり」を掲げ、「農業×福祉×商業(6次産業)」を連携させたユニークな福祉事業を展開しており、就労継続支援B型事業所(ココトモワークス)と放課後等デイサービス(ココトモワークスジュニア)が特徴で、多様な仕事と自然体験を通じて、利用者の自己肯定感と自立を育み、高工賃を目指しています。

多様な働き方を支援する就労継続支援B型事業所の新拠点
近年、障害の有無に関わらず誰もが社会参加できるインクルーシブな社会の実現が求められる中、就労支援の充実は重要な社会課題となっています。特に障害のある方々が自分のペースで働きながら、社会とつながり、自立に向けたステップを踏める環境づくりが必要とされています。
株式会社ネットアーツは、こうした社会的ニーズに応えるため、「誰ひとり取り残さない居場所を創る」という理念のもと、これまで犬山市で運営してきた「ココトモワークス犬山」に続き、新たに西尾市に「ココトモワークス西尾」を開設します。
西尾市および周辺地域にお住まいの、障害や様々な理由で一般就労が難しい方々に対して、より身近な場所で就労支援サービスを提供することで、地域の障害者福祉の充実に貢献してまいります。
「ココトモワークス西尾」の3つの特色
「ココトモワークス西尾」は、利用者一人ひとりの個性や能力を活かし、自分に合った働き方を見つけられる場を提供します。主な特色は以下の3点です。
- 多様性のある職場で一人ひとりにあったお仕事が見つかる
バウムクーヘンの試食販売、ラスク、タピオカドリンクなどの販売、軽作業や農作業など、多様な仕事を用意しています。利用者は自分の興味や得意分野に合わせて仕事を選ぶことができます。施設内での活動だけでなく、施設外での経験も積むことができるため、様々な仕事を通じて自分に合った活動を見つけることが可能です。 - 付加価値の高い仕事で高工賃を目指す
当事業所では関連事業であるココトモファームのバウムクーヘン等の販売を主としており、施設外での販売活動も積極的に行います。付加価値の高い商品を扱うことで、利用者に支払う工賃の向上を目指します。これにより、経済的な自立への一歩を支援します。 - 仕事を通して居場所を創る
訓練で自信をつけ「就職したい」という想いを持つ方には就労に向けたステップアップを支援します。また、安心して長く働ける居場所を求める方にも、一人ひとりがやりがいを感じられる環境を提供します。「仕事がしたい」という想いを大切にしながら、それぞれの目標に合わせた支援を行います。
事業所では、定員20名を予定しており、サービス提供時間は10時から16時までとなります。送迎サービスも準備し、利用者の通所をサポートします。利用者の方々は工賃として作業分のお金を報酬として受け取ることができ、自分のペースで自立に向かって少しずつ働く力を身につけることができます。


オープニングセレモニー(内覧会)開催について
「ココトモワークス西尾」の開所に先立ち、以下の日程でオープニングセレモニー(内覧会)を開催いたします。
- 日時:2026年1月16日10:15 ~ ※内覧会はセレモニー終了後から17時まで
- 場所:ココトモワークス西尾(愛知県西尾市野々宮町斉藤池25-1)
- 内容:施設見学、事業説明、質疑応答
ご関心をお持ちの方は、見学・個別相談・体験利用を随時受け付けております。まずはお気軽にご相談いただければと思います。
問い合わせ先:090ー3735ー2206(ココトモファーム寺津店)

会社概要
- 企業名:株式会社ネットアーツ
- 所在地:愛知県名古屋市中区金山一丁目14番18号A-PLACE金山8F
- 代表者:齋藤 秀一
- 事業内容:障害福祉サービス事業等
- 新事業所:就労継続支援B型事業ココトモワークス西尾
- 所在地:愛知県西尾市野々宮町斉藤池25-1
- 開所予定:2026年2月
- 定員:20名
- 営業時間:月〜日・祝 10:00〜17:00(サービス提供時間10:00〜16:00)







