プレスリリース配信サービス@Press

ぐうかわリリースがなぜ掲載されないんだと...|@Press

ご相談はお気軽に03-5363-4870

@Pressスタッフブログ

ぐうかわリリースがなぜ掲載されないんだとやきもきした話

2017.02.15

こんばんは。仙台のYAです。
私が担当したリリースのお話です。
まずはこのリリースをご覧ください。

<人気絵本シリーズ「くまのがっこう」15周年記念  おてんばジャッキーのパンやさんが期間限定オープン  大阪「BAKERY CAFE CHARABREAD」>

ぐうのねもでないほどかわいいじゃないですか。
2月2日(木)11:00に@Pressから配信を行いました。
2時間後から掲載されているに違いないと、ワクワクしながら検索をしていました。
掲載がみつからず、まだ早かったかともう1時間後に検索。
ん、まだ早かったかな。さらに1時間後…おかしい。何かがおかしい。
待てど暮せど、掲載されないんです。
馬鹿な、そんなことあるわけないじゃあないか。こんなにかわいんだぞ。
このリリースが掲載ZEROなんてことがあったら、それは私の責任じゃあないか。

仙台スタッフにも「なんで掲載されないんだ!」とあたりちらし、
それでも満足しない私は東京のスタッフにも電話をして、掲載がされない愚痴をこぼしました。
自宅に帰り、就寝前にもう一度検索を行い、掲載がみつからない憤懣をかかえながらすやすや眠りました。
翌日も掲載はみつからず、絶望のフチにたたされ金曜日にはやけ酒を決め込み、泥酔。フテ寝。

翌日、二日酔いの気持ち悪い中、ニュースアプリをみると…掲載されているじゃあないですか。
神様はわたしを見捨てていなかった…!
そこから、みるみるうちに掲載数が伸び、今では200件に近いグレートな掲載数を獲得し今もなお数を伸ばしています。
この感動は今でも忘れません。お客様のリリースは誰よりも思い入れをもって担当します。
ぜひご指名ください。

さて、この一連の騒動を振り返り、一体どういうことだったのか分析しました。
くまのがっこうとコラボしたパン屋さんが大阪に2月15日に期間限定で
オープンするというこのリリースが配信されたのは2月2日。
つまりオープンまで余裕があったということが推察されます。
配信から2日たって土曜日に掲載が確認されました。
この情報を各メディアさんは、土日用のニュースとしてストックしていたのではないかという
一つの仮説にたどり着きます。

WEBメディアさんは比較的土日はお休みされているところもあるので、
更新用ニュースをストックして自動アップしていることがあるとのこと。
今回のリリースはまさにこれだったあわけです。

発売日やオープン日にリリースを出すことも多いですが、
少し余裕をもってリリースを出すと、土日掲載が狙えますので
多少やきもきしますが、土日に情報検索される方も多いので、
スットク掲載はなかなかの狙い目です。

リリース日にお悩みのお客様は@Pressスタッフにお気軽にご相談ください。
今後共よろしくお願いいたします。

無料会員登録 サービス資料ダウンロード 無料サービス説明会