文字数制限と戦うチカラを養う
2017.01.25
こんにちは仙台のTEです。
現在仙台では、お客様に良きサービスの提供ができるように
朝活を行い、提案力の向上をしております。
プレスリリースの閲覧率はタイトルで9割決まるといわれています。
そこで、タイトルの文字数ってどのくらいが適正なのかを調べました。
よくいわれるところではYahooトピックスは13.5文字。livedoorは15文字。
映画の翻訳を担当する方が「人間の目が瞬時に視認できるのは13文字」と発表。
また、同じく京都大学大学院の研究でも人が一度に知覚できる範囲は9~13文字との情報が。
そこで、仙台ではタイトルを「短く伝えるという訓練」をはじめました。
これはタイトルづけだけに限らず、プレゼンやレポートなどあらゆる
ビジネスシーンで活用できるチカラになると信じ日々レベルアップして参ります。
よろしくお願いいたします。