プレスリリース配信サービス@Press

【トレンド考察】『メイソンジャー』につい...|@Press

ご相談はお気軽に03-5363-4870

@Pressスタッフブログ

【トレンド考察】『メイソンジャー』について考える

2015.01.22

こんばんは、@Press運営事務局のK藤(マドンナ)です。
今回は私の某“マイブーム”に絡めて、若者のトレンド考察をします。






「サラダチキン」の爆発的ヒットが記憶に新しいセブン-イレブンの新商品
「スプーンで食べる!ミルフィーユサラダ」です。
側面から見るとわかるように





各具材が地層のように重なっているのを、シャカシャカと振ってから食べるタイプのサラダです。
( 個人的には製品名に「感嘆符(!)」いる点がツボです※ )


※「ふわふわ」とか「たっぷり」とかの形容詞を盛り込むのはあっても、
 LAWSON、FamilyMartの製品のネーミングにはセブン-イレブンほどの“攻め”の姿勢はないとの肌感覚です

>セブン-イレブン 製品名抜粋
● ジューシー!ソース焼きそばパン
● 濃厚ソースが決め手!特製ソース焼そば
● ご当地の味!神奈川の濃厚醤油豚骨ラーメン
● 麺たっぷり!釜玉うどん
● レンジでOK!五目あんかけラーメン
http://www.family.co.jp/goods/
http://www.lawson.co.jp/recommend/noodle/





話が逸れましたが、

本製品(「スプーンで食べる!ミルフィーユサラダ」)は、
言わずもがな、今流行りの『メイソンジャー』を意識した製品であることが見受けられます。

▼メイソンジャーとは…
アメリカ発の保存機能にすぐれたガラス瓶。若い女性の間で人気で、最近では用途が多様化しています。
( NAVER まとめ http://matome.naver.jp/topic/1MNBe )

http://www.atpress.ne.jp/blog_file/20150122/meison.png



とりわけ、
このメイソンジャーに細かく刻んだ野菜を入れてサラダを作り置きするのが、
イケてる女子の新しいランチ習慣だそうです。。。

思い返してみれば、
一昨年くらいに『スープジャー(魔法瓶タイプのミニジャー)』にあたたかい食材を入れてランチにするのが若干流行ったような気がしたので、
『メイソンジャー』は『スープジャー』と何か違うのかK藤なりに考えてみました。


≪考察1≫ クリアなボトル
中身を敢えて見せることに意義があり、他者の目線を意識したスタイルであることがうかがえる。

≪考察2≫ 既存の習慣、を持ち歩くことを可能に
サラダやスムージーなどイケてる女子の“(自宅での)当たり前な習慣”が出先でも実現した。スープを飲むこと自体は、スープジャー時代当時はさほど好まれていなかった記憶があります。


加えて注目すべきは、



「ユーザーが使い方を自由に考えられる余地」にあるかと考察します。

食べ物以外にも、
電球を入れて逆さまに吊るすオリジナルライトとして、小物入れとして、
蝋を注いだキャンドルや、水とマスコットを入れてつくるスノードームなど
今の時点でも既に様々なアレンジで盛り上がっています。

今後は、『メイソンジャー』とのコラボ製品なんかが各社から展開するのではないかとの考察をします。

無料会員登録 サービス資料ダウンロード 無料プレスリリース相談会