プレスリリース配信サービス@Press

数だけじゃない!手間ひまかけたメディアリ...|@Press

ご相談はお気軽に03-5363-4870

@Pressスタッフブログ

数だけじゃない!手間ひまかけたメディアリスト

2013.08.30

プレスリリースを配信する時に最も手間のかかるのは「メディアリストの管理」なのではないかと思っているSです。

どんなプレスリリースがササるのか、ということについては他のスタッフがお話ししているので、私からはメディアリストの管理についてお話させていただきます。


@Pressでは現在、7,500媒体以上のメディアにプレスリリースを配信することができます。そしてこの全てのメディアに対して、「終了しているメディアはないか」「欲しいと思う情報のみを届けているか」などの確認を、初めて送るときだけでなくその後もアンケートなどでヒアリングしています。


この作業はとても地道な作業に感じるかもしれませんが、自社でメディアリストを管理されている方にもぜひ取り組んでいただきたいことです。



例えばテレビの場合、番組はクールごとに終了する番組が出てきます。終了したことに気が付かずにそのままプレスリリースを送り続けてしまうと、「もう終わってるのに迷惑だな」と感じられてしまう恐れがあります。それに加えて、新番組が自社とマッチする内容だった場合、情報提供が遅れてしまうことも考えられます。


このような負のスパイラルを起こさないためにも、メディアへのヒアリングは大切なんです。


年に数回、記者へヒアリングするタイミングを設け、常に新鮮なメディアリスト作り・的確な情報提供をして、記者の方に喜ばれる広報担当になりましょう!



◆フリーライターさんについて◆
ちなみに、みなさんのメディアリストの中に「フリーライター」の方は入っていますか?
多くのフリーライターの方は、同種の情報を複数のメディアへ寄稿しています。そのため、どのようなメディアへ寄稿されているのかをヒアリングし、「そのメディアだったらこんな情報はどうですか?」などと提案することもいいかもしれません。

無料会員登録 サービス資料ダウンロード 無料プレスリリース相談会